ワイドナショー画像 高校サッカーコーチの体罰に対し松本人志が「一発ぐらいならしょうがない」 2017年6月18日
高校サッカー部のコーチが部員に体罰を加え解雇というニュース。松本さんが、ケースバイケースとしながらも「一発ぐらいなら」と体罰を一部容認したことに対し、他の出演者からは疑問の声が。特に、かつて体罰を受けた世代は、その体験を武勇伝として語る傾向があるという指摘には大いに納得という感じでしたね。


[スポンサーリンク]



コーチが体罰

番組ナレーション:
 

埼玉県の私立高校サッカー部のコーチが、部員に平手打ちなどの体罰を加えていたことがわかりました。体罰の様子を撮影した動画がネット上に拡散され、県や学校に問い合わせがあり発覚。その結果、男性コーチは体罰を認めたといいます。

学校の調べに対し男性コーチは「もう少しやる気を出してほしいと思ってやってしまった。行き過ぎた行動だった」などと話しているといいます。高校は男性コーチを解雇し、今後、生徒や保護者に謝罪する方針だということです。

東野:

はい、このニュースでございますけど。やはりね、普段から暴力を振るっていたから、隠れて撮影したということですもんね。

松本:

うーん…

東野:

これが1回目なわけないですもんね。

松本:

うんうんうん。

東野:

えー山田ルイさん。体罰はいいと思いますか?どうですか、ダメだと思いますか?

髭男爵 山田ルイ53世:
 

いやもちろんそれはダメですし、その…それもサッカーで、試合中やったらレッドカード出る行為をコーチがもうしてるっていうのが…


ワイドナショー画像 髭男爵・山田ルイ53世が体罰問題に対し「もちろんダメ」 2017年6月18日

松本:

ハハハハ笑

山田:

それはもうおかしいですよね。

松本:

しかもあれもうハンドやしね

山田:

ハッハッハッハ笑 いや確かに確かにそうですよね。

東野:

なるほどねー。やっぱりダメだと。やっぱり口で…

山田:

そうそう。

東野:

伝えないけないし、自分でテクニックとか技術ならば…ってことですけど。

松本:

まぁなー。

東野:

でもやる気のない生徒…

山田:

いや「コーチ手ぇ出したやん」みたいになると思うんですよ。




一発ならしょうがない

東野:

でもそこ分かれるんです。やっぱ年代でもわかれるんで。

松本:

僕はね、正直…ま、一発ぐらいならしょうがないかなって思う時もある。


ワイドナショー画像 松本人志「体罰は一発ぐらいならしょうがない」 2017年6月18日

東野:

ほぉー。

松本:

ただ今の映像を見てると、やっぱちょっとしつこいし、もう途中で気持ち良くなっちゃってるもんね、手ぇ出す方が。リズムに乗っちゃってるもんね、もう完全に。

東野:

あと、後ろにいてる人を…だから勝手に自分の客やみたいな感じで、こう…乗ってきてるから、それはまた違うじゃないですか。

松本:

ちょっとよろしくないかなー。

東野:

でも一発とかやったらいいんですか?

松本:

一発ぐらいは僕、場合によっちゃやむを得ないと思いますけどね。

東野:

僕も学生時代バンバンビンタされましたけど。小学校とか中学校とか。

松本:

角材で殴られたりとかしてた…

山田:

ハハハハ笑

秋元優里アナ:
 

角材ですか?

山田:

どんな学校ですか笑

秋元:

ケガしません?


ワイドナショー画像 かつて角材で殴る体罰があったという話に「ケガしません?」と驚く秋元優里アナ 2017年6月18日

松本:

いやいやほんとに。我々そうでしたもん。

東野:

僕あの…角材を、正座してる脚に入れられましたからね。痛い痛い痛い痛い!

山田:

拷問じゃないですか。

松本:

しかもその時の先生のせりふが「今日は俺は機嫌が悪いんじゃ」って言うてた。

山田:

アハハハ笑

秋元:

(驚きの表情)

東野:

いや、だからそういう時代もあったんですよ。




ウエンツvs東野

ウエンツ瑛士:
 

でもこのやられたお二人(松本・東野)が、別に一発ならいいかなって思っちゃってるわけですよね。やられてる側だったのに

東野:

いや複雑なんですよ。しゃべりながら、こんなんなんかこう…肯定してるみたいな感じで映るのかな?俺はあかんと思う、ほんまに。

ウエ:

一発でも?


ワイドナショー画像 ウエンツ瑛士「過去に体罰を受けた人が美化して伝えてる」 2017年6月18日

東野:

俺はもう一発でもダメだと思う。で、それは教える側の立場の人が、やっぱりちゃんと理路整然と…教えてるんやから別に、暴力そこ入ってきたらあかんと思うんですよ。サッカーの技術を教えることとか、やる気を教えるのもコーチの仕事だから、俺はダメだと思う

ウエ:

お二人を見てても思ったんですけど、俺のまわりにも昔体罰をされたっていう人が、結局ちょっと時間がたって美化されて「やられたんだよなぁ。でもあれがあったから」って、やっぱりなってるんですよね。

山田:

ちょっと武勇伝みたいな

ウエ:

で、そういう人たちがたぶんまた(暴力を振るう)なのかな。別に思い出って美化されるじゃないですか。その時ほんとに嫌でも。1回もないですよ。

東野:

小学校とか?

ウエ:

誰かにぶたれたって。

東野:

親にも?

ウエ:

親にも1回もないです。1回も僕はないですけど、想像したんですよ。

東野:

今回のこのニュース。

ウエ:

例えば、俺が松本さんに、このワイドナショーの出来が悪くて殴られたらどうだろうと。

松本:

楽屋で。

ウエ:

楽屋で。

松本:

何だあれはって言って。

ウエ:

俺はたぶん、クッて耐えると思うんですよ。でも、東野さんに殴られたら、俺マジでブチギレると思うんですよ。

松本:

ハハハハ笑

東野:

なんでやねん!

山田:

それはおかしいでしょ。

ウエ:

それは…ごめんなさい。もう本当にごめんなさい。何にも自分で…

東野:

ちょっと待って。

ウエ:

何にも考えないで今言っちゃいましたけど。

松本:

話がどんどんそれていってる

東野:

ハハハ笑 なんで!?

ウエ:

いや、わかんないです。でも正直な気持ちなんですそれが。

東野:

じゃあもう正直言うけど、前半こいつおもろないな思ってたよ。

松本:

ハハハハ笑

山田:

やめてくださいもう!やめてください!

松本:

ギスギスしてきたなぁ。

東野:

それはだからつまり、ウエンツさんがおっしゃってるのは、結局その人を尊敬してるとか…ってことでしょ?だから松本さんやったらいいわけじゃないですか。

松本:

そういうこと?

東野:

そうなってくるよ話は。

ウエ:

で、愛情とか。ほんとに。

松本:

俺がウエンツに対して愛情持ってると感じてくれてるんや。だから全然許せる。

東野:

怒りがないと。

松本:

でも東野にそれをやられても…

ウエ:

ブチギレる俺。ブチギレます

山田:

アハハハハ笑

東野:

こっちもその10倍ブチキレるわ!


ワイドナショー画像 ウエンツ瑛士の失言で東野幸治と一触即発の雰囲気に 2017年6月18日

山田:

やめましょうもうほんまに。

松本:

やめましょう。ほんとにやめましょ。

ウエ:

(拳を振り上げ東野と睨み合う)

松本:

ハハハ笑 え~ルネッサ~ンス!(お茶で乾杯)

山田:

ルネッサーンス!

東野:

っていうふうに、笑い話にしたらダメなんですよね。

ウエ:

ダメなんです。

松本:

あーダメ、ダメダメダメ。


[スポンサーリンク]


体罰は下の下と自制

東野:

これはね、瑠麗さん。これ笑い話はダメなんですよね?

国際政治学者 三浦瑠麗:
 

笑い話はダメで、東野さんおっしゃったように、先生はやっぱ仕事なんだから…

東野:

仕事なんですね。

三浦:

そう、下手なね…親もそうなんですよ。カッとなってショートカット行きたいなと思った時に手ぇ出たりするんで。だからやっぱりこれはちゃんと我慢してね、プロとしての仕事やってもらわないといけないと思ったんだけど。


ワイドナショー画像 三浦瑠麗「教師も親もプロとして体罰はダメ」 2017年6月18日

三浦:

なんかやっぱり確かに、その…なんて言うんですか、皆さんちょっと武勇伝に走るとこありますよね笑

東野:

ついついね、こんなことされたあんなことされたって言うて。

山田:

ちょっと自慢げに。

三浦:

そう。なんかプライド高かったからみんな生き抜けただけで、私もすっごいちっこい話をしていいですか?

東野:

はい。

三浦:

なんか小さい頃、親ぜったい体罰振るうタイプじゃなかったんだけど。ある時みんなが見てる前でお尻ぶたれて、いまだに覚えてるんですよそれを。

東野:

お尻をパンって叩かれただけで?

三浦:

だけで。だから、プライド高いからそういうの覚えてるし。で、たぶん角材で殴られても生き抜けてきた人は、これをプラスに転化できるけど、負けず嫌いになったなとか。そこで負けちゃったらね、もう殴られんの当たり前だとか…

東野:

ご自身が子育てしてて、そういう手出てしまう…大変じゃないですか子育てって。

三浦:

お尻ぶちたくなる時ありますけど、でもそれは下の下だなと思って、絶対やっちゃダメと思って我慢してますけど。

東野:

へぇー。

松本:

そうなんだ。

東野:

すごいですね。

松本:

俺いまだに、お尻叩かれるのは嫌じゃないけどなぁ

三浦:

えっ笑 それどういう…

東野:

三浦さん。

三浦:

えっ?誰に?

東野:

アッハッハッハ笑

山田:

ハハハハ笑 やっぱそうなりますよね。

松本:

(照れ笑い)


ワイドナショー画像 お尻叩かれるのは嫌いじゃないという松本に対し三浦瑠麗が「誰に?」とツッコみ思わず照れる松本 2017年6月18日

東野:

はにかむのやめてください笑

山田:

ハハハ笑

東野:

三浦瑠麗さんに「誰に?」って言われて、はにかむんだけはやめてください。なめんなよ瑠麗さん。

松本:

ただ、この生徒たちの意見を僕はもうちょい聞きたいんですよ。

東野:

なるほど。

松本:

生徒たちの意見が全然聞こえてこないでしょ?だからいや僕は…俺も悪かったと思ってるとかね。あと、まわり見てた…あれはしょうがないよって思う子たちも、もしかしたらいるかもしれないから。

東野:

このニュースの後ろにいてる人らから「いやこれはまだましな方よ。僕なんてもっとやられた」とかいう意見がもしかしたら…

松本:

まぁまぁ…ま、見ててもやり過ぎやとは思うけど、一応生徒の意見は聞きたいな。




前園さんも体罰反対

東野:

え~前園さんは、サッカー高校時代中学時代、やっぱこれ時代で言うと体罰あったでしょ?

元サッカー日本代表 前園真聖:
 

はい。僕の時代は多少やっぱりありましたけど。

松本:

ねぇ。

東野:

この映像を見てましたけど。これは前園さんから見たら…

前園:

いやでもダメだと思います。僕もそういうことをされましたけど…


ワイドナショー画像 前園真聖「体罰は痛いだけで上達には結びつかない」 2017年6月18日

松本:

これに近いことされました?

前園:

されました、はい。

松本:

あ~。

前園:

ええ。だけど痛いだけで、それでサッカーが上手くなったとは思ってないので

松本:

あー。

前園:

はい。で、なんかやる気がないとかそういうことを言ってて、どれぐらいやる気がないのかとか、ちょっと状況がわかんないんですけど。

松本:

ね、うーん。

前園:

一番迷惑掛かってるのはたぶん他のチームメートだったりとか…本気でやる気がなかったら。だから、練習から外すとか、そういう罰のやり方もあったと思うし。もう少しやり方は僕はあったんじゃないかなと思います。

松本:

プライベートではどうですか?お尻とか叩かれたり…好きですか?

前園:

僕がですか?

松本:

ええ。

前園:

いや、あっ…逆かな

東野:

ハッハッハッハ笑

松本:

オ~ゥ。オゥ。

東野:

なんでや笑 おったみたいな。ここにおったみたいな。オゥって。

ウエ:

なんでこの番組でそんなにおっぴろげに出せるんですか?なぜ?

山田:

さらけ出して。

東野:

さらけ出した方が言葉にはね、やっぱ重みが出ると思う。




松本家では…

三浦:

なんかね、私、自制心って一番教えにくいと思っていて。

東野:

自分を制御する…

三浦:

だから「愛なんだよ」っていう、力で行くっていうのはすごいやりやすい。

東野:

「お前のことを」…どう教えたらいいんですか?

松本:

ねぇ。

三浦:

だから、クロゼット行って来なさいとかね。

東野:

あ、なるほど。


ワイドナショー画像 三浦瑠麗「自制心が最も教えにくい」 2017年6月18日

三浦:

で、自分でいい子になったと思ったら帰ってきていいよって。いつでも。

松本:

ほぉ~。

ウエ:

はぁ~。

三浦:

で、許さない雰囲気を出すみたいな。食卓で「今よくなかったよね」みたいな。あ、ちょっと嫌がってる笑

東野:

いやいやいや、やっぱ日常生活で、やっぱり怒るのも短時間にしたいし。なんかついね。

松本:

うんそうなのよ。男は意外とそうなの。もうあんまダラダラいきたくないでしょ?

東野:

これはこれで終わって、あとは楽しくご飯食べたり。

松本:

けっこう嫁ダラダラいくよね

山田:

ハハハハ笑

松本:

まだ言うてんのかいなーってね。

山田:

そういう時長いです。

松本:

長いな、もうな。

東野:

それは松本家では、奥さんがお子さんを叱ってる…なんか理由があって叱ってる時は、リビングにおって3人じゃないですか。どうしてるんですか?

松本:

いやほんとにね、もうあれどうしたらええんやろね。

東野:

ハハハハ笑

松本:

もうほんとに…見たくもないテレビずっと見てるしかないよね。


ワイドナショー画像 松本家で奥さんが子供を叱っている時は「見たくもないテレビを見ている」 2017年6月18日

山田:

ハッハッハッハ笑

ウエ:

聞こえてないふり。

松本:

聞こえてないふり。

山田:

松本さんでもそんなんなるんですか?

松本:

ま、そうかな、うん。

東野:

だからやっぱ教えるっての難しいし。ねぇ、サッカーのコーチの方もやっぱり言葉でとか、自分でこう何とかね、教えてほしいなと思いますけれども。


[スポンサーリンク]