ワイドナショー画像 罪名をおならぷ~ぷ~罪にすれば犯罪は減るという持論を展開したみうらじゅん 2017年6月11日
息子の逮捕で橋爪功さんが謝罪コメントを発表というニュース。絶好調のみうらじゅんさん、悪い奴は全て「おならぷ~ぷ~罪」にしてしまえば、バカバカしくなって犯罪は減るだろうと提案。ここぞとばかりに松本さんも乗っかりますが東野さんに叱られ、しょんぼりとコーナーを終える2人でした。


[スポンサーリンク]



息子の逮捕で親がコメント

番組ナレーション:
 

「このたびは息子遼の件で、大変なご迷惑とご心配をお掛けしておりますことを、深くお詫び申し上げます」
息子で俳優の橋爪遼容疑者が、覚醒剤取締法違反で逮捕されたことを受けて、俳優・橋爪功さんが直筆のコメントを発表しました。


ワイドナショー画像 息子の逮捕を受け橋爪功が謝罪コメントを発表 2017年6月11日

ナレ:

「今は突然のことで気持ちが追いついていません。正直、話すべき言葉が見つかりません。本人も大人ですので、自らの責任で正しく対処していって欲しい、親としてはそれを願うばかりです。私としては、出来れば今後も俳優活動を続けていければと思っています。」

覚醒剤の所持容疑とともに使用も認める橋爪容疑者。出演映画が公開3週間で打ち切りになるなど、その影響も出ています。所属事務所は橋爪容疑者を解雇しました。

東野:

さ、こちらのニュースも長谷川さんにうかがいましょう。またもや覚せい剤のね、事件でございますけども。

芸能リポーター 長谷川まさ子:
 

そうでうすね。で、遼容疑者なんですけれど、実家で暮らしていましたから、ま、あの…お父さまの家、結果的に功さんの家が家宅捜索を受けたりしたんですね。

東野:

あーそうですか。

長谷川:

はい。で、ファクスで、功さんもコメントで、できれば俳優業をそのまま続けていきたいというふうに…ま、コメントをしたんですけれども。

でも芸能界も、それから今回は世間も、30歳を過ぎた息子さんなので、何もお父様が自粛まではすることないんじゃないかなという意見の方が多いようですね。




いったい何に怒ってんの

東野:

さ、山里さん。これ親の責任っていう問題になってくるんですけれども。

南海キャンディーズ 山里亮太:
 

あれ…よく怒ってる人で、いやそんな息子がこんなことをしたのに、謝らなきゃダメだし自粛しろって言う人って、いったい何に怒ってんのかなっていつも思うんですけど。


ワイドナショー画像 南キャン山里亮太が芸能人の親が謝罪することに意味がわからないと意見 2017年6月11日

東野:

うんうんうんうん。

山里:

僕らは別に有名人の息子じゃなかったら、僕らが何かした時に別に父親が謝んなくてもみんな怒らないのに。こういう時だけ怒りに来る人たちっていったい何に怒ってんのかなっていつも思うんですよね。

東野:

でも実際に例えば、大物司会者の方の息子さんが逮捕されて、大物司会者は番組を辞めたりとか…っていうのは納得できない?

山里:

納得でき…意味がわかんないその辞めることで何が世間の人納得するのかなって。

東野:

っていうことですか。




セカンドチャンスを

東野:

さ、モーリーさん。こういう日本の社会っていうのはどうですか?

モーリー・ロバートソン:
 

ま、多少潔癖なところはあるなって思いますよね。例えば、親はもうまったく関係ないと思います。


ワイドナショー画像 モーリー・ロバートソンが橋爪遼の逮捕について「親は全く関係ない」 2017年6月11日

モー:

それとね、映画の上映中止も、映画がいい映画なんだったら、たとえ主役が犯罪を起こそうが何しようが、上映し続けるべきなんじゃないの?


映画「たたら侍」遼容疑者が出演していたため打ち切りが発表されたが、再編集を行い上映再開することを決定した。

モー:

例えば、ロマン・ポランスキーっていう有名な映画監督がいるんですけど。

東野:

はいはい。


ロマン・ポランスキー1977年の性的虐待事件の判決を待たずに国外逃亡。2002年に「戦場のピアニスト」でアカデミー賞監督賞

モー:

淫行でアメリカで捕まりそうになって、国外逃亡…

東野:

しましたよね。

松本:

おー。

モー:

でも彼の作った素晴らしい映画は、その後ピアニストとか出てきて賞を受賞してるし、人を感動させてやまない犯罪者なの

松本:

ハハハハ笑

東野:

じゃあさっきの前のニュースですけど。小出(恵介)さんの…今回こういうふうにして問題起こしたじゃないですか。でも映画が…

モー:

映画がいい映画なったんだったら、それは作品として切り離して見ていいんじゃ…もちろんその人が凶悪な、例えば憎悪犯罪、差別的なことやってたとか、そういう裏があるんだったら、後味悪いから上映しなくなるっていうのはわかるんだけど。

松本:

殺人とかね。

モー:

そうそうそうそうそう。そういうんじゃなければ、どうなの?

東野:

問題ないという考え?

モー:

うーん…あともう1つは、セカンドチャンスを与える社会になるといいんじゃないかなと思うんですよ。その人たちが自分でもう1回ある時期を経て、自分でやり直したいんだといった時にそれを応援する。

で、2回目やったらもうクズっていうか、終わりっていうことにしちゃうっていうのは…どうでしょう。

松本:

ねー。

東野:

いやいいと思いますけれど。


[スポンサーリンク]


楽な方を選べばいい

東野:

さ、松本さん。

松本:

ま、だから、僕も確かに皆さんの言うとおり、息子さんがもう30過ぎてんのに親に責任はないと思うんですよ。思うからこそなんですけど、だからこそ橋爪さん好きにしたらいいと思うんですね。


ワイドナショー画像 松本人志「橋爪功さんは息子の責任を負う必要はない」 2017年6月11日

松本:

だから、謹慎っていうか、もし今お仕事続けることの方が橋爪さんにとってきつかったら休んだらいいし、選べる方向でいいんですね。

東野:

はいはいはい。

松本:

だから別に橋爪さんが、反省して休んでるんじゃないんじゃないかなと。今仕事やる方が橋爪さんにとってきついから、楽な方を僕は橋爪さん選んでいいと思うんですけどね。

東野:

選んだ方がいいということですか。




「変態だ」が打ち切り

東野:

さ、みうらさん。また覚せい剤でございますけれども。

みうらじゅん:
 

僕のね…僕は何も犯罪もしてないのに、僕の原作の映画もう2週間で打ち切られてるっていうことの方がね。

松本:

ハッハッハッハ笑

東野:

不入りでしょ

みうら:

ええ、それは…不入りにねぇ。


ワイドナショー画像 みうらじゅん「誰も悪いことしてないのに自分の映画が打ち切りになった」 2017年6月11日

東野:

いや不入りです。

みうら:

あっ不入りですか。理由が違う?

東野:

理由が違います。何ていうタイトルですか?

みうら:

「変態だ」


映画「変態だ」みうらじゅんが企画・原作・脚本を手掛けた青春ロック・ポルノ・ムービー

松本:

ハハハハ笑

みうら:

「変態だ」っていう映画やってたんですけども。

東野:

えっと出演者の中に、そういうなんか…覚せい剤の方はいらっしゃったんですか?

みうら:

いやいないですよ。誰も犯罪を犯してないのに2週間で打ち切りっておかしいじゃないですか。

東野:

不入りですよ笑

みうら:

不入りですか。




おならぷ~ぷ~罪

みうら:

その「覚せい剤」っていうのがね、よくこう…出るけど。ちょっとね、悪の言葉ってかっこいいんですよ

東野:

それよく松本さんもおっしゃってますよね。

みうら:

よくほら「覚醒した」とか出てくるじゃない、かっこいい言葉として。だからもうここをやめて、今日からでいいから、これはもう誰にも被害ない、悪い奴は取りあえず「おならぷ~ぷ~」っていうね…

松本:

おならぷ~ぷ~?


ワイドナショー画像 みうらじゅん「悪いやつは取りあえずおならぷ~ぷ~罪にすればいい」 2017年6月11日

みうら:

おならぷ~ぷ~罪。これマジで言ってんですよ。おならぷ~ぷ~罪っていう名前に今日からして、新聞もマスコミも全員言ったら、やらないですよバカらしくてそれ。

東野:

「お前おならぷ~ぷ~持ってんのか!」

みうら:

「おならぷ~ぷ~で捕まったらしいな」とかいうんだったら、もうね、やんない。

松本:

ヒッヒッヒッヒ笑

東野:

マジで言うてるんでしょ?

みうら:

マジで言ってますよ。

東野:

そしたらいいですよ。

松本:

ハッハッハッハ笑

みうら:

うん。なんかね…

松本:

マジで言うてんの?

東野:

マジで言うてんならいいですよ。ふざけてたらダメですけど。

みうら:

ふざけてないですよ。

山里:

マジで言ってるからこそ、大人がちゃんと怒ってあげなきゃいけないんじゃないですか?

松本:

ハハハハ笑

東野:

いやこれは松本さんもおっしゃってて、かっこいい名前にするから若い奴はって。モーリーさんこれわかるでしょ?

モー:

そうですね。やっぱりワル同士っていうか若者は、反権力とか法律の外で生きているワル…やっぱカッコイイと思いますよ。

東野:

って思うから、恥ずかしいネーミングにするっていう考え方もちょっとわかるでしょ?

モー:

そうですね、暴走族が「珍走団」になった瞬間みんなやっぱり下がっちゃった。


珍走団「暴走族」を「珍走団」という呼称に言い換えようとする運動があった。

みうら:

でもね、それは弱いと思うんですよ。おならぷ~ぷ~族じゃないと絶対ダメだって。前から言ってんのに誰も変えないの。

松本:

でもおならぷ~ぷ~で捕まった人はどうなるんでしょうね、この場合。本当におならぷ~ぷ~で捕まったら。

みうら:

つづめられてたぶん「おなぷ~」とは言われると…

東野:

いえ、じゃなくて。ほんまのおならぷ~ぷ~で捕ま…捕まりませんから! 松本さん、そんな悲しい顔で僕を見るのやめてください笑


ワイドナショー画像 みうらじゅんの「おならぷ~ぷ~罪」に乗っかるも東野に切られ悲しい顔をする松本人志 2017年6月11日

松本:

もっと時間割きません?これ

東野:

ハハハハ笑 割かないです!

みうら:

これ大切なこと…

松本:

これまだまだ答え出ないんで。

東野:

言うてることはすごくわかるし、いいと思うんですけども。もしかしたらその「おならぷ~ぷ~」がちょっとだけ…世間とずれてるのかもわかりませんけれど。

松本:

ハッハッハッハ笑

みうら:

マジですか…そうなんすかね。


[スポンサーリンク]