ワイドナショー画像 小出恵介の無期限活動停止を受けモーリー・ロバートソンがアメリカ基準の厳しい考え方を述べる 2017年6月11日
小出恵介氏が未成年者との飲酒・淫行で活動停止というニュース。相手の女性や、その女性を呼び出した人物も罰するべきという意見も出る中、モーリー・ロバートソンさんは、アメリカの厳しい基準を紹介し「女性が店に来た時点で帰るべきだった」と小出恵介氏の脇の甘さを厳しく指摘しました。


[スポンサーリンク]



刑事罰の可能性も

番組ナレーション:
 

俳優の小出恵介さんが、未成年の女性との飲酒や不適切な関係を持ったことを一部週刊誌に報道されたことを受け、所属事務所が無期限の活動停止を発表しました。

所属事務所は「小出恵介本人と関係各所へ確認したところ、報道にありましたとおり、未成年の方と飲酒及び不適切な関係を持ったことは事実と確認できました」と報道内容を認めました。

東野:

さ、こちらのニュースでございますけれども。芸能リポーターの長谷川さん。


ワイドナショー画像 未成年者との飲酒や淫行で無期限活動停止になった小出恵介について長谷川まさ子が解説 2017年6月11日

芸能リポーター 長谷川まさ子:
 

はい。FRIDAYはどうしてこれを報じることになったのかというと、小出さんが大阪で、未成年者に屈辱的なことをしたという情報が入ってきたので、取材を進めたということなんです。

松本:

はぁー。

長谷川:

で、あの…ま、小出さんの事務所としましては、やはり本人から直接謝罪をさせるという会見、これを行う意向もあるという。

東野:

あ、そうですか。

長谷川:

はい、あるんですけれども。ただあの…まだ、これが刑事事件にかかるかもしれないということで。まずは専門家を入れて、そこをきちっと検証した後で会見を行うかどうかと…いうことになります。

東野:

刑事事件にかかるかもわからないってことなんですか。

長谷川:

かかるかもしれないという、はい。

東野:

犬塚弁護士、ここにおける刑事事件にかかるかもしれない事例というのは?

犬塚浩弁護士:
 

はい、未成年者であること、それからお酒が絡んでるということ、それから不適切な関係であると。これは非常によろしくないことであります

東野:

はい。


ワイドナショー画像 小出恵介の不適切な行為は準強姦罪の可能性もあると犬塚弁護士が指摘 2017年6月11日

犬塚:

よく皆さんご存じな青少年保護育成条例、通称淫行条例という言い方をしますけど。この条例違反の問題がひとつあるわけですけれども。


淫行条例青少年(既婚者を除く18歳未満の男女)とのみだらな行為、わいせつな行為などを規制する青少年保護育成条例の一部の規定の通称

犬塚:

それ以外にお酒の勢いで、本人が抵抗できない状態でということになると、ま…準強姦罪という言い方をするんですけど、そういうものも視野に入ってきますので。


準強姦罪人の心神喪失もしくは抵抗困難な状態に乗じ、またはそのような状態に陥らせて性行為をする犯罪

犬塚:

ま、大変に問題のある行為なんですね。




呼んだ人間にお咎めは?


ワイドナショー画像 小出恵介が未成年者に行った不適切な行為について山里亮太が「呼んだ人間も罰するべき」と提案 2017年6月11日

東野:

さ、山里さん。え~こういったことになって、作品も…オンエアするはずのドラマも中止ということでございますけど。


出演作品の動向10日放送予定だったNHKドラマは中止。CMは降板、協議中の作品もまだある。

南海キャンディーズ 山里亮太:
 

だってもう、翌日ぐらいの…そのニュースがあった翌日ぐらいのね、ドラマももう…だってたぶんだいぶ撮り終わってるでしょうし。それも全部…

東野:

主演でドラマが決まってましたから、放送されるの。

山里:

ねぇ。だからそれの…ま、そこからまた裁判とかなってくるんですかね、賠償金とか。

松本:

どうなんだろうねー。

山里:

あと、1個僕すごい今回気になるのが、一緒に友人たちと飲んでいたって言ってて。で、その友人が呼んだんですよね。

東野:

うん。

山里:

この…いろんな人の話聞くと、小出さんが結構酒癖が悪くて、女の人がお好きだということは、その友人の中でも知ってるはずなのに、そんな中であえてわざわざ未成年を呼ぶ…それをした人にお咎めって何かないんですか?呼んだことに対して…

松本:

ねぇ、斡旋じゃないけども。

犬塚:

はい。呼ぶだけではそれは罪には規定されてませんから、それを罰することはちょっとできないと思いますね。




危機管理意識が低い

東野:

さ、モーリーさん。日本の法律はこのようになってるんですけども。

モーリー・ロバートソン:
 

そうですね。あの…日本だとですね、ちょっと昔…淫行条例の前には、なんか文化のレベルでは、美学としてロリコンとかありましたよね。

東野:

うんうんうん。


ワイドナショー画像 モーリー・ロバートソンが小出恵介の行為を「危機管理意識が低い」と厳しく指摘 2017年6月11日

モー:

あと、なんか「源氏物語」の中でも、少女の時からグルーミングして育てて、自分の理想の女性にするとか。あとナボコフの「ロリータ」が好きだとかありますよね。ハハハ笑 あったんだけど、あったんだけど…ごめんごめんちょっと…

東野:

いえ違いますよ。

松本:

ちょっと笑うとこ間違ってません?

山里:

ハハハハ笑

東野:

かしこ過ぎて笑うとこおかしいんですよ。

モー:

だから、だから、もともと日本にはそういうのあるんだけど。最近、欧米めっぽう厳しくなってるんですね

松本:

厳しい。ほうほう。

モー:

成人女性が未成年男子と付き合っても、ほぼレイプの扱いで捕まっちゃうんです。

東野:

あーそうなんですか。

モー:

ですから男性が女性…あの、年上の男性と…今回みたいなのももちろんアウトだし、反対…性別反対でもダメなんです。

松本:

あーそっか。

モー:

すごい厳しくなったんですよ。

松本:

はぁ~。

東野:

じゃあこのニュースの印象としてはどうなんですか?モーリーさん。

モー:

アメリカ国籍としては、もう(女性を)呼んだ段階で、いわゆるアメリカの statutoryrape、法定強姦に当たるので、なんでそんなことするんだって気がしますよね。


法定強姦明白な圧力や脅迫が存在しない、性的同意年齢未満の子供に対する性行為

モー:

呼んじゃダメでしょっていう。その女の子がバーに来た瞬間、自分帰らなきゃ、危機管理するんだったら。っていうぐらいに、よくやるなって…はい。

東野:

わかりました。


[スポンサーリンク]


関係者全員を処罰すべき

東野:

さ、松本さん。これ、さんまさんのドラマ…Netflixでやるやつも。

松本:

さんまさん、ほいで…橋爪さんの息子さんの件でもちょっと番組でね…

東野:

さんま御殿で、はい。


さんま2番組に影響・バラエティ番組 → 橋爪容疑者逮捕でモザイク処理 
・ネット配信ドラマ → 小出恵介の報道で検討中

松本:

急にモザイク掛けないといけないとか、結構なんか…そうですね。いらん迷惑掛けられてる感じはあるんですけど。どうなんでしょう、もうでもそもそも彼の中に、若い子が好きやっていうのがあるんでしょうね。もう脳のシステムに組み込まれてるので。


ワイドナショー画像 小出恵介の淫行疑惑に松本人志「遅かれ早かれこうなった」 2017年6月11日

松本:

ま、いわばこれ遅かれ早かれ、こういうことあったのかなぁとは思いますけどねー。

東野:

うんうんうん。

松本:

ただ僕は…ま、これは彼がもしかしたら無理やりしてるかもわからないので、この件に関してはちょっと別問題ですけど。

だもうそろそろね、未成年の女の方も取り締まれるようななんか罰則をね、僕作るべきやと思うんですけどね。

東野:

うんうん。

松本:

これはやっぱ多少罰を設けた方が、絶対に僕はこういう事件は減るとは思うんですよ。なぜそれやらないのかが不思議なんですよね。

東野:

不思議な感じですか。さ、え~…

山里:

いいですか?僕もそれで言うと、さっき言った…呼んだ人に罪がなるように…

松本:

まだそここだわってた?

山里:

僕ね、あれが怖くて。

東野:

そこは納得できないんですか?

山里:

だって…車の飲酒運転でも、同乗者が罰せられるじゃないですか


ワイドナショー画像 南海キャンディーズ山里亮太が淫行条例の罰則範囲を広げるよう主張 2017年6月11日

松本:

うん、そうねぇ。

山里:

それと一緒じゃないと、だって…

東野:

未成年の女性が来た段階で、呼んだ人も…

山里:

いや、淫行になった時にみんな捕まるってわかってれば、あの時に「お前ら2人で行っちゃえよ」って言わなかったなと思って。

松本:

そうだねー。

東野:

そっかそっか、なるほどね。




こっちは手先ですから

東野:

さ、みうらさんいかがですか?無期限活動停止でございますけど。

みうらじゅん:
 

あれじゃないですか。若いころは、ま…ちんちんの手先じゃないですか、男って。

東野:

うんうんうんうん。

みうら:

ね?修業みたいなもんじゃないですか。


ワイドナショー画像 みうらじゅんが小出恵介の淫行について「若い頃の男はちんちんの手先」と持論を展開 2017年6月11日

東野:

言うたら、性衝動が抑えられないってことなんですか。

松本:

フフフ笑

みうら:

だから「やったろ!」って言われても、やっぱピンとこないんですよ。こいつがやった気がしてるから。

東野:

別人格っていう。

みうら:

ま、それを教育していかなきゃなんないんですけど。

東野:

そらそうですそうです。

松本:

あぁ…そうですね。

みうら:

やっぱりその…謝罪でその、なんか「真摯に受け止め」とか…ことになるけど…

山崎夕貴アナ:
 

(笑いをこらえてプルプルしてる)


ワイドナショー画像 みうらじゅん独特の視点に笑いをこらえる山崎夕貴アナ 2017年6月11日

東野:

謝罪してます…

みうら:

こっちはほら手先ですから、あくまで。

東野:

ちんちんのですか?

みうら:

あの…

東野:

モーリーさん、モーリーさん。こういう番組なんですよね

松本:

アハハハハハ笑

モー:

ちょっ…ついていきます。今勉強中、うん。

東野:

勉強中…フフフ笑

松本:

そうですね。でもわかりますよ、わかりますわかります。ただあの…僕もね、やっぱ昔はね、やっぱ若い子好きでしたよ。ま、彼ぐらいなら…

東野:

33歳。

松本:

もうだんだんね、年重ねていくと、自分もやっぱりその…女性の年齢も上がっていきますもんね。僕なんて今、稲田防衛大臣がいいなと思って

山崎:

アハハハハ笑

東野:

思ってないでしょ。


ワイドナショー画像 稲田防衛大臣がいいという松本人志に突っ込む東野幸治 2017年6月11日

松本:

いやいや思ってます思ってます。

東野:

思ってないでしょ笑

松本:

あの防衛を何とか崩したいなっていう…

モー:

ハッハッハッハ笑

東野:

いえそんなことないですけど笑

みうら:

でも範疇には入りますよね。

松本:

入ります入ります入ります。昔なら考えられなかった。

みうら:

全然入ります。

東野:

好みのタイプとしてね、それはそれでいいんですけど。




高校生の立場から

東野:

咲楽さん。どうなんですか?こういうニュースって、女子高生の咲楽さんはどういう印象なんですか?

ワイドナ現役高校生 井上咲楽:
 

そうですね、もともと…そうやって小出さんがいるからってことで誘われたら、そんなカッコイイ俳優さんいたら、悪いことってわかってても…行っちゃうかもしれないですね。


ワイドナショー画像 淫行条例違反の小出恵介に高校生の井上咲楽が「立場を利用して呼んだのはずるい」 2017年6月11日

松本:

うーん…高校生はねぇー。

東野:

会いたいとか見たいとか、しゃべりたいって気持ちになるっていうのはありますけども。

咲楽:

そういう立場を利用して呼んだっていうのは、ちょっとずるいなと思いました。

東野:

ずるいなという。

松本:

そうだなー。ま、それは確かに。


[スポンサーリンク]