ワイドナショー画像 堀潤「韓国は世論が強すぎるので慰安婦問題は解決しないとクールに構える必要がある」 2017年5月14日
韓国で文在寅(ムン・ジェイン)新大統領が就任というニュース。北朝鮮との対話の可能性を表明しているムン大統領ですが、その条件は核の放棄だろうということで意見が一致しました。また慰安婦問題では、堀潤さんを含めコメンテーターたちは、韓国の世論とはクールに付き合うべきと、これまた意見が一致。


[スポンサーリンク]



ムン大統領が就任

番組ナレーション:
 

朴槿恵(パク・クネ)前大統領の罷免に伴う韓国大統領選挙で、文在寅(ムン・ジェイン)氏が新大統領に就任しました。

文在寅大統領:
 

必要ならばすぐにでもワシントンへ飛んでいきます。北京と東京にも行き、条件が整えば平壌にも行きます。


ワイドナショー画像 北朝鮮との対話の可能性を示した韓国の文新大統領 2017年5月14日

ナレ:

時を同じくして、北朝鮮とアメリカによる極秘協議が行われました。北朝鮮情勢が緊迫化する中、トランプ政権発足後初の非公式米朝協議。

北朝鮮からは金正恩直結の女と呼ばれる崔善姫(チェ・ソンヒ)米州局長、アメリカからは外交のエキスパート、スザンヌ・ディマジオ氏がが、2日間に渡りノルウェーで協議を行いました。

会話の内容については非公開としている今回の極秘協議、悪化する米朝関係にどのような影響が及ぶのでしょか。

東野:

さ、こちらのニュースでございます。極秘協議が米朝…歩み寄りました。堀潤さん、極秘協議…なんか前進すると考えていいんですかね。

ジャーナリスト 堀潤:
 

そうですね。やはりこれが外交ですよ表向きに圧力をお互いかけ合って、それはもう核でさえも使いながら向き合うと。でも一方で、対話のチャンネルを持ってると。

東野:

うん。


ワイドナショー画像 アメリカと北朝鮮が極秘協議を開催したことについて堀潤「これが外交というもの」 2017年5月14日

堀:

で、これはやっぱり外交で、ファイティングポーズを取りながら、で、俺たちには何をくれるのかお互い話をしようぜと。


崔善姫米州局長「条件が整えばトランプ政権とも対話する」

堀:

で、それが例えば、じゃあ日本の場合はこういうチャンネルを今持ってるかというと、なかなかそれが薄いっていわれているので。

僕はやっぱり問題が色々…緊張高まった時に、もう少し北朝鮮との対話のチャンネルっていうのは、1つ確固たるものを持っとけばね、良かったのかなっていうふうに…

東野:

日本も北朝鮮と…

堀:

思ったりもします。




北は孤立していない

デヴィ:

そうよ安倍さん、あまりに敵愾視し過ぎてると思いますね

東野:

北朝鮮に対して。

デヴィ:

対して、はい。

松本:

批判し過ぎてますか。

デヴィ:

はい、はいはい。それとね、もう煽り過ぎてる。北朝鮮は怖い国だ怖い国だっていうことを。


ワイドナショー画像 デヴィ夫人「安倍総理は北朝鮮が怖い国だと煽っている」 2017年5月14日

東野:

ミサイルの実験や核の実験して飛んでくるんじゃなかろうかと。

堀:

僕はやっぱり北朝鮮っていう国の見方っていうのは、ま、夫人がおっしゃったのって一理あるのは、日本から見たら北朝鮮ってすごく孤立して追い込まれて、いつ暴発しかねないというイメージがあるんですけど。

実を言うと北朝鮮って、ま、東南アジア各国も含めて、国交を持ってる国がたくさんあるんですよね


北朝鮮と国交北朝鮮と国交のある国は160ヵ国以上。日本やアメリカとはない。

堀:

なので、その状況も全部含めて見ておかないと、日本としてはプレッシャーのかけ方も見誤ると。あともうひとつは、北朝鮮北朝鮮って言ってますけども、金(キム)家が支配する北朝鮮は僕は大問題だと思うんです。

東野:

はい。

堀:

いろんな人権的な弾圧もしているし。もう核を持つ…ここまで強硬に持ってくるっていうのは、僕は良くないと思います。ただ一般の…

デヴィ:

でも核を持ってなかったら、この人たち存立しないですよね。

堀:

そうですね。

東野:

ま、北朝鮮のね、核を持つっていうのが念願ですから。

デヴィ:

念願っていうか…

松本:

夫人はどっちかっていうと北朝鮮…

デヴィ:

側ですね。

松本:

側なんですよね。

デヴィ:

はい。

一茂:

それなんでですか?

デヴィ:

それはもう歴史がそうです。インドネシアと北朝鮮は、常に交友関係があって。


交友関係インドネシア・スカルノ元大統領と北朝鮮・金日成元主席は非常に親密な関係だった。

一茂:

あ、インドネシアとのですよね。

堀:

こういう感覚ですよね。

デヴィ:

それからあの…アメリカとアメリカの allied country ね、同盟国は、北朝鮮と経済制裁してますけど、よその国はしてませんから。私も金一家がずっと君臨してるっていうのは賛成ではないですよ。でも先軍政治をとる以外ない

東野:

北朝鮮という国が存続していく方法は、先軍政治しかない?

デヴィ:

そう、今は。


先軍政治軍・軍事を最優先させるという思想

東野:

それは北朝鮮の都合であって…

堀:

それは誰のために存続させてるのかって話ですよね?

デヴィ:

でも先軍政治をやってなければ、とっくに潰されてる。


[スポンサーリンク]


核放棄が対話の条件

東野:

そんな中、韓国の大統領が…文在寅氏が就任したわけですけれども。えー堀潤さん、この大統領でございますけども、北朝鮮に友好的ではなかろうかという。

堀:

そうですね。ま、もともと文在寅さんのご両親が…

松本:

そうですね。

堀:

ま、北の…いらっしゃった。で、そこから朝鮮戦争が勃発した時に、戦禍を逃れて韓国の方にやって来られたという。

東野:

苦労された方なんですよね。

堀:

苦労された。で、ただ、北に融和的とはいうんですけれども、どっかで対話のチャンネルも持ってる。でも向き合うこともすると。それは当たり前の話で。

東野:

じゃあ聞きますけど、条件が整えば平壌にも行くとおっしゃってるんですが、その条件っていうのはどういう…何?

松本:

ねー。

堀:

ここが一番難しいところですよね。ま、核を放棄するっていうことが…

松本:

絶対しないですよね。

デヴィ:

絶対しない。


ワイドナショー画像 南北の対話の条件は北朝鮮の核放棄だと考えられることに松本人志「絶対しないですよね」 2017年5月14日

堀:

事前の協議で成り立つことができれば。そのへんを米韓の枠組み、そして中ですよね。

東野:

アメリカもそのテーブルに着くけど、それも核放棄が前提でしょ?

堀:

ええ。

東野:

でもどの国も…じゃあこれどこでね、松本さん。

松本:

いやだからもう…ま、確かに日本やアメリカの今やり方、特にアメリカのやり方って、もうボクシンググローブみたいなもんじゃないですか。

たぶん今度の文さんは、ちょっとオープンフィンガーグローブみたいなんでいこうかっていう話なんだと思うんですよね笑 だってコチョコチョもできるし、叩くこともできるよみたいなね。




韓国は変わらない

東野:

ただこの方は日本との問題で、日韓合意なんですけど、これは日本は最終的にこれでおしまいにしましょうっつってお金を渡したと。

堀:

そうですねー。

東野:

で、でも大統領選挙に勝つためなのかわかりませんけれども、これもうちの韓国の国民が納得してませんから、もう一回話し合いましょうっていう…この振り出しは。


振り出し文大統領は2015年末の慰安婦問題をめぐる日韓合意の再交渉を公約に掲げている。

松本:

ただ韓国はほんと世論が強過ぎて、たぶんリーダーっつったって…世論がリーダーになってしまっているので僕は大きくは変わらないと思うんですよねー。


ワイドナショー画像 松本人志「韓国は世論が強すぎてリーダーシップを発揮しにくい」 2017年5月14日

堀:

いや、松本さんの見立てと僕も同意です。

東野:

大きく変わらない?

堀:

これはしばらくというか、もう解決しないと思いながら、韓国と向き合うべき話だと思いますたぶん。

松本:

僕はでも1個言いたいのは、あの日韓合意はもう絶対日本は受け付けなくていい、もう終わってる話やって。

デヴィ:

私もそう思うわ。

堀:

ま、クールに対処すべき。

東野:

最終的に全員の意見が合いましたんで良かったですね。

堀:

ハハハハ笑

東野:

奇跡的に。


[スポンサーリンク]