ワイドナショー画像 桜田淳子の芸能界復帰に反対のワイドナ高校生・井上咲楽「宗教まで真似するファンがでてくる」 2017年4月9日
桜田淳子さんの芸能界復帰に待ったの声がというニュース。霊感商法で問題になった旧統一教会の信者である淳子さんですが、芸能活動は自由にという意見が多い中、高校生の井上咲楽さんは「ファンが真似する」という理由で復帰に反対の意見。すぐに「その眉毛も真似する奴おるかな」とイジられてましたね。


[スポンサーリンク]



桜田淳子さんの復帰に待った


ワイドナショー画像 桜田淳子の芸能界復帰に元信者や弁護士が反対声明 2017年4月9日

番組ナレーション:
 

森昌子、山口百恵と「花の中三トリオ」と呼ばれ、日本中を熱狂させた伝説のアイドル・桜田淳子さんの芸能界復帰に「待った」の声が。

全国霊感商法対策弁護士連絡会 山口広弁護士:
 

社会的影響をもたらす諸活動を行うことに強く反対します。

ナレ:

1992年、桜田さんは、当時霊感商法との関わりが取り沙汰され、訴訟が相次いでいた宗教団体・旧統一教会への入信を告白。その後、統一教会の合同結婚式で出会った見ず知らずの会社員男性と結婚するなど、影響力のある大スターの宗教活動は物議を醸し、桜田さんは事実上芸能界から姿を消しました。

そんな桜田さんが、近年たびたび公の場に姿を見せています。2013年、かつて所属していた事務所の会長の葬儀へ。するとその年、デビュー40周年を記念したイベントで22年ぶりにステージに立ちました。本格復帰への布石なのでしょうか。今週再び桜田さんがイベントに登場。しかし…

弁護士:

桜田氏がその責任について反省し、これまでのように家庭連合・旧統一教会の、反社会的組織活動の支援・増長のための活動をしないことを制約しないまま、タレントや芸能人などとして社会的影響をもたらす諸活動を行うことに強く反対します。

ナレ:

統一教会の元信者や弁護士は、桜田さんの芸能界復帰に強く反対。声明を発表しました。一方の旧統一教会・世界平和統一家庭連合は、「当法人に関する無知と妄想に基づき、ヘイトを煽って1人の日本国民の人権を侵害するような声明」と文書で反論しています。




霊感商法の問題

東野:

さ、こちらのニュースでございますけど。長谷川さん、桜田淳子さんが復帰かということですけども。

芸能リポーター 長谷川まさ子:
 

そうですね。もちろん信仰の自由というのはあるんですが、この宗教の場合というのは霊感商法の問題があるので。


旧統一教会高価な壺や印鑑を買わせる霊感商法が問題になった。

長谷川:

えー桜田淳子さんがもしも公に姿を現すと、それがまた広告塔のような役割をするのではないかということを、弁護士の皆さんは危惧をしてるようなんですね。


ワイドナショー画像 桜田淳子の復帰騒動を解説する長谷川まさ子 2017年4月9日

長谷川:

ただあの…今回の場合というのは、知り合いの演出家の方に頼まれて、本当に一回だけゲスト出演という形で、このまま芸能界復帰というのを宣言しているわけではないので。

東野:

あーそうなんですか。


旧統一教会の主張「今回のコンサートに関わっていない」
「会見などな個人の自由意思に従って決まる」

長谷川:

はい、だったらいいのではないかというような意見も聞かれます。

東野:

でも、元信者弁護士らは反対しているという状況でございますけど。

長谷川:

そうですね。

東野:

千秋さんはどう思いますか?

千秋:

その宗教の顔のような、桜田さんが出ることで嫌な気持ちになったり、その…っていう人がいるのもわかるし。桜田さんがダメって言ったら、じゃあいろんな他の人もみんなダメなのかみたいな。

松本:

ねー。無宗教じゃないともうダメなのかって話になるもんねー。


ワイドナショー画像 桜田淳子の復帰に反対する元信者の話題にコメントする千秋「どっちも理解できる」 2017年4月9日

千秋:

だからなんか…どっちもわかる

ヒロミ:

そうだよね。

東野:

だから賛成でも反対でもなく、どっちでもわかるとしか言いようがない?

千秋:

うーん。

ヒロミ:

でも他の宗教はもめてないわけ?

松本:

そういうことになんねんな。霊感商法とか…

東野:

被害であったりとか事件とかということですから。

長谷川:

はい、実際刑事事件に発展しているので…この霊感商法の場合は。だからそこですよね。

ヒロミ:

そこなんだ。

東野:

問題だと思うんですけど。




日本人は宗教にルーズ

東野:

さあ武田鉄矢さんは、桜田淳子さんがステージに立つことに対してはどうですか?

武田:

いや、私はそんな悪いことじゃないと思いますよね。

東野:

はい。

武田:

ほらもうあの…ほんとに「みんなでてこいこいこい」でいいんじゃないですか。ありとあらゆる宗教を背負って今この日本の国内で生きてる人たち、その人たちが働く職場として、芸能界ってやっぱり扉開いてた方がいいんじゃないかなー。


ワイドナショー画像 桜田淳子の芸能界復帰に賛成の武田鉄矢「日本人は宗教にルーズで良い」 2017年4月9日

東野:

でも統一教会っていう…例えばアメリカでしたら、カルトの教団とかいう、そういう認知もあるじゃないですか。

武田:

はい。

松本:

ふーん。

東野:

でもそれでも別に、いろんな宗教はその…差別することなく、被害の方もいるけれども、ステージ立つのは別にそこまで反対する必要はない?

武田:

日本人というのは世界の中で考えても、ものすごくルーズなんですよ、宗教に関して

東野:

はいはいはい。

武田:

そのルーズさが日本の良さなんですよ。

東野:

八百万の神(やおよろずのかみ)っていうね。

武田:

そうそうそうそう。そんで、外国に行ったら宗教の現場を観光したがるってのは、日本国民だけなんです。

松本:

あー。

武田:

ヨーロッパに行ったら教会を見たがるでしょ?イスラム圏に行ったらモスクを見たがる、観光で。

東野:

見たがります、日本人。

武田:

で、東大寺って大きな大仏さんがあったりしますけど、あそこを仏教を学ぶために行く人ほとんどいませんよ。あれは宗教を観光しに行くんですよ。

東野:

うん。

武田:

宗教を観光する伸びやかな魂を持ってるわけですから。なんかね、その分日本人って、そんな他の国見習って過敏になる必要はないんじゃないかな。

東野:

という思い?

武田:

僕はそう思う。

東野:

はい。


[スポンサーリンク]


替え歌はダメでしょ

東野:

松本さんはいかがですか?

松本:

ねぇ、だからこの問題で余計にあの…桜田淳子さんが広告塔にっていうイメージが付いてしまうのが、逆効果にもなってないかとも思いますけどね。

だから、この人たちの言い分としては、じゃあ淳子ちゃんはこの先、芸能界をやっていきたくなった場合は、どうしろと言うんだろうかっていうのが。


ワイドナショー画像 旧統一教会信者・桜田淳子の芸能界復帰に関して松本人志が意見 2017年4月9日

東野:

たぶん、極端な話…元統一教会っていう宗教との決別とか。

長谷川:

そうですね、きちんとそういうことを宣言するとか、一度会見を開いて説明をしてほしいみたいなことはおっしゃってます。


元信者・弁護士の主張「反社会的組織活動の支援のための活動をしないことを誓約すべき。

松本:

「来て来てサンタモニカ」の所をね、統一教会に変えてたらダメでしょ?

武田:

ハハハハ笑

ヒロミ:

その替え歌はダメでしょ。それしてないし。

東野:

そんなこと…

松本:

ハッハッハッハ笑

武田:

おじさん!それダメに決まってんじゃねぇか。

松本:

ちゃんと歌うんですから。

武田:

第一語呂が悪いでしょ。

松本:

悪いですね、合わないですね笑


ワイドナショー画像 桜田淳子が統一教会の替え歌にすると言った松本人志に武田鉄矢がツッコミ 2017年4月9日

武田:

「来て来てサンタモニカ統一教会」ってのは、結構字が余ってるじゃないですか。作詞家として許せませんよ。

東野:

ハッハッハッハ笑

松本:

すいません。いやほんとに…

東野:

なるほど。




高校生は復帰反対

東野:

さあ咲楽さん。高校生の咲楽さん。高校生から見てこの問題、このニュースどう思いますか?

ワイドナ現役高校生 井上咲楽:
 

私はそのコンサート…参加するべきではないと思うんですよ。なんでかっていうと、例えば私が好きなミュージシャンシャンさんが…

東野:

シャンシャンさん、はい。

咲楽:

ミュージシャンさんがいたら、服も真似したいし行ってるお店とか持ってる物も真似したくて。


ワイドナショー画像 ワイドナ高校生の井上咲楽が桜田淳子の復帰に反対 2017年4月9日

松本:

あーそういう人多いね。

咲楽:

その人にちょっとでも近づきたいっていうふうに思うのがファンじゃないですか。

松本:

うんうん。

咲楽:

で、そしたらその人が宗教信仰してたら、その人が信じてるものを信じたいっていうふうに、ファンとしては思うと思うんですよ。そしたら…しかもましてや合同結婚式なんてあったら、その人と結婚できるんじゃないかっていう期待も…

東野:

当時ならね。

咲楽:

はい。あるかもしれなくって。だから、その…影響されてしまう人もいるんじゃないかっていう意味で、やめた方がいいと思います。

松本:

そっかなー。

東野:

うん。

松本:

君に影響されてその眉毛したい奴おるかな

咲楽:

ハッハッハッハ笑

東野:

いてます。

咲楽:

これは宗教ではないです笑


ワイドナショー画像 眉毛ガールの井上咲楽が自身の眉毛について「これは宗教じゃないです」 2017年4月9日

東野:

そういうことですよね。だから全員が全員やないけど、ファンの方とか熱狂的な方は、やっぱり傾倒していくから。

咲楽:

そうですね、はい。

東野:

危険であるという。

松本:

ゼロではないかもしれんわね。

東野:

さ、犬塚弁護士。憲法でも宗教は認められていますけども、この問題はいかがですか?

犬塚浩弁護士:
 

はい。現実問題からすると、被害者の方が法的に活動を止めるというのはちょっと…無理でありまして。

東野:

現実的には無理?

犬塚:

それを前提として反対活動をしておられる、ということだろうと思いますけれども。確かにタレントさんといいますか、皆さんのような方のちょっと…難しい問題ではあると思いますね。

松本:

なるほど。

東野:

うーん。


[スポンサーリンク]