ワイドナショー画像 ワイドナ現役高校生の井上咲楽が「都民ファーストじゃなくて小池ファーストになってる」と的確な一言 2017年2月12日
豊洲問題で石原慎太郎さんが参考人招致に応じるというニュース。松本さんが「小池さんはクッパを倒さないと次の面に行けない」と面白い例えで現在の小池さんの状況を説明してくれました。ところが、高校生の井上咲楽さんが放った一言に大人たちが感心。松本さんが「編集で俺が言うたことに」と言い出す始末に。


[スポンサーリンク]



参考人招致へ

石原慎太郎:
 

俺は逃げ回るってのは一番嫌な人間なんだよ。でさ、絶好の機会だからさ、喜んで参考人に行きます。

番組ナレーション:
 

混乱が続く東京・豊洲市場の移転問題で、石原慎太郎元東京都知事は都議会特別委員会の参考人招致に応じる考えを示しました。参考人招致は地方議会の調査権限で、法的強制力はなく、仮に招致を拒んでも嘘の証言を述べても罪には問われません。


ワイドナショー画像 石原慎太郎元都知事が参考人招致に応じる構え 2017年2月12日

石原:

困る人が出るかもしれないけどね、こっちも困ってるんだからね。やっぱり、一番困ってるのは築地で操業してる、今半殺しに…生殺しになってる業者だと思いますよ。

ナレ:

豊洲市場を巡っては、都の地下水調査で環境基準の最大79倍のベンゼンが検出されるなど、今年に入っても新たな課題が浮上しています。石原氏は、小池都知事の公開ヒアリングにも応じる意向を示しており、都議会は豊洲市場の土地取得を巡る経緯や理由を追及する構えです。

東野:

さ、豊洲市場移転問題でございますけれども。一茂さんは…参考人招致でございますけれども。

一茂:

うーん…ま、もうこれ結構さかのぼると何年も前じゃないですか。

東野:

そうですね。


ワイドナショー画像 長嶋一茂が石原慎太郎の参考人招致に「何年も前のことなので真実が明らかになるか疑問」 2017年2月12日

一茂:

だからその時の当時の資料だとか議事録だとかいうものも、あったりなかったりとかってたぶんあったりして、本人の記憶も含めてね、僕らだってじゃあ例えば5年前のことをね、あの日はどうだったとかって言われたって、そんなパッとすぐ出るもんでもないし。

東野:

うん。

一茂:

ま、実際その真相とか真実っていうのは…どうなのかな出るのかなと思うんですけども。

東野:

あんまり知らないんじゃなかろうか。

一茂:

そうです。

東野:

でも責任はもちろんあるんですけど。

一茂:

でも風が…やっぱり小池都知事がご指名して…

東野:

もう風がビュンビュン、小池さん…

一茂:

吹いてるから。もう行かないと、行かない方が悪いみたいになっちゃってる風潮はちょっと怖いかなと。ま、実際にお話を聞いてみないと、わからないと思うんですよみんな。




新たな対抗勢力として

東野:

だって千代田区長選挙でも、小池さん応援する方が圧勝しますし。


千代田区長選小池都知事支援の石川氏が、自民党推薦の与謝野氏に1万1000票余りの圧倒的な大差で勝利した。

ヒロミ:

それはほんとに…なんかさ、トランプもそうだけどさ、風が吹いてその人がいいとか、今後ね、都議選とかもあるわけじゃんね。


ワイドナショー画像 ヒロミ「小池さんにとっての新たな敵の設定が石原慎太郎元都知事なのかもしれない」 2017年2月12日

東野:

ふんふんふん。

ヒロミ:

ま、毎回そういうのあるけど。ほんとにこの人が優秀なのかとか向いてるのかとかっていうのも、わからない場合もあるじゃんね。

東野:

あります。で、なおかつよく言われているのが、内田さんっていう都議会のドンの方も引退されて、今度の都議会選挙の時に向けて、やっぱり敵をつくった方が、やっぱ…


都議会のドン引退小池百合子都知事に大敗で、内田氏は今夏の都議選の出馬を断念するとみられている。

ヒロミ:

わかりやすいもんね。

東野:

そこが石原元都知事じゃなかろうかとも言われてるんですけども。バカリズムさん。

バカリズム:
 

でもそうですね。どっちにしろ取りあえず、とにかく豊洲問題を早く解決してほしいですよね。まずそれだと思うんで。

ヒロミ:

だからほんとに移るのか、違う所にするのかとか、そこはもう今度小池さんの判断になるわけじゃない。今までの人じゃなくて。

東野:

うんうん。

ヒロミ:

っていうのをどこかでしないとな。

バカリ:

そうですね。




小池さんのクッパ戦

東野:

どうなんですか?松本さん。

松本:

ま、小池さんにしたらもうここが最後…ここをクリアしたら1面クリアですよね。

東野:

うんうん。

松本:

石原さんが最後の…クッパみたいなもんじゃないですか

東野:

クッパなんですか?笑

バカリ:

完全に悪じゃないですか笑


ワイドナショー画像 松本人志の「石原慎太郎=クッパ」に対してバカリズムが「完全に悪じゃないですか」 2017年2月12日

東野:

いいんですか?クッパで。

松本:

そうかそうか。ま、クッパというかね、ここをクリアしないと次の面にはたぶんもう行けないのでね。

東野:

次の面もやっぱ…2面目、3面目、4面目、考えてますかね小池さんは。

松本:

じゃないですかねー。全部で何面あるのかはわかんないですけど。

東野:

うーん。

松本:

でも石原さん、ちょっとジャンプして火吹くぐらいのことしかたぶんしないと思うんで。

東野:

それクッパでしょ。

松本:

ハッハッハッハ笑

ヒロミ:

完全にゲームになってるよね

バカリ:

ただのクッパになって。

東野:

ただのクッパですか笑

松本:

ジャンプした時にこうやって行ったらええのよ。


ワイドナショー画像 石原慎太郎をクッパに例えて喜ぶ松本人志 2017年2月12日

東野:

クッパの話もういいですから

バカリ:

下くぐってく。

東野:

それいいですから。

ヒロミ:

もうちょい暴れると思うよ。

東野:

ハッハッハッハ笑


[スポンサーリンク]


侍ジャイアンツ

東野:

ただ、言われてるのが…これはどうなんですか?結局自民党の人とケンカしてるじゃないですか、小池さんは。

松本:

はいはいはい、そうですね。

東野:

もう腹くくって新しい新党を…

松本:

でもなんか、日本人そういうの好きですよね。中から壊していくみたいな。あの…

東野:

小泉劇場といわれてる…

秋元優里アナ:
 

「自民党をぶっ壊す」の時からね。

松本:

そうですね。侍ジャイアンツの番場蛮の考え方ですね

一茂:

懐かしいですね。


侍ジャイアンツ1971年連載。サムライの剛速球投手・番場蛮が巨人に入団し、魔球を駆使してライバルたちと対決していく野球漫画。

東野:

ごめんなさい。さっきから全部、ゲームもアニメも古いんです。


ワイドナショー画像 石原慎太郎の参考人招致を侍ジャイアンツに例える松本人志に東野幸治が「例えが古い」 2017年2月12日

一茂:

えび反り魔球。えび反り魔球。

東野:

いやいやいや。

ヒロミ:

あのね、例えがね古いんだよね

バカリ:

だいぶ前のマンガですよ。

一茂:

古くない古くない。

ヒロミ:

侍ジャイアンツってね、なかなか古いよ。

東野:

番場蛮と八幡太郎平でしょ?もう古いんです。

一茂:

分身魔球、分身魔球。

松本:

巨人が嫌いやから巨人に入ったんやであの人。で、巨人をつぶすんだっていうね。

東野:

確かに鯨っていうことでね。でしょ?わかりますけど笑 一茂さん、侍ジャイアンツで反応するのやめてください。

一茂:

あれはいいよね。えび反りハイジャンプ。

東野:

えび反り…はいわかりました。




石原さん側のリスク

東野:

犬塚弁護士、これはどういう…

犬塚浩弁護士:
 

はい。あの…長嶋さんがおっしゃるとおりですね、15年以上前のですね、豊洲の決定の話を、80過ぎの方がいったいどれだけ記憶しているのかと。それも隠れてやったわけではありませんので。

いったいこの参考人招致して、どれだけ意味のある証言が出るかというのは、私自身もちょっと…本当にやる意味があるのかなとかえって曖昧な証言が出ることによって…


ワイドナショー画像 石原慎太郎の参考人招致に意味があるか疑問という犬塚浩弁護士 2017年2月12日

松本:

なるほど。

犬塚:

混乱することはないだろうかという気はいたします。

一茂:

だから今、記憶の問題ですけども。やっぱりわかんないものはわかんないってなっちゃうと、曖昧っていう印象になっちゃうじゃないですか。

松本:

ですねー。

一茂:

だから出る方は、石原さんはリスクは相当あるんですよ。でもやっぱり自分の気質の部分で逃げ回るのはやだって、まさしくそうなんでしょうから。

取りあえず…取りあえずというか、ま…出ようというところなんで。そこの意気はね皆さん感じてもらって、ちょっと引いた目で見てあげていただいて…

東野:

いやこれなかなか難しい問題やと思いますし。

松本:

先週ね、息子さんももごもご言うてましたからね

東野:

ハッハッハッハ笑

バカリ:

もごもご…

東野:

今見てたら怒りますよ笑 もごもご言うてないっていう。

松本:

あの、ハンマー投げてくる亀でしょあれね。

東野:

古い。

バカリ:

ハンマーブロスです笑

松本:

ハッハッハッハ笑

東野:

古いゲームで言うんやめてください。

バカリ:

なかなか手ごわいです。




高校生が上手い一言

東野:

さ、ワイドナ高校生の咲楽さん。都知事のこのね、問題でございますし、豊洲問題でございますけども。どうお考えですか?


ワイドナショー画像 ワイドナ高校生の井上咲楽が現在の小池都政を「小池ファースト」と称してスタジオが賞賛 2017年2月12日

ワイドナ現役高校生 井上咲楽:
 

いや、小池さんは頭に血が上り過ぎなんじゃないかなって思ってて。石原さんをぶっつぶそうとして…そんなことしてないで、中途半端な問題早く解決してよって思います。

東野:

なるほどなるほど。

井上:

都民ファーストって言ってますけど、もう小池ファーストじゃないかなって思って。

松本:

おっ!今のはいいんじゃない?

ヒロミ:

いいねぇ。

松本:

今のいいんじゃない?

ヒロミ:

素晴らしい。

東野:

おじさんたち誰もそんなん言えなかったのに笑

バカリ:

すごいっすね。

ヒロミ:

素晴らしい。

松本:

なんとか編集で俺が言うたことにはならんのか


ワイドナショー画像 ワイドナ高校生の井上咲楽のうまい一言を聞いて松本人志が「なんとか編集で俺が言うたことに」 2017年2月12日

東野:

ならないです笑 そんな取らなくていいじゃないですか。

松本:

へぇ~。

東野:

高校生がおって良かったですね。

一茂:

若いっていいね。

井上:

ありがとうございます。


[スポンサーリンク]