ワイドナショー画像 お笑いオワコン発言を釈明するためにスタジオに登場した脳科学者の茂木健一郎 2017年3月26日
先週の放送での茂木健一郎さん「お笑いオワコン」発言。その真意を説明するために茂木さん自身がスタジオ登場です。「松本vs茂木」という構図を期待していたのですが、実際はその登場からどっぷり落ち込んで平謝り状態の茂木さんに対し、松本さんも「ずるいわぁ~。センス良くなった」と大笑い。


[スポンサーリンク]



ご本人しょんぼり登場

先週の松本の発言:
 

僕はね、ほんとにこのニュースを見た時に、ぜんっぜん腹立たなかったんですよ。なんでこんなに全然腹立ってへんのやろと思ったら、あの…これ茂木さんが全然面白くないからなのよね。笑いのセンスが全くないから、この人に言われても「刺さらねえぜー」って感じ…


ワイドナショー画像 先週の放送で松本が脳科学者の茂木健一郎に「全然面白くないから何言われても腹が立たない」 2017年3月26日

番組ナレーション:
 

脳科学者の茂木健一郎さんが、日本のお笑い芸人を終わっていると批判した「日本のお笑いオワコン論争」の余波が広がっています。先週放送のワイドナショーをフルマラソン後に見たという茂木さんは「ネットニュースでワイドナショーでの松本人志のさんのご発言を知る。。。フルマラソンの疲労のせいだと思うけど、力が出ないので、ちょっと横になってきます。。。」と自虐的なツイート。

東野:

ハッハッハッハ笑

松本:

アンパンマンか

東野:

面白いな。

ナレ:

数多くのワイドショー番組でこのニュースは取り上げられ、茂木さんに対して同情的な意見も出始めています。

東野:

さ、このニュース先週しました。でね、こちらから一方的にだけ言うのもちょっと…ほんとダメだなと思って。

松本:

ほんとそうよね。

東野:

で、今週ほんと来てくれました。本当にありがとうございます。えー茂木さんご本人でございます。おはようございます。

松本:

専門家。

東野:

専門家。

茂木:

(しょんぼりと登場)おはようございます…

東野:

おはようございます。ハッハッハッハ笑 元気、元気出してくださいよ笑


ワイドナショー画像 日本のお笑いオワコン発言の茂木健一郎が真意を説明するためにスタジオに登場するも落ち込みモードで東野に励まされる 2017年3月26日

松本:

もう…ずるいわ。自分からもうサンドバッグみたいな顔してるもん。ずるいわぁ~

茂木:

僕、小学校の時に校長室行って以来…もうそういう感じで。

東野:

いやそんなことないです。脳科学者やから。




心に刺さった「センスない」


ワイドナショー画像 茂木健一郎のオワコン発言報道に対し松本人志が「茂木さんに怒ってるわけじゃない」と反論 2017年3月26日

松本:

いや違うんですよ。僕これひとつ言いたいのは…

東野:

言うてください。

松本:

僕、先週も言いましたけど。茂木さんに全然怒ってないって言うたでしょ?

東野:

うんうん。

松本:

全然怒ってないって言ったのにもかかわらず、茂木さんはね、僕にだけ謝るんですよ。

東野:

はいはいはい。

松本:

で、茂木さん僕にだけ謝るから、もうなんかニュースは面白がって「松本vs茂木」みたいになるじゃないですか。

東野:

なりますなります。

松本:

で、僕はそもそも茂木さんに怒ってないのに、なんで茂木さんは僕だけに謝るんですか?

茂木:

今回の一連のことで一番、実は心に刺さったのが、松本さんの「センスがない」

松本:

ハッハッハッハ笑

東野:

そんなことないっすよ笑 そんなことないっす!

松本:

いやいやいや茂木さん、センスがないっていうか、笑いのセンスね。

東野:

でも落語家の(立川)志らく師匠がおっしゃってたのは「茂木さんの今のお笑いオワコン発言で謝罪。それをタレントが袋叩き。別に謝罪することは無い。私もカチンとはきたが、それは茂木氏の考えであって別に問題はない。何も発言出来なくなる。その考えは違うと主張するのは良い」と。これはだから、すごくまっとうだと思う…ね?乙武さん。

乙武洋匡:
 

はい、そうですね。僕なんか、茂木さんのご発言で芸人の方が一斉に反論されてましたけど、たぶん茂木さんが批判されたかったのは、芸人の方じゃなくて、芸人の方にそういうネタをやらせないテレビ業界に対する批判だと受け取ったんですよね。


ワイドナショー画像 乙武洋匡が茂木健一郎の日本のお笑いは終わってる発言に対し「芸人ではなくテレビ業界への批判と受け取った」 2017年3月26日

茂木:

あ、そ…そう…ですね

東野:

絶対違うでしょ笑

松本:

絶対変えた!変えたなぁー。なに?

茂木:

いや、あの…

松本:

ちょっとセンス良くなってきた

東野:

ハハハハ笑 いや言うてください茂木さん。何でもしゃべってください。

茂木:

僕は、もともと日本のお笑い大好きなんですよ。あの…なんばグランド花月にももう10回?スタンプカードいっぱいになるぐらい行ってて。

東野:

ありがとうございます。

茂木:

だから本当はお笑い界へのエールってか…ね、応援のつもりで言ったのがなんかちょっと…僕、言葉がちょっとね…

東野:

いろんな笑いがある中で…




百条委員会

松本:

だから、欠席裁判なったら嫌なんで、ほんとは先週ね、スタッフ的にはオファーしたのよね茂木さんに。

東野:

はい。

松本:

で、茂木さんはなんやマラソン…があって?

茂木:

ええまぁそうですね。

松本:

なんか予定があって先週来れなかった。それがちょっと欠席裁判みたいになってしまって、ちょっとサンドバッグ状態になったんで、それでは申し訳ないから、この話あんまり引っ張りたくないんやけど、今日茂木さんが来れるっていうんで、来てもらったんですよ。

東野:

はい。

松本:

ほんだらこんな…百条委員会みたいなって

東野:

ハッハッハッハ 違います違います。全然百条委員会じゃないです笑 言うてください。言い返してください。

茂木:

いやいやいや、籠池です。

東野:

籠池やないですよ、ほんとに。

茂木:

でも僕あの…古市(憲寿)さんから、番組始まる前にメールもらってたんですよ。

松本:

古市さんともなんかやってたでしょ。

茂木:

今日やるよって。すごく親切にメールくれてたのに、番組のオンエア見たら…古市、ひどいですね。権力者にすり寄る古市っていうかね


ワイドナショー画像 脳科学者の茂木健一郎が古市憲寿の二枚舌を批判 2017年3月26日

東野:

っていう印象ですか。

茂木:

あぁー。

東野:

乙武さんどうですか?古市さんの発言は。

乙武:

僕も先週のオンエア見てたんですけど、古市くんの意見には反対で。

東野:

古市さんどのようにおっしゃってました?

乙武:

古市くんは、その…「茂木さんが権力批判を我々もすべきだっていうぐらいなら自分がすればいいじゃないか」っていうのは、僕はすごい乱暴な意見だと思っていて。


古市憲寿のコメント批判したいなら、芸人という役割に押し付けず自分で批判すればいい。

乙武:

例えばその…サッカー日本代表の試合見てて、じゃあシュート外した選手に向かって「下手くそー!」って言ったら、じゃあお前がやれよって…やっぱそれは話違うじゃないですか。

東野:

うんうんうん。

乙武:

プロフェッショナルとしてやってる人に対しての意見なんだから、それは乱暴だなーと思ったんですね。でも茂木さんが本当に良い人だなと思ったのは、そういう乱暴な古市くんの意見に対してしっかりと受け止めて、あの直後にですね、ツイッターだったかフェイスブックだかで、あの…ご自身の考えられた政治風刺ネタギャグみたいなのを、3つぐらい投稿されたんですよ。それが僕すごい本当に真摯な…

茂木:

すいません。笑いのセンスがないネタをですね…

乙武:

それほんとに面白くなかったんですよ

松本:

面白くなかった?ハッハッハッハ笑

東野:

いいんですよ。全員にウケる必要ないんですから茂木さん。

松本:

ヒッヒッヒ笑


[スポンサーリンク]


キリンはいいじゃん

東野:

あと、茂木さんのツイートで一番悲しかったんがですね、キリンのくだりですよキリンのくだり、松本さん。

松本:

キリンのくだり?

東野:

こういうつぶやきがあって。

松本:

なんですか?

東野:

「キリンはいいじゃん、松ちゃん」

松本:

ハッハッハッハ笑

乙武:

なにこれ!

東野:

もう…いや、だから、服がキリンもスベって…ね?茂木さん。

松本:

これのことを言うてたんやね。


ワイドナショー画像 松本人志が茂木健一郎のキリンのTシャツにセンスないと言った先週の発言 2017年3月26日

HKT48 指原莉乃:
 

かわいそう。

松本:

で、このキリンのTシャツが、センスがないってこと言ったのよな。

東野:

これもセンスがないって。

茂木:

おっしゃったんでね。これ意外とお気に入りのTシャツなんですけど。

東野:

ハハハハ笑 思わずもう「キリンはいいじゃん、松ちゃん」

茂木:

っていう…

東野:

ねえ指原さん。カワイイですよね茂木さん。

指原:

なんかもう…すごい頑張ってほしいって。でもね、私思うんですけど。ツイッター、私もフォローさせてもらってるんですけど元々。

松本:

茂木さんを?

指原:

元々、はい。あの…ツイートし過ぎというか、数がすごい。


ワイドナショー画像 指原莉乃「茂木さんはツイートしすぎ」 2017年3月26日

東野:

数が多いんですよ。ほんとにもう…忙しいと思うのに。

松本:

好きなんやな。

秋元優里アナ:
 

20日から23日、4日間で100ツイートされて。


4日間のツイート数指原莉乃 5ツイート 
乙武洋匡 8ツイート 
茂木健一郎 100ツイート

松本:

ハッハッハッハ笑

指原:

し過ぎなんですよ笑

東野:

茂木さんおかしい!やっぱ打ちたがる?

茂木:

まぁなんか…春のキャンペーンみたいな感じでね

東野:

やりたいんですか?色々。

指原:

ずーっとだし、たぶん…

松本:

すいません、ごめん…春のキャンペーン?


ワイドナショー画像 茂木健一郎の小ボケをスルーした東野に松本人志が蒸し返す 2017年3月26日

東野:

もういいのよ笑

乙武:

ハハハ笑

指原:

かわいそう。

東野:

スルーですから。試合が毎回止まるから。ハハハ笑

指原:

かわいそう。




みんなが言いやすい顔

東野:

さ、宮本さん。えー茂木さんでございますけど。これ、言われやすい顔してます?茂木さんって。

エレファントカシマシ 宮本浩次:
 

いや…あ~ま、あの…その、いや顔のことはあれですけど…あの…なんです…(やおら立ち上がる)いやいやいやいや!さっきね、あの…すいません…事情をよく知らないんで、すいませんね初めてのあの…初めましてすいません。

東野:

口が回ってませんよ笑

松本:

ハハハハ笑

宮本:

(まだ立ったまま)一方的にテレビとか…


ワイドナショー画像 エレカシ宮本が茂木健一郎のお笑いオワコン発言に意見を求められるも支離滅裂 2017年3月26日

東野:

印象でいいですよ、一方的で。

宮本:

いや、あの…見たことはあるんですよ。ほいで全く存じ上げてないんで、たぶんあの…みんな言いやすい顔をしてるんじゃないんですか?

東野:

そうなんですよ。

宮本:

優しい顔をして。

松本:

今回を機に、なんか茂木さんが一皮むけて、いい感じになるような気がするんですけどね。

東野:

はいはい。いや、なんかこう面白いし、しゃべりやすいし、でも脳科学者やのにとかあるから、なんかいいと思うんですけど。

松本:

ただ、なぜ今日キリンのTシャツを着てこないのか。

指原:

ハッハッハッハ笑

松本:

ここですよねー。




生業を否定するな

松本:

ほいですっげーまた俺も叩かれたのよ先週は。あの…野球のことですっげえ。ボロクソ言うなみたいな、お前が…それは茂木さんがやってることは、お前もおんなじことやってるやないかって、すっげえ言われたんやけど、違うんですよ。


ワイドナショー画像 松本人志「プロが生業としていることを否定するのは反論したい」 2017年3月26日

松本:

僕は野球のルールは、こうした方がええんじゃないかとか、長過ぎひんかとは言いましたけど、野球選手の技術とか、その人が生業にしているものを絶対悪く言ったことはないんですよ。

例えばミュージシャンの人が、人となりをちょっといじることはあったとしても、やっぱり歌唱力であったり音楽…作詞作曲に対して言わないじゃないですか。

東野:

うんうん。

松本:

役者さんにも演技力のことを言わないじゃないですか。でもやっぱり、日本のお笑いのあそこを突かれると、我々はこれで電気水道ガス払って家族養ってるので。

東野:

生活してますから。

松本:

それはちょっと待ってくれってなっちゃうんですよね。

茂木:

いやいや松本さん、ほんとに僕…誤解与えてしまったのが本当に申し訳なくて。僕、日本の芸人さんの、技術だとかパッションとか、ものすごい競争でね、M-1とかもやってるわけだから。そこはすごく尊敬してますし。

松本:

ええ。

茂木:

松本さんが昨年の12月6日、芸人が好きっていうツイートをされてます。おそらく何かの審査…

松本:

ああそうですね。審査する前かな。

茂木:

同じように芸人さん好きなんですよ。だから、そこ誤解受けちゃったのが一番今回つらかったです。


ワイドナショー画像 脳科学者の茂木健一郎が日本のお笑いオワコン発言は誤解だったと釈明し謝罪 2017年3月26日

東野:

うんうん。

茂木:

だから気を付けますほんとに。

東野:

いえいえ気を付けなくていいです。

松本:

気を付けなくていい…

東野:

思うことを、お笑いとか芸人とか番組とか見て、思う感想もつぶやいてほしいし。

松本:

そうですそうです。

東野:

これがもしかしたら誰かの反感買うかもわかんないけど、それはそれでまたね、ディスカッションすれば打ち解けられるし。

松本:

ええ。

東野:

なんかこういうふうに出演していただくこともできるから。我々としてはつぶやき続けてほしいですし。

茂木:

あと、今度はキリンのTシャツ着てきます。すいません。

東野:

いや…

松本:

今度はないねん!今度着てきたらおもんないねん。

乙武:

ハハハハ笑

東野:

考えましょ、何着るかね。我々も含めて考えますので。

松本:

全部逆目やねん!

茂木:

(頭を抱える)

東野:

いえいえ、ありがとうございます。すいません。


[スポンサーリンク]