ワイドナショー画像 松本人志「プレミアムフライデーが本当にプレミアムになるには消費者を支援するなどの政策が必要」 2017年2月26日
働き方の改善と景気回復の目的で始まったプレミアムフライデー。確かに一部では盛んな動きもあるようですが、まだ様子見とか自分には関係ないという声の方が多いようですね。番組では、松本さんが「勝手にプレミアムとか決めんなボケ」と、オープニングからのカリカリを引きずって楽しませてくれました。


[スポンサーリンク]



プレミアムフライデー開始

番組ナレーション:
 

金曜日から始まったプレミアムフライデーに注目が集まっています。プレミアムフライデーとは、毎月最終週の金曜日は午後3時など早めに退社するよう呼びかけ、働き方の改革をするとともに、個人消費の活性化を目的とした官民一体のキャンペーン。


ワイドナショー画像 経産省と経団連による官民一体のプレミアムフライデーがスタート 2017年2月26日

ナレ:

プレミアムフライデー限定の宿泊プランや限定商品などに加え、一部企業では、社員が金曜日を有意義に過ごすための支援金を導入する所もあるといいます。

しかし、顧客を優先するため、導入に慎重な声や、そもそも導入が難しい事業もあり、今後、働き方についての議論のきっかけになりそうです。

東野:

さ、プレミアムフライデーでございますけれども。こういうのが始まりました。月の最後の金曜日、午後3時などに仕事を終わらせ消費の拡大につなげようという全国規模のキャンペーンで、経産省…政府と経団連が主導で、大企業などに呼び掛けているんですけれども。

さ、ウエンツさん。これどうなんですか?

ウエンツ瑛士:
 

僕はちょうど4月から、ミュージカル…舞台が始まるんですけど。どうしても舞台・ミュージカルって、時間も結構早めだったりするので。


ワイドナショー画像 ウエンツ瑛士「舞台やミュージカルならプレミアムフライデーで客層に変化が出て演目の幅が広がる可能性がある」 2017年2月26日

松本:

ほーほーほー。

ウエ:

お客さんがこう…主婦層に限られたりするんですよね。結構固定されてるんですよ。

東野:

ほうほうほうほう。

ウエ:

そうなると、その主婦層の方が喜ぶような作品しか選べなかったり。ま、そういう…

東野:

あーなるほど。そういう見方あるんですね。

ウエ:

そういうキャストになったりしがちなところがあるんですけど。

松本:

内容もちょっと主婦寄りっぽいというか…

ウエ:

主婦寄りというか…ちょっと王子さまが出てくる作品が好まれたりとか、奇麗な。月1回でも早く終わってくれると、普段もっと若者が見に来たりとか…

松本:

うーん…なのかなぁ。

ウエ:

ちょっと違う客層が来てもらえるチャンスがあるので

松本:

可能性が。

ウエ:

舞台とかやってる人にとっては、すごく…見に来てもらう側としてはすごくいいなって思いますね。

松本:

舞台の人も言ってる?それは。

ウエ:

えぇ…ちょっと舞台の人、友達いないんですけど

東野:

ハハハハ笑

松本:

なれや、お前。今度舞台やんねや。




プレミアム感の演出を

東野:

でもね、ヒロミさん。これね、一応このプレミアムフライデーなんですけれども。現在、調査によりますと、実施することが決まってる企業は2.5%ですから。


プレミアムフライデーを実施するか・実施を予定…2.5% 
・実施しない…20.9% 
・分からない…76.5%

ヒロミ:

ま、これ…やる側がどの企業がやるのかって、ほんとの大手のメーカーさんとか。あの…サービス業はできないわけじゃん、逆の立場だから。僕は会社もね、あの…店もやってるから。うちの店なんかだったら…

松本:

あ、そうそう。関係あんの?


ワイドナショー画像 プレミアムフライデーに関してヒロミが経営者の立場からコメント 2017年2月26日

ヒロミ:

あの…ま、来てくれる可能性はあるけどね。

松本:

あー。

東野:

月の最後の金曜日、にぎやかになる。

ヒロミ:

トレーニングに来る場合もあるけど。ただ、うちの子たちも「あ、じゃあ俺も金曜日早く帰りたい」とかさ。

東野:

あぁー。

ヒロミ:

世の中って結構休みいっぱい増えたじゃんか、昔に比べたら。

東野:

ほんとに増えました。

松本:

祭日も多いし。

東野:

祭日とかもほんと増えました。

ヒロミ:

だから休みはすげぇ増えてんだけど。変な話、すげー景気が良くてみんなお金が潤ってるわけじゃないじゃん。だけど休みが増えてるから、なんか俺…逆のような気がするんだよな

松本:

どうだろうかー。

東野:

確かにね、松本さん。これ長時間労働の問題もありますけど。

松本:

いや、だからこう…プレミアムフライデーっていうなら、この日にちょっとこう…1000円でも2000円でもなんかこう…金券じゃないですけれども、配るとかしないと。「プレミアム」って、お前らがプレミアムって勝手に…


ワイドナショー画像 松本人志がプレミアムフライデーに関して「プレミアムかどうかはまだわからない」 2017年2月26日

東野:

フフフ笑

松本:

野菜のうま煮みたいなもんでさ。出すお前が美味いかどうか決めんなボケ!みたいなとこあるでしょ。

東野:

えらい怒ってらっしゃいますけど。

ヒロミ:

今日ご立腹だなぁおい笑

東野:

師匠えらい怒ってらっしゃいます。

松本:

いやいや、プレミアムにしたいと思うなら、プレミアムにできるようにあなたたちもちょっとしてくれ。

東野:

一応、企業によっては、SoftBankは全社員1万8000人に1万円の手当を支給したりとか。

松本:

まぁまぁそういうことですね。

東野:

トリンプ…女性の下着メーカー・トリンプは、毎月最終金曜日、15時以降は社内会議や行事を行わないことを決定とか。ちょっとずつですけどやってるけど。

ヒロミ:

まぁね、だから…




月末は忙しい

石原良純:
 

最後の金曜日ってことは、要するに給料日後の金曜日ってことを言ってるんでしょ。ところが、最後の金曜日っての一番忙しいじゃない月末で忙しいでしょ。

松本:

らしいですね。

良純:

今度3月30日なんか会計…年度末なんだよね。それからその次の4月もゴールデンウィークの前の金曜日なんだよね。だから、あんまりその…最後のっていうよりも…


ワイドナショー画像 石原良純「プレミアムフライデーは月末なので忙しい。むしろ第1週にした方が良いのでは」 2017年2月26日

東野:

全然ダメですね。

良純:

第1週にすりゃいいんじゃないの

ヒロミ:

だからね、結構やっぱ会社…月末なんて、変な話、売り上げ欲しかったりとかするから。3時で上がるってことは、来てすぐ帰るってことだよ笑

東野:

あの…フジテレビは、じゃあこれ…やってるんですか?月の最後の金曜日、これから午後3時以降はじゃあみんな…

秋元優里アナ:
 

やってないですねー。テレビはなかなかできないですよねー。

東野:

で、主婦の意見もあるんですけど。「私もゆっくりしたい時間があるじゃないですか。夫が帰ってくるまでの時間、それが早くなってしまうと、主婦的にはそれが負担になってくると思う」

松本:

うわもう最悪や。

ウエ:

うわうわうわっ、すごい。

東野:

これが本音ですよ、街の。

松本:

全然これ(ニコニコ)じゃなくてこれ(への字)やんか。

東野:

逆ですよね。


ワイドナショー画像 プレミアムフライデーに対する主婦の声を聞いた松本人志がロゴマーク「口が逆やないか」 2017年2月26日

松本:

への字口やんか。

秋元:

でも、このプレミアムフライデーでホテルの予約が増えたっていう所もあるんですって、実際。

ウエ:

あーなるほど。

秋元:

この金曜日に予約が増えましたよっていうホテルも。

良純:

割引きすればいいじゃん。

ヒロミ:

だから、土日1泊多くできるからね。金曜日早めに行けるっていうね。

東野:

2泊3日ということなんですか。


[スポンサーリンク]


Jリーグの世界だと

東野:

前園さんはどうですか?このシステム。

松本:

バシッと斬ったってください、もう前園さーん。

東野:

これはうれしいですか?どうなんですか?

元サッカー日本代表 前園真聖:
 

僕はあまり関係ないんで、どうでもいいんですけど


ワイドナショー画像 前園真聖がプレミアムフライデーに対し「どうでもいい」と口を滑らせる 2017年2月26日

松本:

どうでもええっていうことないやろ。

前園:

あ、どうでもいいっていうか…個人、個人の意見としてですよ。

松本:

ハハハハ笑

前園:

あの…それはないじゃないですか我々。どうでもよくはないです。

東野:

ハッハッハッハ笑

松本:

何だ君、国民として

東野:

どういうこと?

前園:

ただ、あの…Jリーグはだいたい土日なんで。で、金曜日に早く終わると、ホームはもちろんなんですが、アウェーに行く時に、家族で皆さんでアウェーのとこに泊まりに行ったりとか、そういうことはできるんで。

東野:

あーそっか。時間的には余裕ができると。

前園:

ま、Jリーグ自体そういうのもなんか…政策としてできるかなって感じがしますけど。




高校生の意見は

東野:

じゃあワイドナ高校生の小鷹狩さん。これどうですか?

松本:

高校生は関係あるでしょ。

東野:

お父さんお母さんはどうですかね。

ワイドナ現役高校生 小鷹狩百花:
 

私、娘なんですけど…

東野:

知ってますよ笑

小鷹狩:

違う違う違う笑 あの…


ワイドナショー画像 ワイドナ現役高校生の小鷹狩百花が笑いを取ったあと「今日は調子悪い」 2017年2月26日

東野:

息子のわけ…ハッハッハッハ笑

ヒロミ:

「娘なんですけど」…じゃなかった方が怖いわ!

松本:

短いセンテンスで笑い取ったなお前。

小鷹狩:

私、娘…娘で、お父さんが早く終わると遊びに行けるじゃないですか。だから、3時に帰ってきたら、お酒も飲む前にどっか連れてってもらってっていうのができるので。

東野:

これは別に…高校生はお父さんと遊びに行くの楽しい?

小鷹狩:

全然いける人なんですよ。

東野:

お母さんは喜びますかね?

小鷹狩:

お母さんはたぶん…喜ばないんで、プレミアムじゃないなと思います。

松本:

お母様はなんで喜ばないの?

小鷹狩:

母さんはなんか…あっ喜びます!

東野:

なんで?

小鷹狩:

あの…調子悪い笑 喜びます。

東野:

調子悪いって何なの?笑

松本:

うん、調子悪いのはわかるよ

東野:

ハッハッハッハ笑


ワイドナショー画像 小鷹狩百花がテンパって「調子悪い」 2017年2月26日

松本:

良くはないのはわかる。

小鷹狩:

お母さん喜びます。早く帰ってきたら、家事とか手伝ってくれるし。

東野:

あーお父さんがね。

小鷹狩:

だから、たぶん…そんなに嫌とかではない。

東野:

でも、家事するって…

松本:

そのためにやってんじゃないんだねー。

ヒロミ:

奥さんたちにもプレミアムなのを与えた方がいいよね。

東野:

そうですね。

ヒロミ:

その日は家事しなくていいとか。

東野:

そっちの方がね。

秋元:

ま、ま、そうですよね。

ヒロミ:

待ってる人たちは…




花金は生きてるのか

良純:

だから、駅で待ち合わせて映画の割引があるとかね、なんかそういうその…

ヒロミ:

でも映画ってさ、もう割り引き過ぎじゃない?安過ぎるじゃん、なんか。

東野:

ハッハッハ笑 だって皆さん方…

ヒロミ:

50過ぎて…


ワイドナショー画像 ヒロミが映画のシニア割引に対し「悪い気がする」 2017年2月26日

松本:

もうシルバーなんよ

東野:

そうですよ。

良純:

そう、安いんだよ俺ら。すげえ安いんだよ。


映画館のシニア優待サービス夫婦50割…夫婦のどちらかが50歳以上なら2人で2200円 
シニア割引…60歳以上なら1100円

東野:

ショックじゃないですか?

ヒロミ:

いや、ショックだし。悪い気がするもん。狙って来たのかって思われると嫌だもの笑

東野:

一般の大人の料金で払いたいと。

ヒロミ:

払いたい。

ウエ:

いくらですか?

松本:

1000円やったかな?

ヒロミ:

もう…すごい安いよね。

松本:

そう。それを俺、自分が映画監督してる時に気付いて。俺、1000円の映画作ってるんや

東野:

ハッハッハッハ笑

松本:

これ1000円なんやと思って。

東野:

だから、そういう年齢重ねてきたら、そういうふうになってくるって。

ヒロミ:

だから映画はね…

良純:

でもでもでも、映画を見に行ったら当然どっかでご飯食べるとか。だから、それでもいいわけでしょ。

ヒロミ:

まぁね、確かに。

東野:

だから、そういうこともこれからやっていこうっていうことで。

ヒロミ:

だって、昔は花金花金っつってたけどさ。今って金曜日って盛り上がってんの?

東野:

いやー。

秋元:

いや~どうでしょうねー。

良純:

だってそれ言ったら、バブルのころって「花木」とか言ってたよね、もう。

秋元:

花木…木曜日?

良純:

木曜日からもう盛り上がってたの。

ウエ:

へぇー。

ヒロミ:

それはもう…良純だけでしょ。

東野:

ハッハッハッハ笑

良純:

違う!俺はバブルのころ末端だったからアレだけど。でも花木って言葉あったよ。

東野:

っていう時代ですからね。


[スポンサーリンク]