ワイドナショー画像 神のみぞシールの元となったかも知れないみうらじゅんのムカエマブーム 2017年1月29日
絵馬の個人情報を保護する「神のみぞシール」という話題。よく絵馬を書くという友近さんも、名前は心の中で神様に唱えるだけにしておくらしいので、けっこう需要はあるのかもね。その後、みうらじゅんさんの「ムカつく絵馬=ムカエマ」の紹介でスタジオは爆笑に包まれるのでした。

この記事のお品書き
神のみぞシール
ムカエマで爆笑

[スポンサーリンク]



神のみぞシール

佐々木恭子アナ:
 

絵馬でも個人情報を保護「神のみぞシール」というのがあるそうなんですが。

松本:

はぁー。

佐々木:

1月はですね、初詣・大学の合格祈願など、絵馬を書く人が多い時季です。でも、書いた絵馬が写真に撮られて、それがSNSにさらされてるという事例が増えているので、絵馬にシールを貼って、他の人には見えないようにする「神のみぞシール」というものが注目を集めているそうです。

東野:

うん、うん…いや、いい笑

松本:

神はシール見れるんや。


ワイドナショー画像 松本人志が絵馬の個人情報保護のための「神のみぞシール」にツッコミ 2017年1月29日

東野:

でも、神はもうそれ…見れるんですよ。

松本:

神は?

東野:

神のみぞシールやから。

佐々木:

書いた時点で…

松本:

だったら、神には何も書かなくてもわかってもらえる…

東野:

ハッハッハッハ笑

みうらじゅん:
 

思いだけでね。

東野:

これで?これだけで?

佐々木:

お願いしてますから笑

東野:

いいなーとは僕は思うんですけど。どうですか?友近さん。

友近:

私も絵馬書くんですよ。

佐々木:

あ、そうですか。毎年書きます?

友近:

でも友近って書くと、誰かに見られるんやろうなって思うから、「神様…名前は書きませんよ」って言って、心の中で友近ですって言うんですよ。

佐々木:

すごい真面目に書いてるんですね。

友近:

真面目に書いてるんですよ。


ワイドナショー画像 友近「絵馬に名前を書けないので神様に心の中で唱えてる」 2017年1月29日

東野:

そっか…それは色々あるんですね。

松本:

それは神様に伝わるのか?

友近:

伝わってると私は思ってます。

松本:

ほんと?

友近:

伝わってます。




ムカエマで爆笑

東野:

みうらじゅんさんは、逆に書くよりも探す方でしょ?面白いやつを。

みうら:

俺はね、だから…十何年ぐらい前にムカエマブームっていうのがあって、俺の中に。

東野:

えっ?何ですか?


ワイドナショー画像 みうらじゅんが「ムカつく絵馬=ムカエマ」の数々を紹介 2017年1月29日

みうら:

ムカつく絵馬。だから…書いてるやつね、ここに問題になってんのはあれですよ、受験とか…そういうことでしょ?

佐々木:

はい。

みうら:

でも中にはね、やっぱりあの「嵐の誰でもいいっす。付き合いたいっす」とか、誰に言うてんねん!みたいなあるんですよ。

松本:

ハッハッハッハ笑

東野:

神さんに何を聞くねんと。

みうら:

「武道館でライブやりたいです。今年こそバンドが組みたいです」前後が逆やろ!みたいなやつがね、あるんですよ。

佐々木:

相当見てますね笑

東野:

ムカエマ?

みうら:

これを一枚一枚めくって、写真撮ってやってたんですよ、昔。

松本:

これはやったりましょ。

みうら:

神様って、ま…たぶん年上ですよ。「何とかっすよ」とかね。

松本:

ま、年上ですね。

東野:

なんでその口調やねんと。

みうら:

その口調やねんとか。それは俺が検閲かけて、まずここでダメだっていうことで。

東野:

ハッハッハッハ笑

松本:

発表する。

みうら:

俺を通せと。神様持ってけえへんやろっていうことで、ムカつく絵馬を集めてた。

東野:

そういう活動されてたんですね。

みうら:

たぶんそれが尾を引いて、こんな事件になったんだと思うよ

友近:

アハハハ笑

東野:

なってへんなってへん。

みうら:

何回か、神社の人にとがめられたことあったんですけど。

松本:

いや、そりゃそうやな。


ワイドナショー画像 ムカつく絵馬のムカエマを紹介するみうらじゅんとそれを楽しがる松本人志 2017年1月29日

東野:

写真は…笑

みうら:

あん時は…合法絵馬だったから。大丈夫だったんですけど。

松本:

今は変な奴来てるぞみたいなのありますね。

みうら:

住所もばっちり書いて、はっきり恨み書いてる人もいたからね。

松本:

ま、それもそうか。今やもうプライバシーなのか。

東野:

神のみぞシールって、なかなかいいアイデアだな。

佐々木:

ネーミングがいいですよね、神のみぞシール。

東野:

ぜひぜひそのシールを貼ってください。


[スポンサーリンク]