ワイドナショー画像 オバマ大統領にとって最後の大仕事となる安倍総理の真珠湾訪問についてスピードワゴン小沢一敬が高評価 2016年12月11日
安倍首相が慰霊目的で真珠湾の訪問を決めたというニュース。オバマ大統領の広島訪問とセットだったのは明らかですが、この歴史的決定にコメンテーター陣からは様々な意見が。中でも、小沢一敬さんの「人は最後の仕事に人間性が現れる。オバマさんは平和を望む人だ」という意見が印象的でした。


[スポンサーリンク]



安倍総理が真珠湾を訪問

番組ナレーション:
 

安倍総理はアメリカのオバマ大統領とともに、今月末日米開戦の発端となったハワイの真珠湾を訪問し、戦争犠牲者を慰霊すると発表しました。確認されている限りでは、日本の現職総理として真珠湾のアリゾナ記念館を訪れるのは初めて。

安倍総理:
 

日米同盟は、その価値は、意義は、過去も現在も未来も変わらない。そのことを確認する意義ある会談となると思います。同盟の強化の意義を世界に発信する機会にしたい。

ナレ:

安倍総理は、オバマ大統領の任期最後となる首脳会談も現地で行うと言います。

東野:

さ、古市さん。これは良かったとお思いでしょうか。

社会学者 古市憲寿:
 

やっぱりあの…ま、広島への返礼って意味もあるでしょうし。あと、ま、このアリゾナメモリアルって場所、すごくきれいな場所に立ってるんですね。僕も行ったことあるんですけど、なんか日本の戦争博物館と全然イメージが違うんですよ。


ワイドナショー画像 古市憲寿が真珠湾のアリゾナ記念館の印象に言及 2016年12月11日

古市:

ほんとにそのハワイってこともあるし、すごい爽やかな場所なんですね。あの…白いアーチ形の建物で。そこの中でその…過去の戦争をとやかく言うっていうよりも、その戦争犠牲者を…ま、ヒーローとして讃え、これからのアメリカのための礎になったって形で、結構前向きなことを展示してある場所なんですね。

東野:

謝罪ではなく犠牲者の慰霊の機会。えー菅官房長官は「広島訪問とは関係するものではない」ということで改めて否定してますけども、古市さんからすると…


菅官房長官のコメント「戦没者の慰霊のための訪問で謝罪のためではない」

古市:

ま、ポーズとしてそう言わざるを得ないんでしょうけど。ただどう考えてもやっぱり、オバマの広島訪問があったからこその、今回のアリゾナメモリアルですよね。

東野:

うーん…えー来年1月で任期を終えるオバマ大統領に、最後の仕事ということですかね?

古市:

うん。




痛手のバランスが違う

東野:

松本さんはどう思われますか?

松本:

あの…ま、一応データとして…僕の浅い知識のデータとして。真珠湾で被害を受けた人たちは2000人ぐらいで、ま…ほとんど軍人さんですよね。

東野:

基地を、えー奇襲攻撃するということですから。

松本:

でも日本はやっぱり広島だけでもう民間人が…30万人とか、犠牲者が出てるわけですよね。


ワイドナショー画像 松本人志「アメリカと日本では戦没者など痛手のバランスが違いすぎる」 2016年12月11日

東野:

はい。

松本:

民間人ですからね

東野:

うんうん。

松本:

やっぱり原爆を落とされてるわけですから。

東野:

うん。

松本:

なんかそっちとこっちのあまりにも痛手のバランスが違い過ぎるなーっていうのは…

東野:

それがおんなじじゃちょっと困る?

松本:

なんかおんなじ感じになられたら、僕はちょっと合点はいかないなっていうことだけは、ちょっと言うときたいなーとは思いますけどね。


[スポンサーリンク]


オバマの最後の仕事

東野:

さ、コムアイさんはどうですか?

水曜日のカンパネラ コムアイ:
 

私は慰霊に行くのはすごくいいと思うんですよね。で、あの…しかもそれも…ま、ポーズとしても慰霊としか言えないっていうか、謝罪はしないと思うんですけど。

ただそれが、結果日米同盟のためになったとしても、そればっかり言いながら慰霊に行くっていうポーズがちょっと…かっこ良くないなと思いました。


ワイドナショー画像 水曜日のカンパネラ・コムアイ「日米同盟のための真珠湾訪問は慰霊がポーズとなり格好悪い」 2016年12月11日

東野:

うーん…

コム:

ただ、本当に慰霊しに行くんですっていうので、なんか日米同盟日米同盟って言いながら慰霊しに行くって…なんか死者に対してそういうのはと思いますよ。


安倍首相のコメント「日米同盟の価値・意義は過去も未来も変わらない」「同盟強化の意義を世界に発信する機会にしたい」

東野:

でも未来志向のこれからの日本とアメリカの関係と…

コム:

うん。におわすぐらいでいいんじゃないですか?結果そういう…なんか効果があるっていう方がかっこいいと思いますけど。

東野:

さ、小沢さんはどうですか?

スピードワゴン 小沢一敬:
 

オバマさんって、だからたぶんおそらくこれが大統領で最後の…あれですよね。僕、最後に何するかって結構重要だと思ってて

東野:

うん。

小沢:

例えばバイトやってる人が、バイトどうせ辞めるから、もう最後は店長殴ってやろって奴もいるじゃないですか。


ワイドナショー画像 スピードワゴン小沢一敬がオバマ大統領は平和な世界を望んでいると分析 2016年12月11日

東野:

うん、いやいや仕事しててね。

小沢:

辞める最後に何やるかっていうので、真珠湾のこういうことやるっていう人は…だからオバマさんは本当に平和を…平和な世界にしたかった人なんだなっていうふうに僕は思うんですよ。

松本:

うーん。

東野:

そういうふうに思うと。




日韓関係にも影響が

東野:

さ、そしてこの未来の日米同盟のために行ってるんですけれども。えー日本と韓国の問題もあって、朴大統領が弾劾が可決されまして。


朴槿恵大統領が職務停止弾劾訴追案が賛成234票、反対56票の大差で可決された。

東野:

さ、これで辞めるのか、でもいつになったら辞めるのかとかいう様々な問題ありますけど。じゃまた日本と韓国の関係が…

古市:

そうですよね。ただやっぱり思うのは、日本とアメリカの戦争って本当にお互い最悪なことしたわけじゃないですか。原爆投下もされたし、逆に日本も奇襲攻撃を仕掛けたし。最悪なことしたけれども、今日米ってすごい仲のいい国ですよね。


ワイドナショー画像 古市憲寿「日米は戦争を乗り越えて仲のいい国になったように、日韓関係も良くできるのでは」 2016年12月11日

東野:

未来志向でしょ?

古市:

だから戦争中何が起こったかってこと越えて、本当は国って仲良くなれるはずなんだから日中日韓とも何とかならないのかなってことは思いますよね。

松本:

ねー。

東野:

うん。で、結局ね、またなんか反日になって、日韓合意もご破算みたいな感じにもなりそう…


日韓合意(昨年12月)両国政府が旧日本軍による従軍慰安婦問題を「最終的かつ不可逆的に解決させること」で合意した。

古市:

反日で一番困るのは韓国ですけどね。例えばそのエンターテインメントにしても、今どんどんK-POPのアーティストが中国って活動ができなくなってるんで。

東野:

そうなんですよね。

古市:

また日本に来ざるを得ないんですよ。

東野:

今中国が、なんかTHAAD(サード)を配備するなんかそういうね、言うたらレーダー網を配備するって…韓国が配備するって言って、それに対してクレームで…


THAAD米国のミサイル防衛システム。韓国が配備を決めたが、中国がレーダーにより監視される可能性があると反対している。

松本:

よろしくなくなってるんや


ワイドナショー画像 東野幸治「中韓関係が悪化しつつある」 2016年12月11日

東野:

韓国の俳優を中国でオンエア…放送するときはモザイクかけたりとか…

松本:

ほぉー。

東野:

ってやってるんですよね。

古市:

そうですよね。だから韓国としてもやっぱり日本とはいい関係を作っときたいって人は多いと思うんですね。

松本:

ふーん。


[スポンサーリンク]