ワイドナショー画像 SMAP解散報道の渦中にいる中居正広にアドバイスを受けたウエンツ瑛士 2017年1月1日
SMAP解散で28年間の活動についに終止符というニュース。すでに流れを変えられる状況にないためか、各コメンテーターが淡々とスマスマ最終回の感想を述べるというスタイルでした。そんな中、同時期にWaTの解散報道があったウエンツ瑛士さんが、中居正広さんから直接受けたアドバイスを紹介してくれました。


[スポンサーリンク]



SMAPが解散

山崎夕貴アナ:
 

それでは参りましょう。「芸能人が取り上げてほしいニュース」

松本:

2016年8月21日放送「世界に一つだけの花」になぞらえるわけじゃないんですけど、なんかこう…押し花になったりドライフラワーになったりするような残り方をするぐらいなら、もうきれいに散ってしまった方が良いっていう考え方…僕は正直、個人的には分かるんですね。」


ワイドナショー画像 SMAPの解散を押し花に例える松本人志 2017年1月1日

番組ナレーション:
 

SMAP解散。国民的アイドルグループが、28年間にわたるグループ活動に終止符を打ちました。20年9カ月、920回を数えた「SMAP×SMAP」のフィナーレは「世界にひとつだけの花」の熱唱。

そして、深々とおよそ90秒ものお辞儀で、ファンへの感謝の気持ちを表した5人の姿でした。2017年、テレビはいったいどうなるのでしょうか。

東野:

さ、ヒロミさん。えーちょっと「SMAP×SMAP」が終わってしまったんですけども。ご覧になってましたか?

ヒロミ:

はい、あの…ちょっと後半の歌のところだけ。あの…番組収録がちょうど終わったとこだったので。歌のところは…なんか見ましたよ。

多少付き合いもあるので。中居なんかとは多少話したりとかして。最後の歌だし、まぁ…見てやろうかなみたいなのはあった。解散という選択で、最後に歌っていうのがあったから。まぁ…これはちゃんと見届けようかなと。

東野:

わかりました。さ、ベッキーさん。ご覧になりましたか?

ベッキー:
 

はい。私はSMAPさんのライブ、同じツアーを5回とか見に行くぐらい…地方にも見に行くぐらいほんとに大好きだったので、もちろん見させていただいて。


ワイドナショー画像 SMAP×SMAPの最終回で声をあげて泣いたというベッキー 2017年1月1日

ベッ:

ま、最終回、寂しいんだろうなとは思ってたんですけど。思った以上に声が出るぐらいなんか泣いちゃって思った以上に私、悲しいんだって…すごく思いましたね。

東野:

ずっと見てたら、やっぱいろんなことされてるし。その時々の…一応なんか時代とか、年代で…なんか自分と照らし合わせるとか。

ベッ:

そうですねー。

東野:

あとなんかSMAP旅って…僕初めてあれで見たんですけども。

ベッ:

あー。

松本:

5人で行ったやつね。

東野:

5人で行って、カラオケでみんなが歌ってるのを…中居さんがなんか泣いてらっしゃって。で、あんときはやっぱSMAPっていうの大好きだなっていう印象やから。余計なんかこう、見ててこう…深みというか…

ベッ:

うーん。




アイドルのバラエティー

東野:

さ、ウエンツさん。

ウエンツ瑛士:
 

はい。あの…ま、やっぱり、僕らの世代で…特にこうやって今…芸能界でやったりすると、SMAPさんの影響ってほんとに大きくて。ま、特に中居さんですけど。

アイドルが、やっぱああやってコントやったりとか、バラエティーやるっていうのは、SMAPさんがいたからたぶん僕も、当たり前のようにこうやってたというか。そうありたい、それがカッコイイっていう…


ワイドナショー画像 ウエンツ瑛士「アイドルがバラエティーをするというカッコ良さを作ったのはSMAP」 2017年1月1日

東野:

目指すべきものとしてってことですか?

ウエ:

はい。で、特に僕がグループをやってた時は、徹平はもう完全にお芝居の方。で、僕はバラエティーもやらせてもらって。で、それがカッコイイっていうのを作った5人と…ま、6人だと思うんですよね。

だから、その…ひとつ、ま…今までになかった前例を作って、当たり前のように僕が今、そういうことを目指してやった。特別、SMAPみたいになりたいと思ったことは一回もないんですけど。でも、当たり前のようにもうたぶん…なりたいってどっかで思ってて…

東野:

アイドルというのは歌って踊って。で、バラエティーでもちょっと…面白いことに挑戦したりとか。

ウエ:

はい、そうですね。

東野:

なんかこう…モデルケースですもんね、一番最初の

ウエ:

僕らの世代も、そこに勝手になってると思うんですよね。

東野:

さ、乙武さん。ご覧になりました?

乙武洋匡:
 

はい。僕もやっぱりSMAP大好きなんで、見せていただいて。なんでSMAPというグループはここまで国民的な人気を誇ったんだろうなーっていうことを考えながら見た時に、歌い出し…中居さんで相変わらず音程に苦労されてたじゃないですか。あっ、これだなと思ったんですよ。


ワイドナショー画像 乙武洋匡「スマップは苦手面を含めた個性があったから浸透した」 2017年1月1日

ヒロミ:

フフフ笑

乙武:

つまり、木村拓哉さんが5人並んでるグループがいても、たぶんここまでの人気って出なかったと思うんですよ。そんなに歌うまくなくたって、そんなに8頭身のスタイルじゃなくたって、いろんな個性があって、それぞれに魅力があってっていうところが、ここまでの人気に結び付いたのかなと思って。なんかすごくそこでまた涙腺緩んじゃいましたねー。




SMAPがうらやましい

東野:

さ、そして松本さん。

松本:

このオンエアの時は、僕あの…「すべらない話」の収録が終わって、それでみんなで打ち上げに行ってた時に、なぜか…あの、わざとフジテレビのスタッフが、テレビもない店やのにテレビ持ち込んでね。

ベッ:

へー。

松本:

で、これをずっと流してんのよ。流しながら、俺ら打ち上げ…

東野:

いやいや、でもそれはワイドナショーの収録もあるから…

松本:

そうそうそう。で、ちょうどこれやってるころ、僕はカズレーザーに若干口説かれてる時やった。


ワイドナショー画像 カズレーザーに口説かれたという松本人志 2017年1月1日

ウエ:

ハハハハ笑

松本:

オンリーワンかな?オンリーワンならいいけどねって俺も言うてた。

東野:

カズレーザーにですか?

松本:

カズレーザーにね。

東野:

いや、それは…その面白い話はいいんですけど笑

ベッ:

アハハ笑

松本:

面白かった?

東野:

面白かったからいいんですけど。それは置いといて…

松本:

ハッハッハッハ笑

東野:

どういうね、あらためてちょっと…

松本:

あっ、そうか。ごめんなさいごめんなさい。あの…ま、いろんな思いはあるんですよ。あるんですけど…ま、結局のところ、こんだけみんなに惜しまれて解散するグループっていうのは、本当に珍しいっていうか。ま、いないじゃないですか。

東野:

なんかほんと人気がなくなってとか、全部仕事がなくなって解散とか…

ヒロミ:

たぶんキャンディーズ以来だと思うよ

ベッ:

うーん。

松本:

本当にそうで。

ヒロミ:

ほんと。


ワイドナショー画像 ヒロミ「人気絶頂のまま解散したSMAPはキャンディーズ以来」 2017年1月1日

松本:

だから…変な言い方ですけど、僕なんか、いちタレントとして、少しなんかもう…うらやましいなーって思いますね。

東野:

こんだけ注目される中…辞めていく、解散するという。

松本:

なんか…うらやましいなっていうかうん、だから、ダウンタウンが解散しますっていうたら「お疲れさまでした」って終わると思うんです。

ベッ:

いやいや笑

東野:

それはないでしょ笑 それはないですけど。


[スポンサーリンク]


解散理由は不明確なまま

松本:

それと、まぁもうひとつ。こんだけニュースがね、長く、おっきくなり過ぎたのは…ま、正直言うと、なぜなのかっていうのが…たぶん国民の皆さんっていうか、皆さんの中にこう、ね…疑問っていうのが完全に解決してないからこういう感じになっちゃってるんでしょうけども。


ワイドナショー画像 松本人志「SMAP解散の理由がわからないままだったのは残念」 2017年1月1日

東野:

だから去年の頭ぐらいに、いわゆる解散だ、独立だってなって。いや、しませんって謝って、あ~よかったなーと思ったら、また解散するっていう。

松本:

でもね、やっぱりね、やっぱアイドルなのでね、イメージがすごくやっぱり大事で。こういうことになった時に解散の理由を明確にするというのは、たぶんきっとイメージをダウンさせないとしょうがなくなってしまうと思うんですね。

東野:

はい。

松本:

で、それならば、もう…そうないように終わろうということだと思うんですよ。いや、前も僕、言うたと思いますけど。誰かを悪者にしたりとか、誰かのことを悪く言わないと、たぶん…説明がつかないのでね。

うん、ダウンタウンが解散するっていうたら簡単じゃないですか。俺が「浜田が嫌いや」で済む話。

乙武:

ハハハハ笑

東野:

そんなことないでしょ笑

松本:

それも言えないっていうか。ねぇ…やっぱアイドルの姿っていう部分が、ちょっとこの辺のモヤモヤ感を皆さんに残してしまったのは、確かに…残念だなとは思いますね。

東野:

どうなんですかね。例えば1年後とか2年後とか。ま、元SMAPのメンバーが個々で、あの時こうだったとか、ああだったとか言う…ヒロミさん、言わない方がいいんですか?

ヒロミ:

俺言わない方がいいとは思うし、たぶん彼ら言わないんじゃねぇかな。あの、たぶんそれは…その美学を持ってる子たちだと思うんだよな。

東野:

なるほど。




再結成なら解散するな

ウエ:

僕、でも…ちなみに、去年あの…WaTも解散をしたんですけど…

ヒロミ:

えっ!? したの?

松本:

えっ、そうなの?

ベッ:

えーっ!?

東野:

ハッハッハ笑

ウエ:

チクショー。

松本:

そもそもWaTって何?

ヒロミ:

ワッツじゃねえの?何?WaTって。

ウエ:

SMAPこの野郎~!

松本:

ハッハッハッハ笑

ウエ:

ちょうど、でもほんとに解散の…1月にSMAPが解散するか!? みたいな報道が出て、あっ解散かぶったなってちょっと思って。

松本:

正直、思うよね。

ウエ:

いや思いますよ。

松本:

正直思うよ。

ウエ:

で、最後の…フジテレビでの歌の収録って時に、その日の夜にスマスマで、解散をしませんっていうのを…皆さんがしゃべったんですよ。


ワイドナショー画像 SMAP解散報道の渦中にいた中居正広にアドバイスを受けたウエンツ瑛士 2017年1月1日

ウエ:

でも、そん時は僕ら解散で、もう最後だったんで。あっ解散しないんだ…ま、ま、助かったなっていう話、やっぱりしてたんですよ、徹平と。もうちょっとやっぱ注目…ね、されたいし。

古市:

で、結局、注目されたんですか?

ウエ:

いや、それは注目されたんですけど。すぐその後にやっぱ解散ってなって、結局ね、もうWaTの解散なんか誰も…

東野:

いやいや笑 そんなことないです。

ウエ:

で、その時に、中居さんと1対1でロケをやったんです。で、「お前ら解散するんだ。どうすんの?これから」「個々でやります」「その先どうすんの?」と。

「また2人で歌うことあんの?」って言った時に、俺と徹平は別に…個々にお互いやりたいことがあったので、それが済んだら、またやろうと思いますって言ったら、めちゃめちゃ怒られたんですよ。「もっかい歌う気があるなら解散すんな」って。

松本:

ほぉー。

ウエ:

めちゃめちゃ怒られて、それで…これだったんで。なんか、すごい…いろんな報道が出るじゃないですか。

松本:

うーん。

ウエ:

オンエア見てるファンの方もたくさんいらっしゃいましたし。

松本:

ねー。覚悟もないのに言うなっていうこと、これはもう…ほっしゃん。にも言いたいですね。

東野:

元ほっしゃん。に。

ウエ:

元?

東野:

元ほっしゃん。はい。


[スポンサーリンク]