ワイドナショー画像 ワイドナ現役高校生の前田航基に山里亮太が「立場わきまえろ」大川総裁が「政治家になったらいい」と絶賛 2016年11月13日
いつもながらしっかりした意見を言える高校生ですね前田くん。東京オリンピックエンブレム問題の佐野研二郎氏の「葬式ごっこ」を学園祭で行った多摩美術大学生に批判が集中というニュース。学生側だけでなく佐野さんに対する意見も述べた前田くんに対し、大川総裁は「政治家になった方がいいね」と感心しきりでした。


[スポンサーリンク]



学園祭で葬式ごっこ

番組ナレーション:
 

「越えてはいけない一線」と、ある出来事が物議を醸しています。事の発端は多摩美術大学の学園祭。同大学の教授で東京オリンピックエンブレムが白紙撤回された佐野研二郎氏の「葬式ごっこ」を行う画像がネットで拡散され、複数人が喪服姿で佐野氏の遺影や棺桶などを持って練り歩くという異様な光景が出回りました。

ネット上ではすぐさま「さすがに不謹慎じゃないか」「多摩美の品位を下げる行為」などの声があがった一方、「気持ちはわかる」「佐野教授を拒否しますってアピールじゃん」という擁護の声も。

大学側は「許可を得た公式な催しではない」とした上で、事実関係を調査中としています。

東野:

さ、こちらのニュースでございますけれども。南海キャンディーズの山里さん、不謹慎なのかアートなのかっていうことが…ちょっとこれも不謹慎でしょとは思うんですけど。

南海キャンディーズ 山里亮太:
 

そうなんですよねー。アートって言ったら何でもオッケーというそのずるいルールはね…


ワイドナショー画像 南海キャンディーズ山里亮太が葬式ごっこをした多摩美術大学の学生を批判「アートって言ったら何でもオッケーというわけではない」 2016年11月13日

松本:

それはあるねー。

山里:

あとこの葬式ごっこって、1回あの昔…いじめの問題で話題になったやつですから、これつまりはいじめになっちゃいますよね。

もう本当になんか…もしこれ仮にやりたかったんだったら、佐野さん本人に「こういうメッセージ、佐野さんの今回の件をこういうメッセージにしたいんで、やっていいですか?」っていうのがあったらまだいいですけど。

東野:

ちゃんと代表者が顔と名前出して、こういうメッセージですって言ってやるんなら良いですけども。これ松本さん、なかなか卑怯な…

松本:

本人の意思もないところでやる生前葬は殺人ですからね。だからこれはダメですね、完全に。面白くも何ともないし。

山里:

ブラックジョークがスベっちゃうって一番つらいですよね

松本:

そうそう、ほんとそうね。




伝わらないメッセージ

フリーアナウンサー 赤江珠緒:
 

なんかその資料をね、見ると、弔事みたいなのまで言っていて。それでは佐野氏があの…抹殺されたことに対する抗議みたいな弔事の内容なんですね。でもそんなメッセージなんか全然伝わって来ないじゃないですか。


ワイドナショー画像 赤江珠緒が佐野研二郎の葬式ごっこをした多摩美の学生に「メッセージが伝わらない表現は気持ち悪い」 2016年11月13日

赤江:

むしろ佐野さん馬鹿にされてんのかなっていう感じだし。だから何がやりたいのかも全然わかんないし。で、たぶん1人だったらやらないような行為をこんなに集団でやってることの気持ち悪さみたいなんだけがありますね。

松本:

大丈夫かこいつらほんま

東野:

犬塚弁護士、これ表現の自由ってことなんですか?名誉毀損なのか表現の自由なのか。

犬塚浩弁護士:
 

はい。ま、おっしゃる通り、弔事を見る限りには、佐野さんが…まぁ要するに作った作品に関して、似てるところがあるからといってここまで非難する必要はなかったではないかというスタンスで、どうもこの行動をやったようであります。

ま、そういう形なんですけど、ちょっと聞いた側、見た側にはそれは伝わらなかったということであって。一応表現行為といってもちょっと葬式の形をとったことは、ま、そもそもちょっと視点がずれてたようにも見受けられますね。

東野:

はい。

大川興業総裁 大川豊:
 

いや作品者が堂々となんか名前出すとか、責任者が堂々と出るとかっていうんだったら、ま、そういうことで…


ワイドナショー画像 大川総裁が多摩美術大学の葬式ごっこについて「代表者が名前を出すなら良かった」 2016年11月13日

東野:

良い悪い別にして。

松本:

だから佐野さんが「やってくれよ、ちょっと面白そうやから逆に」って言い出さない限り、これはあり得ないことですね。

東野:

そうですよね。


[スポンサーリンク]


前田くん政治家に?

東野:

ワイドナ高校生の前田くんはどうですか?

松本:

前田くん、言うたれ。

ワイドナ現役高校生 前田航基:
 

これはでもなんかこうほんまに、表現やからといって、何でもやったらあかんなってこう1回…俯瞰で見て、自分の行動がどうなのかっていうのは、本当に…ま、でも日常生活を送ってる自分にも言えることなんで。まぁ人のふり見て我がふり直せじゃないですけど。


ワイドナショー画像 東京オリンピックエンブレム問題の佐野研二郎の生前葬をした多摩美術大学の学園祭にワイドナ現役高校生の前田航基が意見 2016年11月13日

前田:

っていうのと、ま…この表現は良くなかったですけど、でも佐野さん自身においては、やっぱりその自分がやってしまったこと、過ちをもっかい振り返るとともに、1年たっても風化してないってのはやっぱり感じなあかんとこなんかなってのは思います。

ただ表現の方法があかんかったのはもう間違いないですけど、その上でって感じですね。

東野:

はい。山ちゃん…替わってもらっていいですか

赤江:

ハハハハ笑

山里:

おーい、ちゃんと立場わきまえろよ高校生。

東野:

ハッハッハッハ笑

山里:

何年先に地球にいると思ってんだこっちが。高校生。


ワイドナショー画像 しっかり者のワイドナ現役高校生・前田航基くんに南海キャンディーズ山里が「立場わきまえろよ」 2016年11月13日

東野:

すごいですね前田くん笑

大川:

いや大したもんだねー。政治家になった方がいいね

山里:

なるタイプですよ。




悪ふざけが拡散する

東野:

でも今からでも遅くないから、ご本人っていうか、ね、制作した方とか名前出して、意見をちゃんと改めてね、言ってほしいと思いますけども。

山里:

ネット上で名前出さないで悪口言ってるのと一緒ですからね。

松本:

前のエンブレムがまだ成仏してないからねー

山里:

アハハハ笑

東野:

いや成仏しました笑 成仏しました。完全にしました。

松本:

ハッハッハッハ笑 そっか。


ワイドナショー画像 学園祭で葬式ごっこをされた佐野研二郎に松本人志が「エンブレムがまだ成仏してない」 2016年11月13日

山里:

でも、こうやってまた思い出されることが一番嫌ですよね、佐野さんとしては。

大川:

忘れてたと思いますよね。

東野:

そうそう。

松本:

今まださまよってるからね。あの、前のエンブレム。

東野:

佐野さんの家族もやっと静かに…やっと最近生活が楽になった思ったら、またこれですから笑

松本:

そうなのよねー。

山里:

昔だったら学校の中だけの悪ふざけで終わったんですけど。今、発信ツールが多すぎるんだよねこうやって世の中に広がっちゃいますからね。あれと一緒ですよ、あの…コンビニとかで、アイスの機械に入った写真載せたやつとか。

大川:

バカッターみたいなね。

山里:

それの気持ちでやったんでしょうけどね。

東野:

はい。


[スポンサーリンク]