ワイドナショー画像 ワイドな女子高生の岡本夏美がSMAPの解散について声を震わせながら気丈にコメント 2016年8月21日
年内解散を発表したSMAP、そしてスマスマ終了というニュース。メンバーの中居さんとつながりの深いピーコさんや松本さんのコメントは、やはり重い言葉として説得力がありましたね。1月の解散騒動の時に、セットの裏で涙する姿が印象的だった岡本夏美さんですが、今回初めてコメントした内容にも注目です。


[スポンサーリンク]



それ見たんかという報道

番組ナレーション:
 

瞬く間に日本列島を駆けめぐったこのニュース。芸能界にも衝撃が走りました。

市川海老蔵:
 

寝ぼけてるのか?私、SMAP解散なの?嘘だ…

哀川翔:

解散した後が大事。メンバーが決めたことだから、部外者は入れないんだよ。優しく見守ってやるのが一番。

国分太一(TOKIO):
 

誰もこの結果をハッピーだと思っていないと思います。メンバーもファンもジャニーさんも。

ナレ:

などと、芸能界からも様々な声が寄せられました。

東野:

さ、えー年内で解散というのが決まったんですけど。駒井さん、「SMAP×SMAP」も終了が決まったということですよね?

芸能リポーター 駒井千佳子:
 

そうですね。解散である12月末をもって同時に終了ということが発表されました。


ワイドナショー画像 芸能リポーター駒井千佳子がSMAP解散についての過剰報道に声を震わせてコメント 2016年8月21日

東野:

うーん…駒井さんもね、もう大好きなグループでございますし、いろいろ複雑な気持ちもあると思いますけれども。

駒井:

そうですね。ま、あの…解散発表してからの報道が、いろんな…

松本:

憶測が…

駒井:

憶測が飛びすぎてて、ちょっと…これはさすがに違うだろうっていう内容のものもあったりして。うーん…ちょっと彼らがあまりにも責められてるのが、ちょっと気にはなりますけどもね。

東野:

どうなんですか?僕わからないですけど、何を信用していいのか…要は、年内で解散する、で、スマスマが年内で終わるというのだけが事実で、あとはいろいろ…尾ひれはひれ付いてるってことなんですか?

駒井:

そうですね。あの…メンバー間の確執だとか、いろんなこと言われてるじゃないですか。(声を震わせる)もうそのメンバー間の確執についても、もう…こんなこと言ったりあんなこと言ったりとたくさん出てるわけですよね。もう口きくなとか、どうとかこうとか15年前から確執があるとか、そんなことが書かれてたりするんですが、それ見たんかって話で。

東野:

うん。

駒井:

で、あの…ただわかってるのは、12月31日での解散、そしてスマスマが終わる、ということ…うん…

東野:

はい、わかりました。




今後のスマスマが心配

東野:

さ、ピーコさん。ピーコさんもSMAPさんにはいろいろ共演して、思い出もたくさんあると思いますけども。

ピーコ:

私はね、あの…こうやって今でもテレビで出ていられるのはね、スマスマのおかげだってとこもあるんです。それはあの…ファッションチェックを、レギュラーが終わっちゃった後に、「ヒーコ」ってのをやってくれたでしょ、中居くんが。

松本:

あー。


ワイドナショー画像 ピーコがSMAP解散について中居正広のヒーコを例にスマスマの思い出を語る 2016年8月21日

ヒーコ「SMAP×SMAP」内で中居が扮したピーコのパロディコントキャラクター

東野:

コントのキャラクターで、はい。

ピーコ:

で、ヒーコってのをやってくれた…そのヒーコってことがあるために、スマスマに呼ばれたりして。で、そうすると…スマスマっていう番組は、もうお化け番組みたいで、若い人からお年をめした人までみんな見ててくれるから、どの年代の人も「ヒーコで知ったピーコ」みたいなってくれたんでね。

東野:

若い世代は、ヒーコで知ったピーコさん…

ピーコ:

うん。で、お料理食べたり一緒にやって、何回か一緒に出していただいて。本当に和気あいあいとすごく仲良く5人でやっていて。あの…楽しい番組だった。

だから、こういうふうになった…私も年も取ってるからね、長い間グループでやっている人たちが、ずっとそのまま年を取ってもグループのまんまいられるとは思っていませんよ。

だけど、こういうように、なんか…仲間内でなんか仲が悪くなっちゃったみたいのが出て来るのがね、まだスマスマだって年内やるわけでしょ?

東野:

はい。

ピーコ:

そうすると、どうやってやるのとかってすごい心配になっちゃうの

東野:

あと何ヵ月か、4ヵ月ぐらい残ってるので…

ピーコ:

うん。だから、そんな話が書かれてることがね、駒井さんが言ったけど、本当のことなのか嘘なのかわかんないけど、でも、やっぱり5人並んでやってくれるのかとか、5人で歌うたってくれるのかとかって、そういうのってやっぱりファンの人たち、見てる人たちそれが心配だと思うのよね。


ワイドナショー画像 SMAP解散報道が過熱していることにピーコ「残りの期間が辛くなる」 2016年8月21日

東野:

1人でなんかコーナー受け持って出てるのか、2人になってるのか…

ピーコ:

そういうとこあるでしょ?

東野:

うんうん。

ピーコ:

そうすると、えっ?とか思っちゃうからね。だからって、じゃSMAPの1人ひとりに、今回のこと何か釈明しろっていうのもさ、事件起こしたわけでもないしさなんかだから、すごくね、なんか…辛いっていうか…これから先…SMAPの人たち、どうやってるんだろうなと思うと胸痛いですよ。




秋元梢とSMAP

東野:

秋元さんはどうですか?SMAP年内解散というニュースですけれども。

モデル 秋元梢:
 

ただびっくりしたっていうのが第一で。何歳になってもSMAPっていうグループは、年をとっても存在していて…

東野:

子どもの時から「SMAP×SMAP」っていう番組があって…

秋元:

見てたんですけど。まさか解散するって思ってなかったので。なんか今、いろんな報道されてますけど、5人揃った映像とか見た時に、あ、これがいなくなっちゃって…理解ができないなと思って。


ワイドナショー画像 秋元梢がSMAP解散のニュースと自身の父親の逝去を重ねあせてコメント 2016年8月21日

秋元:

それがちょうど私、お父さんのこと(九重親方逝去)があったので、いなくなると思ってなかったものがいなくなっちゃうって、こういう気持ちなんだな…ちょっと擦り合わさっちゃったんですけど。

でも、SMAPっていうグループでは活動はしないかもしれないですけど、いるから…

東野:

それぞれソロで…はい。

秋元:

それぞれ個人で活動はできるので。私自身、大好きだったアーティストが亡くなっちゃったりしてるので。ちょっと…個人でも活動してくれてるだけ、まだ良かったのかなっていうのはありますけど。

東野:

うーん。

秋元:

でもその報道がちょっと行き過ぎててなんか変な気持ちになってきちゃう…もっときれいに解散…きれいに解散って変かもしれないですけど、きれいに「SMAP解散します」だったら、なんか見え方とか変わってくるのかなって。

東野:

なんかいろんな報道の記事読んで映像見ると、なんかいろんなこと考えてしまうし。純粋に…

秋元:

単純にSMAPとして見てたいのに、ちょっと報道がやり過ぎかなって思ってます。




再結成の可能性はある

東野:

大仁田さんはいかがですか?共演とかはないですか?

プロレスラー 大仁田厚:
 

僕まだ…25年前ですけど、NHKでちょうど電流爆破やった時、ちょうどNHKで共演したんですよ。

松本:

へぇー。

大仁田:

まだあの…SMAPができた頃。ま、それでちょっと…暴れてしまったんですよ。


ワイドナショー画像 大仁田厚がSMAP解散について「人の考え方は変わるのでいずれ再結成という可能性もある」 2016年8月21日

東野:

あ、その…デビューしたてのSMAPと絡む時にちょっと大仁田さん…プロレスラーですから。

大仁田:

はい。暴れてしまったんですけど。

東野:

でもそれから25年間で、一線で活躍するわけでございますけど。

大仁田:

すごいなと思うのは、なんでもエンターテイメントの世界って流行り廃りがあるわけじゃないですか。で、やっぱり廃れる人もいれば上がる人もいる。それをずーっとこの…SMAPという名前でキープできるってのはすごいなと。

東野:

そうですよね。

大仁田:

ただ、ひとつだけあの…ネガティブに考える人もいるし、寂しいなと思う人もたくさんいるかもしれませんけど。解散ということは一応区切りですから。それからまた再結成っていうこともあるし…

秋元:

うんうん。

大仁田:

またメンバーはそうじゃないですか。申し訳ない、僕は本当に4回も引退して申し訳ないですけど、あの…それでもまた帰ってくることもあるし、また再結成ってこともあるから、物事ってのは。だけどほら、25年前の僕の考え方と、今の考え方ってやっぱり違いますから。

松本:

ほぉー。

東野:

なるほど。

大仁田:

はい。人に挨拶もできるようになりましたから、こうやって。

東野:

今現在SMAPの解散っていうメンバーが結論出したとしても、来年、再来年、どういうふうに気持ちも変わるのか分からないし。

大仁田:

僕はそう思いますよ。やっぱり10年前と10年後では、人の考え方違いますから。

東野:

わかりました。




きれいに散るのがいい

東野:

さ、松本さん、いかがですか。

松本:

え~?笑

東野:

このニュースでコメントするの難しいと思うんですけど。

松本:

うーん…

東野:

だってあの…ね、今年の頭の方でSMAPの問題…独立騒動あった時も、中居さんとなんか食事行っていろんな話したりとか、アドバイスしたって聞きましたけれども。

松本:

うーん…まぁその、なんでしょうね、その…「世界に一つだけの花」になぞらえるわけじゃないんですけど、なんかこう…押し花になったりドライフラワーになったりするような残り方をするぐらいなら、もうきれいに散ってしまった方が良いっていう考え方…僕は正直、個人的には分かるんですね、うん。


ワイドナショー画像 松本人志「押し花やドライフラワーのようなSMAPを見るよりはきれいに散ってしまった方が良い」 2016年8月21日

東野:

あの…SMAPという名前残しながらSMAPの活動をしないというんやったら…

松本:

まぁそうですね。やったら僕は、1枚1枚花びらとしてどんなけ輝けるのか、そっちの方が確かに魅力があるのかなとは思いますけど。うーん………なんかこう、僕のできることあったら何でもするよとは言わしてもらったんですけど。

東野:

はい。

松本:

まぁね、なかなかその…どこまで頼って来てもらえるかわからないですけど。また何ができるかも。

東野:

でも「SMAP×SMAP」もね、年内までありますから。ぜひぜひみんなでね、そのなんか共演とかゲストに行くとか…

松本:

だからまぁ、ここでこの…

ピーコ:

ゲストに行くって…松本さんがね、ゲストに行きたいって言えば行くかもしれないけど、ねぇ?

大仁田:

ハハハハ笑

東野:

でもなんかみんなで盛り上げて行きたい…なんかね、お祭りというか…


[スポンサーリンク]


真実など言えるわけない

松本:

でもね、みんないろいろ言うじゃないですか。本当のとこ…いきさつを知りたいって。ファンの人がどこまで思ってるのか…

東野:

はいはいはい。

松本:

でもそんなね、あのやっぱり…解散とかね、僕まぁ離婚会見も似たようなもんですけどね、そんなん…本当のことっていうかさ、言えるわけないじゃないですか笑

東野:

うん。


ワイドナショー画像 東野幸治 松本人志「スマップの解散の真相は言えるわけがない」 2016年8月21日

松本:

だって、それを言い出したら、突き詰めたら絶対誰かの悪口になっちゃうしそれを「あいつが悪いんだ、あいつが俺のこういうとこ嫌いだった」みたいことが、笑いながら言えるぐらいなら解散もしないしね、離婚だってしないですよ。そんなこと追求して行って誰が得するんでしょうね。

東野:

じゃ、今回の騒動でSMAPというグループは年内で解散するけれども、別にSMAP自身が、公式で表立ってなんかコメントすることは別に…

松本:

できないでしょうね。きっとなんか誰かを何か言わないといけなくなるから。うん。

東野:

うーん…何となく「解散することになりました」…それぞれのラジオ番組がソロであるから、「申し訳ございません、ご心配おかけします、今回解散します」っていう、オフィシャルなコメントしか…

松本:

そういうことしかできない…もしできるとしたら、事務所がもう少し詳しく言うことはできるのかもしれないけど、それやったとて、みんな嘘だとかいろいろまた言うでしょ?

東野:

違う意見が出てくるからということですか。




岡本さんが初コメント

東野:

さ、ワイドナ高校生の岡本さん。「SMAP×SMAP」という番組がもう年内で終わるわけですけれども。出たかったですよね?

ワイドナ現役高校生 岡本夏美:
 

(うなずく)

東野:

ちょっと残念ですよね、SMAPという存在も。

岡本:

そうですね、なんか…本当に高校生も小さい頃から第一線で活躍されてるグループがSMAPっていうイメージだったので。それがなくなるっていうのはさみしいですし。


ワイドナショー画像 SMAPのファンであるワイドナ女子高生の岡本夏美が解散について初コメント 2016年8月21日

岡本:

私も小さい頃から、家族とライブに行かせてもらったりとかしてたので、やっぱりなくなる(声が震える)のはさみしいです。

東野:

お母さんも大ファンなんですか?

岡本:

(うなずく)ため息が止まらなかったです、お母さん笑

東野:

お母さんのため息が止まらなかった笑

松本:

僕もね、毎年コンサート呼ばれてたんですけどね。1回も結局…こうなるぐらいやったら行っといたら良かったねー。

駒井:

そうですね。2年に1回ね、今年はちょうどコンサート年だったんで…いやほんとに…ジャニーズの…

松本:

僕、人がキャーキャー言われてんの見んの嫌いなんで…行きたくなかったんですけど。

岡本:

えー!?

松本:

面白くないやん、俺としては…

東野:

いやいやいや、そんな、ファン層全然違いますから

松本:

ハッハッハッハ笑

東野:

びっくりするよね。ハハハハ笑




なぜ今発表したのか

松本:

やっぱりその…僕、中居くんのことだけで言うと、その…あれですよね、リオのオリンピックのキャスターやってた…このリオが終わるまでなぜ待てなかったのか。

あそこでやられてしまうと、うーん…オリンピックって全然関係ないから、その話もできないし、なんかでもみんなも知ってることやし、すっごいやりずらい状況やったやろなー


ワイドナショー画像 松本人志「SMAP解散がリオ五輪とかぶったことで中居くんはやりにくくなった」 2016年8月21日

東野:

TBSの方でメインキャスターされてて。

松本:

だからなんでこういう状況作ってしまったのかがねー。

東野:

発表の時期とか…駒井さん。

駒井:

発表の時期っていうのは、あの…社内で決定…私がジャニーズ事務所に取材したところによると、8月10日に本人たちから…木村さんを除く4人からの申し入れがあって、11日に事務所で協議をして。

で、12日に新聞はそれぞれ各事務所やレコード会社の担当がいるので、ジャニーズの担当の人たちが呼ばれてレクチャーを受けたと聞いておりますが。


ワイドナショー画像 芸能リポーター駒井千佳子「SMAP解散を1社のスクープにするのを避けるためにリオ五輪中の発表となった」 2016年8月21日

駒井:

で、その中で決まったものを、情報が漏れて、どこか1社のスクープという形にするのは避けたかったと。というので、決定し次第すぐにもう自分たちのところから発表という形を取りたかったと。


発表時期リオ五輪真っただ中の8月14日に急きょ発表したのは、スクープされないための苦肉の策だった。

東野:

オリンピックの最中だけれども、スクープというのは避けたかったのでということですか。わかりました。




中居さんが出演間近だった

東野:

ワイドナショーでよく来ていただいております中居さん。なかなかね、またこの時期呼びずらいっていうか…来てほしいんですけどね。

松本:

そろそろっていう話はあったんやけどね笑 またちょっと遠のいた…

東野:

そうですよね、遠のきましたよね。


ワイドナショー画像 山崎夕貴アナ 東野幸治「間近だった中居正広さんのワイドナショー出演が解散発表で遠のいた」 2016年8月21日

松本:

うーん…

東野:

なんか来たらどうしてもね、番組のテイスト上、聞かなければいけないし。でも…

松本:

専門家で飯島さん(飯島三智…SMAPの育ての親)呼ばれへんのかな。

東野:

それは僕は全然来ていただいて…ちょっと薄ーい茶色いサングラスしてたら大丈夫ちゃいますか?

山崎夕貴アナ:
 

バレますよ笑

松本:

ダメ?あかんのかいな。

東野:

ダメですか笑


[スポンサーリンク]