ワイドナショー画像 スピードワゴン小沢一敬が「野球のダイヤモンドは女子こそ似合う」とボケて松本人志が「あま~い」と返す。 2016年8月7日
甲子園の公式練習で女子マネージャーを排除というニュース。予想通りというか当然というか、女子の練習補助すら認めないのは納得できないという意見が大半を占める結果に。スピードワゴン小沢さんが彼らしい小ネタをかますんですが、松本さんの「あま~い!」を見越してのボケだったようで。


[スポンサーリンク]



女子マネージャーに注意

番組ナレーション:
 

今日から開幕する夏の甲子園。その公式練習中にハプニングが。大分高校の練習中に、女子マネージャーがユニフォーム姿でノックのボール渡しなどを手伝っていたところ、「練習補助員は男子部員に限る」と大会規則に記載されているため、関係者からベンチに下がるように注意を受けました。

大会側は「女子マネージャーがケガをしないための対応だった」とも答えており、ネット上では「差別では?」「時代錯誤じゃないか」など批判の声が錯綜しました。

東野:

さ、このニュースでございますけれども。えー時代錯誤のような気もしますけども。古市さんもそう思いますか?

社会学者 古市憲寿:
 

ま、これダメですよね。だって合理的な理由が何もないじゃないですか。だってその…ね、女子マネージャーがケガしないようにって言われてましたけど、男子マネージャーならケガしてもいいのかというと違うわけでしょ?


ワイドナショー画像 古市憲寿「女子マネージャーが甲子園のグランドから排除される合理的な理由は何ひとつない」 2016年8月7日

古市:

だから、男女区別する合理的な理由が何ひとつないなーって気がしますよね。

東野:

この高校の廣瀬茂部長のコメントなんですけど、「一生懸命頑張ってきたので、グランドに立たせてあげたかった」と。「練習の手引きにはジャージはダメ、ユニフォームならOKと書いてあったので新調したのですが、私は勘違いしてしまいました。申し訳ありません」と。

松本:

もっと言えば、別にジャージでもいいと思うしね

東野:

いい部長ですねこの…小沢さんこれ。

スピードワゴン 小沢一敬:
 

いい部長だと思います。




女子を排除する理由がない

古市:

こういう甲子園ってなんでこんなになんか…旧来型の発想が多いんですか?すごい不合理なルールが多すぎて、本当だったら野球行ってもいいかなっていうすごい運動神経ある子が、野球に行かなくなりますよね。

松本:

他のね、その…他にもいろいろあるじゃないですか。例えば歌舞伎は女性がダメだとか。でもそれは理由が何となくわかるんですよ。女形がいるから。そこに女入ってきたら、今まで女形やった人はニューハーフになってしまうからね。


ワイドナショー画像 松本人志「歌舞伎や相撲と異なり、高校野球のグラウンドに女子が上がれない理由はない」 2016年8月7日

小沢:

ハハハ笑

東野:

そもそもは女性がおったけど、お客さんが「脱げ」とかそういうのがあったから、これはあかんと思ってヤジが多かったから男性が女性役をするという。

松本:

そうですよ。あと相撲も女子はダメっていうけど、やっぱり女性にふんどしの恰好はさせられへんからっていうのは分かるんですよ。でもこれに関しては本当にわかんないですよね。

東野:

様々な方も苦言を…元陸上400m障害・為末(大)さんも世の中と最もずれている競技になりつつある」と。

松本:

なりつつある。

東野:

えー脳科学者・茂木(健一郎)さん、「丸刈りを含め謎の様式美禁則が多すぎますよね」ということですけれども。




大川興業に女性は入れる?

東野:

総裁はいかがですか?

大川興業総裁 大川豊:
 

いやーね、俺も…こっちもね、男の集団なんで、女人禁制なんで。

松本:

あーそうなんだ。

東野:

それは理由は?

松本:

でもさっき、うまこりん入れるって…

大川:

えっ?


ワイドナショー画像 女人禁制の大川興業に馬越幸子を入れると言った大川総裁に松本人志と小沢一敬がツッコむ 2016年8月7日

東野:

馬越(幸子)さん。

大川:

あぁ、だからまぁそういう…ライブ出てはいいですよって言うけど、あの…集団としてはもう男の集団なんですけど。女が入ると何があるかわかんないですから、うちは。はい。

松本:

ハッハッハ笑 みだら…乱れて…

大川:

乱れてしまうんですよ。モテない男が集まってますから。

東野:

芸がおろそかになって。

大川:

芸がもうもう…どころじゃないですよ。毎日ニュースのようになりますよ、だからね。

東野:

高校野球のこの女性…だって女性選手もダメなら、なんだったら女性選手も男女平等で、実力があればグランドに立ってもいいような気もするんですよ。

大川:

そらそうですよ。だからもうなんか、その人が…まぁそういう規則があるけど、わざわざユニフォームまで着てるわけだから。


ワイドナショー画像 大川興業総裁 大川豊「ユニフォーム姿の女子マネージャーに対して目をつぶっても良かった」 2016年8月7日

松本:

ねぇ。

大川:

そこは目つぶってて良かったんじゃないかっていう気がするんですよ。注意するんじゃなくて。

東野:

審判員の方も、男性と思ってる小芝居でもしてくれたら…

大川:

そうそうそう。


[スポンサーリンク]


ルール改正のタイミング

東野:

前園さん、これサッカーは…

元サッカー日本代表 前園真聖:
 

高校サッカーでも女子マネージャーはいますし。ま、僕は男子校だったので男子のマネージャーでしたけれども。やっぱり…


ワイドナショー画像 前園真聖「サッカーは女子マネージャーが普通にいるが高校野球もルール改正のタイミング」 2016年8月7日

東野:

別にグラウンド入ってきて練習ん時とか試合前とか一緒にグラウンド入ってきて、そういう…

前園:

もちろんサポート…水分補給したりとか、ボールを渡したりとかOKなんで、これが本当の試合で入って来るなら別ですけれども。

僕は逆にこういう話題が出たことで良かったと思うのは、これでこのルールとかこういうの改善するタイミングだと思うので。僕はぜひそうしてほしいなと思います。


日本高等学校野球連盟技術・振興委員会と全体審議委員会で討議にかけ、変更する必要があるとされれば11月の理事会で議題にあげる。

東野:

そうですよね。えー岡田さんはどう思いますか?同じ高校生の女の子が練習の時にグランドに立てないというのは。

ワイドナ現役高校生 岡田結実:
 

うーん…でもなんか私は、最初にルールに書いてる…真面目なので。ルールに書いてたら、たぶん私は入らなかっただろうなって。どんなに練習してても。


ワイドナショー画像 ワイドナ現役高校生の岡田結実が「ルールにある以上は高校野球のグラウンドに女子が上がるのは良くない」 2016年8月7日

東野:

あーそっか。

岡田:

そしたら他の人も入っても良かったのかってなってしまうから。私はちょっと難しいところかなって思います。

東野:

あーなるほど。




松本さんの「あま~い!」

東野:

小沢さんこれは…

小沢:

僕あの…草野球チームやってるんですけど。自分の草野球チームにも女性の選手というかいますし。なんなら女子の方が上手な子は上手だったりもするし。


ワイドナショー画像 スピードワゴン小沢一敬「野球のダイヤモンドは女子こそ似合う」 2016年8月7日

小沢:

こういうとこに来る子は、ケガしないと思うんですよ。ケガしないと言うと究極ですけど、そんな覚悟もできてるし。それぐらいのプレーもできると思うし。監督も、ユニフォームとか作ってあげたり。

松本:

うーん。

小沢:

僕は絶対、女子マネージャーの子をグランド立たせるべきだったと思うんです。だってグランドって、ダイヤモンドっていうじゃないですか。絶対女子の方が似合いますから

松本:

あま~い!


ワイドナショー画像 スピードワゴン小沢一敬の小ボケに松本人志が「あま~い!」 2016年8月7日

東野:

ハッハッハッハ笑

小沢:

ありがとうございます。ここまで想定してました笑

東野:

ほんま…すごいことやで。

小沢:

ありがとうございます!

松本:

いや、俺なに言うてもそれ言おうと思ってたけどね

東野:

そうなんですか笑


[スポンサーリンク]