ワイドナショー画像 堀潤「政治資金収支報告書でどんな業界が寄付をしているかを見れば政策は見えてくる」 2016年7月3日
突如、都知事選に小池百合子さんが出馬というニュース。今回は特に、話題性を味方につけたもん勝ちという様相ですが、堀潤さんが「ネット上に公開されている政治資金収支報告書で、どんな業界が寄付をしているかを見れば政策もわかる」と、有権者なら誰にでもできる具体的な方法を紹介してくれました。


[スポンサーリンク]



上手いタイミングの出馬

自民党 小池百合子:
 

出馬の決意を固めましたので、お伝えをさせていただきます。

松本:

これねー!

番組ナレーション:
 

自民党の小池百合子・元防衛大臣が、舛添前都知事の辞職に伴う東京都知事選挙への立候補を表明しました。

小池:

崖から飛び降りるつもりで、その覚悟で挑戦をしたいと、このように思っております。都連についてもですね、説得をしてまいりたいと、お願いをしてまいりたいと、こう思っております。


ワイドナショー画像 小池百合子さんが都知事選に突然の出馬表明 2016年7月3日

ナレ:

突然の小池氏出馬劇に自民党東京都連は…

都連会長 石原伸晃:
 

(事前に)誰かに普通はこの…お話があるわけですよね。

官房副長官 萩生田光一:
 

違和感を感じますよね。

ナレ:

人気アイドルグループ「嵐」の櫻井翔さんの父親で、前総務事務次官・桜井俊氏待望論が高まっているものの、桜井氏は「家族に迷惑をかけたくない」と出馬を固辞。対応を迫られています。


ワイドナショー画像 自民党内では「櫻井パパ」への待望論があるが本人は固辞 2016年7月3日

ナレ:

他にもこれまでにご覧の方々(中川暢三、桜井誠、マック赤坂、河野充喜)が出馬を表明。選挙は今月14日に告示、31日に投開票が行われます。

東野:

さ、えー堀潤さん、いかがですか。こんなことあるんですか?

ジャーナリスト 堀潤:
 

構図としては、小泉さんが総理大臣の時に、自民党内の自分に反対する勢力は「抵抗勢力だ」と言って、選挙を勝ち上がって行きましたよね。


小泉純一郎「自民党をぶっ壊す」と党内の抵抗勢力との対決姿勢を演出し、2001年の参院選の「小泉ブーム」を再現。

東野:

郵政…

堀:

郵政民営化の時です。党内に敵がいるとで、今回、都知事選に関しては、舛添さんをいったい誰が推したんだという話で。当然、自民・公明の責任を問う声はありましたから。


ワイドナショー画像 堀潤が小池百合子さんの都知事選出馬の背景を解説 2016年7月3日

堀:

その自民・公明を推す候補ではないところから「あの人たちはダメ」って党内から言う形で出たというのは、もう勝利に一歩近づいてると。非常に近いです。

東野:

これ小泉さんが後ろでちょっとなんか…頑張れって応援してるって話も聞くじゃないですか。

堀:

うん。いや非常に、そういった意味で言うと…うまいタイミングで一手を打ってきたなと

松本:

でも1人の考えじゃないですよねー。

堀:

そうですね。




自分アピールに違和感

大宮エリー:
 

私、その「崖から飛び降りる」ってとこに「んっ?」って思ってしまって。

東野:

どういうことですか。

大宮:

それ自分のことやん!みたいな。

東野:

ハッハッハッハ笑

松本:

なんかあんまりいい表現じゃないですよね。

大宮:

またかと思って。なんか…「私その気持でやるからぁ」っていうこと、私たち関係ないしみたいな。


ワイドナショー画像 大宮エリー「崖から飛び降りるみたいなことを出馬表明で言われても私たちには関係ない」 2016年7月3日

松本:

そうそうそう。

大宮:

こんなにぐちゃぐちゃなって揉めてんのに、女性ならではの意見あるじゃないですか。「待機児童のこととか怒ってますねん」みたいな? そしたらあなた頑張ってって言えんのに、
「崖から飛び降りちゃぁう」みたいな。

松本:

都庁は崖の下にあんのかいって…

東野:

ハッハッハッハ笑

大宮:

そうそう。

堀:

それこそさっき言ったように、有権者サイドとして、本当に何をやる人なの?ってことを見極めないと、またイメージで投票するのとおんなじことになりますね。

ウエンツ瑛士:
 

それ言ったら櫻井パパもそうですよね。


ワイドナショー画像 ウエンツ瑛士「自民党が話題性のある櫻井パパを擁立しようとしたことに苛ついた」 2016年7月3日

松本:

櫻井パパもそうなのよ。なんか…

ウエ:

最初、俺これがいらつきましたもん。とりあえず櫻井パパを入れれば…通るみたいな。

松本:

そうそうそう。違うぜっていうのはあるよね。あるあるあるある。

ウエ:

だいぶ(有権者が)舐められてんなっていう気はしましたけどね。




カネの流れをつかめ

堀:

小池さんの…じゃあ人柄ってな~に?っていうのを考えるのには、一番いいのはお金の流れ。僕ら最近ですね、政治家の政治資金収支報告書、これ全部データベース化して公開するっていう試みを、僕の仲間がやって、僕も支援してるんですけど。


政治資金収支報告書政治団体の収入・支出および保有する資産等について記載した報告書

東野:

はい。

堀:

現職の議員たちのお金、全部見られるんですよ。有権者サイドもそれぐらい割り切った方がいいんです。政治家ってのは利益誘導者なんで


ワイドナショー画像 堀潤「政治家は利益誘導者なので政治資金収支報告書を見れば寄付した業界がわかる」 2016年7月3日

松本:

そうです。

堀:

だからどの業界から利益を代表している人なのかっていうのを見極めるのが、それこそ人柄の問題なので。今回そのお金の流れ、ちょっと見てみたら、小池さんの陣営にこれまで寄付をしてきた方々って、「不動産・公衆浴場・旅館・ホテル」…で、これからあの…東京五輪前ですから、当然あの…観光施策とか、都市開発とか、そのあたりありますので。

東野:

なんか…なんか不動産とかの話は、な…なんなんですかね。

松本:

ハハハハ笑 なんかちょっとこう…きゅっきゅっと引っ張ってますよね


ワイドナショー画像 小池百合子に寄付した業界を指摘した堀潤に松本人志が「ちょっと足を引っ張ってる」 2016年7月3日

東野:

なーんか誉めてんのか引っ張ってんのか…ちょっとねぇ。

ウエ:

なんか一緒に画面に映りたくないような笑

堀:

アハハハハ笑

ウエ:

別に悪いことじゃないんでしょうね。

東野:

いろんな政治家…すべての政治家、じゃ…いろんなことあるっていうのがわかった上で、大人のジャッジを…

堀:

ええ。

大宮:

これ次失敗したら国民があかんよね…都民が。

東野:

そうですよね。

松本:

まぁねぇ。

東野:

行ってくださいね?

松本:

いや行きますけど。ちょっと誰に…うーん。


[スポンサーリンク]