ワイドナショー画像 長谷川まさ子「4Kで鮮明になることに複雑な心境。女優ライトがうらやましい」 2016年6月19日
鮮明な4K映像で時代劇の現場が困惑しているというニュース。芸能リポーターの長谷川まさ子さんも「やっぱり意識する」と。そりゃ女性ですからテレビ映りは大事ですよねーと思ってたら、女性メンバーで気にしてるのはどうやら長谷川さんだけのようで。東野さんも調子に乗って「顔テッカテカ」など失礼なことを…。


[スポンサーリンク]



鮮明すぎに疑問も

番組ナレーション:
 

この夏、従来より精密な映像を提供する4Kの試験放送がBSで始まります。より鮮明な映像で表現の幅が広がることへの期待が高まる一方、時代劇では「セットを使った撮影が多く、鮮明さがかえって作り物の印象を際立たせてしまう」「地肌とカツラの境がより見えてしまう」「役者のピアスの穴まで丸見え」などといったケースも増えてしまい、現場ではこれらに対応するべく試行錯誤が続いているといいます。

東野:

さ、えー4K…ちょっとね、僕もよくわかんないんですけど、これどういう…

秋元優里アナ:
 

はい。画素数がですね、およそ200万の現在の放送に比べますと、画素数を4倍のおよそ800万に増やした次世代放送ということなんですけれども。今がこれですね。これ4Kになるとこう4倍になるということなんです。


ワイドナショー画像 現行の画像と4K画像の違い 2016年6月19日

東野:

より鮮明に映る…

秋元:

より鮮明にするんですね。色の表現、幅に優れるということですね。

東野:

だからドラマ、特に時代劇とかやっぱりそう…困っているという現状なんですけれど。秋元さん、女性はやっぱりどう映るかっていうのは一番…

モデル 秋元梢:
 

そうですね。やっぱり、デジタルに変わった時もけっこう周りの方が…


ワイドナショー画像 秋元梢「4Kによる高画質は気持ちが左右される人もいる」 2016年6月19日

松本:

いろいろあったね。

秋元:

肌が汚いまま映ってしまうのが嫌だとかって聞いてたので…

東野:

アップやめてくださいとかね。

秋元:

アップやめてくださいとか笑 ほんとコンディションだったり、気持ちが左右されてしまうことでもあると思いますし。そこまで鮮明にし過ぎる必要があるのかなっていう疑問はありますね。

東野:

うんうんうん。なるほど。




視聴者はこだわってない

秋元:

映画とかそういう…

東野:

スポーツは?

秋元:

スポーツ…

東野:

スポーツとかはなんか…ね、4Kの方がより良いようなね、良純さん、気しません?

石原良純:
 

だからドラマはあれだけど、自然番組?ドキュメンタリーとかはまぁ…その臨場感みたいなものはもちろん出てくるんでしょうけど。だけど時代劇って、あるところから見てる方は差っ引いて見てるじゃないですか。


ワイドナショー画像 石原良純「時代劇が4Kでリアルに高画質になっても見てる側は差っ引いて見てる」 2016年6月19日

東野:

作り物として?

良純:

作り物として。だから僕はその…各パートの方はプロなんですよ。やっぱカツラさんとか照明の人も。

例えば音声さんなんか絶対ここに(ピンマイクの)コードが出てんの嫌がるじゃないですか。僕はちょっとぐらい良いんじゃない(と思うけど)。それぞれのパートの方がやっぱり…できた作品を見た時に納得できないという部分があって。

東野:

確かに。

良純:

視聴者はけっこうざっくり見てて、差っ引いて見てるから。例えば後ろに時代劇の写真が出てますけど、もうだってこれ…じゃこんなにね、鮮やかな着物はないんですよ絶対。時代的に。

松本:

あー。


ワイドナショー画像 松本人志 古市憲寿 秋元梢 石原良純「時代劇にリアルな映像を求めても時代考証が正しくないのであまり意味がない」 2016年6月19日

良純:

だってこんな色のきれいなものは無いわけじゃないですか、昔の。

松本:

そうなんですよね。

良純:

だから、そうするともうそれは、だんだんわかってきてやってんじゃないかなーと思うけどな。

松本:

だって時代劇のあの建物かって、その時代はきれいかったはずやもん。

東野:

ハハハ笑 そうですよね。

秋元:

確かに。

東野:

だからいろいろな時代劇でいろんな…

松本:

だって出来たてなんやもん。

東野:

だから…でも、先ほどおっしゃったように、ヘアメイクさんとかは、やっぱり4Kになることによって、従来の倍の時間、主役の人のヘアメイクをしたりとか。それぞれの担当の人は、自分の仕事がちゃんとしてないのが納得できないから。

良純:

だからそれは僕ら出役の人間がね、そんなんいいじゃないかって言ってしまっては絶対いけないから。そしたらピアスの穴が見えんだったらしょうがないから埋めなきゃいけないのかね。

東野:

CG処理するとか。

良純:

うん。




汚いものも見えてくる

東野:

松本さんは気になります?

松本:

あー、そうねーやっぱりこう…バラエティとか歌番組はもしかしたら4Kでも良いのかもしれないけど、ドラマとかは…ね、なんやろ…

東野:

あと、情報番組もそこまできれいな画像いるのかなとか。

松本:

ドラマね…ドラマ・映画とか、思い出はやっぱ淡い方がええよね

秋元:

ハハハハ笑

東野:

ロマンチックな人…

松本:

やっぱこう…きれいを追求していくと、どうしても汚いもんが見えてくるじゃないですか。これはもう…しょうがないんですよね。


ワイドナショー画像 松本人志「4Kできれいな映像を追求すると汚いものまで見えてくる」 2016年6月19日

良純:

でも今テレビってだんだんだんだん今度ほら、逆にスマホで見る時代になってるわけでしょ?

東野:

はいはいはい。

松本:

ちっちゃくなって。

良純:

だから、これは逆のベクトルのような気もするんだよね。

東野:

だからその…例えばオリンピックなんかの大きなイベントを家族でリビングで見る時に、そういう4K、8Kになって。個人で見る場合は小さいスマホとか。

良純:

だけど一緒に見てくれるか?家族が俺と一緒に。

東野:

いやそれはそれぞれの家の事情やから。わかりませんけど笑

良純:

ハハハ笑


[スポンサーリンク]


女優ライトの威力

東野:

長谷川さん。やっぱり芸能人の方はきれいにね、女優さんとか特にそうですけど。

芸能リポーター 長谷川まさ子:
 

そうですね。

東野:

長谷川さんもやっぱ気にするでしょ?

長谷川:

めちゃめちゃ気にしますよ

松本:

ハハハハ笑

長谷川:

えー?なんで笑うんですか?

松本:

ハッハッハッハ笑

長谷川:

えー!? だって一応女だから~。

東野:

きれいに見せたいですよね。

松本:

そうですよ、女性ですしね。そりゃそうですよ。

長谷川:

やっぱ女優さんもほんとに、取材でもここまで寄るなとか、こっち側から撮ってとか…


ワイドナショー画像 長谷川まさ子「取材でもアングルを指定する女優もいる」 2016年6月19日

東野:

注文あるんですか?

長谷川:

ありますね。だからもっと今後厳しくなるかもしれないですね。

松本:

これあの…キャッチで…

長谷川:

キャッチがないとダメって…


キャッチライト通称「女優ライト」。顔の前にライト置くことで、顔色を良くしたり影を消したりする効果がある。

松本:

あれがもっとひどくなるんじゃないですか?

東野:

そんなんもある…

松本:

女優さんれ困るわ…

長谷川:

ほんとに女優さんは嫌がってます。

東野:

やっぱ正直あります?ぱって近くで見て、あんま肌きれいじゃないなとか思ったりするんですか?

長谷川:

それはありますよね

東野:

ハハハ笑

松本:

だってこうやったら影絵なるんちゃうかと思うもん。女優さんの顔の前で。


ワイドナショー画像 松本人志「女優ライトの前で影絵ができる」 2016年6月19日

秋元梢:

アッハッハッハ笑

東野:

こう下からね、下からバーッて…

秋元ア:

下からね、専用の美女ライトがありますもんね。

長谷川:

飛ばすと本当に飛びますからね、白で。

東野:

真っ白でね。

長谷川:

はい。なので、うらやましいです、キャッチャイトがあ…ある人。キャッチラ…ライトがある人。

東野:

もう言えてませんけど笑

長谷川:

すいませんでした!はいっ!




スポーツ審判は歓迎

東野:

前園さん、やっぱスポーツ中継は…

松本:

そこはやっぱり…

元サッカー日本代表 前園真聖:
 

はい、そうですね。例えばあの…拡大してファールかファールじゃないとことか、ゴールかゴールじゃない…際どいとことか、あとスローになるとことか、やっぱ鮮明になる方がわかりやすいと思うし。


ワイドナショー画像 前園真聖「4Kで画像が鮮明になることでスポーツの審判も的確にできる」 2016年6月19日

東野:

審判の方も鮮明な方が…

前園:

もちろんもちろん、そうですね。今もうビデオ判定とかなってくると、なおさらたぶんそうだと思います。

東野:

だってあの…サッカーの競技のなんかその…ね?入ったか入ってないかを、カメラいっぱいついてるんですよね?

前園:

はい、ゴーラインテ…テクノロジーってあるんですけれども。

松本:

噛んだ。

東野:

ハッハ笑

前園:

ゴールラインテクノロジーですね。

東野:

あれもすごいですよね。

前園:

すごいです。


ゴールラインテクノロジー7台のハイスピードカメラでゴール付近を撮影し、ゴールラインをボールが越えていた場合、主審の腕時計に伝える仕組み。

前園:

あれもだからまぁ…もうカメラが7つぐらいあるんですけど。もう1秒ですぐ判断されて、主審にピピッとこう…

松本:

あ、来るんや。

東野:

主審の時計のところに映像が飛んで、入ったか入ってないかわかるように。


ワイドナショー画像 東野幸治がサッカーのゴールラインテクノロジーを紹介 2016年6月19日

秋元梢:

すごーい。

前園:

だからそういうのもやっぱり、鮮明な画像とかの方がわかりやすいですし。そういうのはあると思います。

東野:

大相撲の相撲中継も、
やっぱり画像きれいな方がなんか楽しかったりも…

松本:

いやぁーケツ汚いでー。

東野:

ハッハッハ笑 いや戦ってるのがいいじゃないですか笑

松本:

汚いやろー。




テッカテカ長谷川さん

東野:

でもこういうように分かれるんですね。画像…もうこれでいいよっていうのと、もっときれいな画像を求めていくという。

松本:

選べたらいいのかな

東野:

あ、チャンネルとかでそういう…

秋元ア:

切り替えできたらいいですよねー。

東野:

でも、まだ気にならないでしょ?そういう映りとかそんなん、秋元さんは。

秋元ア:

いや…っていうか別にリアルはリアルでいいんじゃないかなって気がしますけど。


ワイドナショー画像 秋元優里アナ「4Kになって映りが鮮明になっても気にしない」 2016年6月19日

東野:

あぁー。

松本:

へぇ~。

東野:

でもそれは今だけですよ。

長谷川:

50なったら変わりますよ

松本:

ハッハッハ笑

東野:

そうですよね。

長谷川:

はい。50になったら変わります。

東野:

たまに長谷川さん…言いませんけど、顔テッカテカの時ありますもんね

長谷川:

アハハ…そうなんです笑


ワイドナショー画像 東野幸治が長谷川まさ子に「顔テッカテカの時がある」 2016年6月19日

東野:

テッカテカ笑

長谷川:

すいません!

東野:

いえいえ笑


[スポンサーリンク]