ワイドナショー画像 舛添要一東京都知事のカネの亡者ぶりに松本人志が「トレンディデビル」と命名 2016年6月5日
舛添都知事が所信表明演説で続投の意思を表明というニュース。政治家とカネの問題にゲストから多方面の意見が寄せられ…いや、松本さんの「舛添さんはトレンディデビル」発言で、結局それしか頭に残ってないですわ笑 いずれどこかで「舛添さんだぞ~」をやる日が来るんでしょうか。


[スポンサーリンク]



謝った経験がない

番組ナレーション:
 

「精査します」「それも第三者の厳しい目で」疑惑が噴出してから幾度となく同じ言葉を繰り返し、一向に進展がみられない舛添都知事、一連の公私混同疑惑ですが、今週、東京都議会がスタート。舛添都知事の所信表明演説に注目が集まりました。

舛添都知事:
 

都政を託していただいた都民の皆様、ともに都政を担う都議会の皆様の信頼を損なうこととなりましたことは、誠に慙愧の念に堪えません。真摯に反省し、問題にしっかりと対応してまいります。


ワイドナショー画像 松本人志が命名トレンディデビルの舛添都知事が都議会で所信表明演説 2016年6月5日

ナレ:

疑惑への謝罪後、事実上の知事続投を宣言しました。そして疑惑発生から4回目となる今週の定例会見でも、「厳しい精査」「真摯に反省して改めるべきは改める」の一点張り。具体的な弁明はありませんでした。

東野:

さ、総裁。舛添都知事のですね、えー都知事時代、そして国会議員時代のいろんなニュース、報道で知ったと思いますけども。どういう印象・感想なんですか?

大川興業総裁 大川豊:
 

あれほど友だちがいない人も珍しいですね

東野:

友だちがいない?

大川:

だって、普通なら誰かが怒ってくれる人が、必ず政治家っているんですよ。でも、誰もたぶん怒ってないし、誰も守ってもらえない。内部リーク…ええ。

松本:

元嫁さんもね、全然守ってくれないですもんね。


ワイドナショー画像 松本人志 大川興業総裁・大川豊「舛添都知事は誰も守ってくれない珍しい政治家」 2016年6月5日

東野:

あーなるほど。確かに。

大川:

拍車かけてるじゃないですか。そんな人珍しいですよ。誰かが…本来ならその…アドバイスしたりとか。

東野:

あと記者会見で「第三者」とか…ま、おそらく訴えられてとか色んなことを考えてのコメントなんですけど。あまりにもなんでしょうか、心ないというか。ちょっとね、対応がちょっとお粗末だなとも…

大川:

たぶん怒られたことがないんですよ

松本:

うーん。

大川:

怒られた経験がないんで謝った経験がないんで…

松本:

なるほど。

大川:

こういう会見になっちゃうんです。だから一番都知事は向いてないですね。




陰で甘利さんが得をした

東野:

赤江さんはいかがですか?この一連の報道。

フリーアナウンサー 赤江珠緒:
 

そうですね、ま、あの…舛添さんがされたことは、やっぱりちょっとかっこ悪いなって感じはするんですけど。ただ一方で、あまりにも舛添さんに一点集中してて、政治家とカネの話が。


ワイドナショー画像 赤江珠緒「舛添都知事の問題に隠れて甘利元大臣の巨悪が見逃されている」 2016年6月5日

赤江:

それ以外の、もっとこう…巨悪な部分のことの方が、あの…何も言われない状態になってることもあるので。だから1回こう…一斉に叩きやすいとなると一斉に集中砲火になるので。舛添さんのやったことと、この報道のされ方と、それ以外のこととのバランスがちょっと取れてないような気がするんです。

東野:

例えば、元大臣の甘利さんの不起訴…


甘利元大臣あっせん利得処罰法違反などの疑いがあったが、5月31日に甘利元大臣と元秘書2人をいずれも嫌疑不十分で不起訴とした。

赤江:

はい、甘利さんが不起訴になったのは、あの…あっせん利得罪に問われなかった…あれが問われなくていいんだみたいな。あれが問われなかったら、あっせん利得って何が問われるのか…

東野:

犬塚弁護士。

松本:

ちょっと…そうなんですねー。舛添さんであの人得してる…

東野:

得してますよね。


ワイドナショー画像 秋元優里アナ 東野幸治がトレンディデビルの称号を得た舛添都知事の問題を紹介 2016年6月5日

犬塚浩弁護士:
 

そうですね。まぁあっせん利得罪の場合、甘利大臣はその…ま、国土交通省関係についての権限があまりはっきりしていないということで、今回不起訴処分になりました。


あっせん利得罪職務権限のない公務員でも賄賂を受けて成立する犯罪。




百条委員会で追及できる

犬塚:

ま、それに対して、地方自治体の場合にはリコールという制度がありまして。ただ地方自治体ってもう少し小さいレベルですね、何万人、何千人で。


知事の解職請求(リコール)有権者が地方自治体公職や役員の解職を請求できる制度。実現までのハードルは高く、参院選前の現在はすでに署名集めも禁止。

犬塚:

東京都の場合は、もうそれこそスウェーデンと同じぐらいの国家予算というぐらいの、もう国レベルのところなんで。短期間のうちに集める手がちょっと難しいんですけれども。


ワイドナショー画像 犬塚弁護士「舛添都知事のリコールは難しいが百条委員会で追及する方法がある」 2016年6月5日

東野:

やっぱ百条委員会とかして…

犬塚:

そうですね。百条委員会と言われています、あの…国会でいう証人喚問というのよくやりますが、あれと同じ制度でありまして。


百条委員会自治体の事務に関して疑惑や不祥事があった際、事実関係を精査するための特別委員会。

東野:

だからウソつけないんですよね?

犬塚:

はい。

東野:

偽証罪に問われるから…っていうのをやっていこうということで。


[スポンサーリンク]


トレンディデビル

東野:

さ、小籔さん、いかがですか?

小籔千豊:
 

まぁ、僕も全然これもうわからないですけど。まぁお金の問題だけやめるってなんでできへんのかなって思うんですよね。こんなけ今までお金で怒られてる政治家、いっぱいおるわけじゃないですか。

ほんで、あ、俺都知事なった。都知事やろうと思った時に、お金だけ気つけようって…思ってほしいですもんね。


ワイドナショー画像 小籔千豊の「舛添都知事はお金に甘い」を受けて松本人志がトレンディデビルと命名 2016年6月5日

東野:

何となく…その…ご自身は否定しますけど、正月旅行のお金じゃないですか、家族の笑 なんとなく我々のね、受ける印象は「正月旅行までそれで落とすの?」みたいな…って思いますよね。

赤江:

確かに、チェックが入るようなところに落としてますからね。

松本:

でもこのトレンディデビルがさ…

東野:

ハッハッハッハ笑

小籔:

舛添さんだぞーって言わないですよ笑

赤江:

アハハハ笑

東野:

舛添さんだぞって言うんですか笑 エンジェルじゃなくてデビル。

松本:

やるって言ってますけど、やらなかった場合ですよ。もう旨味をこの人はここに旨味を感じてしまってるから、全部やめた時に、この人のモチベーションはもうどこへ行ってしまうんだろうか…っていうことが僕は心配で。


ワイドナショー画像 松本人志が舛添要一をトレンディデビルと呼ぶ 2016年6月5日

東野:

任期までの、おそらくオリンピック…リオのオリンピックの閉会式で次の都市の代表で旗を振るっていう…そのためになんか頑張ってらっしゃるイメージ…


閉会式リオ五輪閉会式の引き継ぎセレモニーは、次期開催都市の首長としてきちんとやらないといけないし、きちんと責務を果たさないといけないと発言。

松本:

でもその間も、高級天ぷらも食べられへんし。トレンディデビルとしては…

東野:

いやいや、舛添知事ね笑 舛添知事。




記録がないのは不思議

秋元優里アナ:
 

でも、お仕事をちゃんとしてたっていう意見もあるんですよね。あの…今までに例えば週に1日しか登庁しない知事がいた中で。

松本:

今までに比べたらってこと?

秋元:

そういう意見もあります。

東野:

冷静にみると、今までに比べて先代、先々代とかに比べると、真面目にやってる方なんですか?

秋元:

っていう意見があります。

東野:

ほーぉ。

小籔:

でも、美術美術美術、美術美術美術で保育園行かへん。ウソやんってなるんですよ。それが、美術視察、そうなん?わかる。それはもう文化も必要やし。


ワイドナショー画像 小籔千豊「美術美術美術、美術美術美術で保育園行かへん」 2016年6月5日

東野:

今、保育園問題なってるやんいろいろ。

小籔:

いや、美術美術美術、美術美術美術で保育園行かへんって、それウソやん!っていう。

東野:

なんで笑 なんで2回言うたん?

小籔:

これほんま思うんですよ。

松本:

ほんまに2回言うたな。

東野:

ほんまに2回。


ワイドナショー画像 小籔千豊の完全天丼にスタジオ爆笑 2016年6月5日

松本:

いやでもね、我々のね、しょーもない…って言うたらアレやけど、バラエティの企画会議でもね、ちゃんとレコーダーでね、誰が何言うたとか、誰か録って何月何日にどんな企画の会議したって記録残ってるんですよ。なんでそれがないのかが僕、不思議でしょうがないんですけど。

東野:

うーん…そのへんは記録取ってないっておっしゃってるし。現在その…言うたら第三者の検事を辞めた弁護士の方に精査していただいてると…いうことなんでしょ?

犬塚:

ですけれども。まぁ…近々発表すると言いますけれども、第三者の調査って比較的時間かかるんですねそれはまぁ…近々の発表でいったいどこまで掘り下げたものなのかっていうのは非常に疑わしい…

東野:

おそらく政治資金法っていうのがザル法だと言われてるから、何でも落とせるから、政治活動でどんどん落とせるから、おそらく法的には問題ないんでしょ?知事は。


ザル法政治資金法は、政治資金の透明性を確保するため、政治家や政治団体取り扱う政治資金について規定した法律。

犬塚:

はい。おそらくまぁ…そういうディフェンスはきちっとやる人ですから




辞めないのは偉い

東野:

そしてワイドナ高校生の前田くん。

松本:

前田くん、どう…

東野:

どう思う?こういう大人。

ワイドナ現役高校生 前田航基:
 

今、ちょうど期末試験の1ヵ月前なんですよ。で、そろそろけっこうクラスがピリつき始めるというか、本気モードになるんですよ。


ワイドナショー画像 ワイドナ現役高校生の前田航基(まえだまえだ・兄)が舛添要一都知事に「知事選の1ヵ月前にデラックスなんて信じられない」 2016年6月5日

前田:

で、この知事が、ちょうど14年の1月2日にあの…ホテルに泊まられてデラックスしてる時の1ヵ月後ぐらいに知事選なんですよ。


1ヵ月後に知事選2014年1月、国会議員時代の資金管理団体の収支報告書に会議費用としておよそ13万円(竜宮城スパ・ホテル三日月)の支出。

前田:

その…高校生でもテストでもピリつける1ヵ月前に、家族と正月を楽しんだろデラックスしたろっていう、その心意気が…もう知事じゃなという笑

東野:

ハッハッハッハ笑

小籔:

それは…

東野:

いやいや、それは俺フォローするわけやないけど。1年に…

小籔:

ピリつく前に、1回最後行っとこかはあるやん笑


ワイドナショー画像 小籔千豊がトレンディデビル・舛添都知事をフォロー 2016年6月5日

松本:

それはあかんよなー。それは俺もイヤやわ。

前田:

高校生やったらありますよ。こっから4年間、東京を変えますって言ってる人が、じゃあ1ヵ月前なんで、最後にデラックスさしてもらいます、経費でっていう…もうその図太さ?もう信じられないです。

東野:

アッハッハッハ笑

小籔:

それはええやん。

松本:

自分の金で行ったらいいけどね。

前田:

1つ偉いなと思うのは…

松本:

おっ…1つ偉い?

前田:

政治家の人って問題起こすと、なんかすぐ辞めるし辞めさせるじゃないですか。ま、あかん人やとは言え、やっぱ任期を全うするというのは、最後の政治家としてなんやろ…責任を果たすって意味では…

東野:

おそらく次はもう立候補しても落選するし…

前田:

それはなんかかっこええなと思いました、それは。

松本:

そうなのかなぁ。

東野:

任期全うしようと。

前田:

それはなんか逃げ…それはもう辞めたら、責任じゃなくて逃げやと僕は思うんでやるのは偉いんかなというのは思いました。

東野:

「辞めろ辞めろ」という意見あるけど、そうは思わへんと。

前田:

やり切るのはやり切るので、ちゃんとやっぱ男としてのケツ拭きというか。

小籔:

それやったら給料下げるかやな、自分の。

前田:

それはもういらないですね。今まで使ってはるから。

松本:

一切そんなことには…

東野:

それは一切…そう、俺もそれが問題…


ワイドナショー画像 東野幸治 松本人志が金に執着するイメージの舛添都知事にトレンディデビルの称号を与える 2016年6月5日

松本:

一切うんって言わないよこの人。

東野:

一切言わないですよね。

松本:

うん、もうすぐちょっとボーナスみたいなん出ますけどって言ったら、「それはそれとして」みたいな…ね。ほんとにトレンディデビルですよ

東野:

ハッハッハ笑


[スポンサーリンク]