ワイドナショー画像 松本人志がパナマ文書の流出について「我々正直者がバカを見る」 2016年4月10日
パナマ文書で世界中の政治家が対応に苦慮というニュース。身近なニュースに比べるとあまりに大きすぎる話題だったのか、トークは今ひとつ盛り上がりに欠けるものとなりました。その中で、松本さんが終始「真面目な納税者がバカを見てる」と、高額納税者の代表らしいグチが続いてましたね。


[スポンサーリンク]



税金逃れの仕組み

番組ナレーション:
 

流出した名前の大半は世界のお金持ちでした。プーチン大統領の側近やキャメロン首相の父親、習近平国家主席の親族まで、世界最大級リークに各国の首脳らが弁明に追われています。

所得税や法人税など、税金のほぼかからない「タックスヘイブン」として有名な中米パナマにある法律事務所、モサック・フォンセカから膨大な顧客リストとその資産状況がわかる資料が流出しました。そのため、世界の富豪たちが秘密にしてきた「税金逃れ」をめぐる疑惑が次々と浮上。

アイスランド首相は退陣に追い込まれ、中国では政府が影響拡大を恐れてネットを規制。「パナマ文書」と検索できなくなるなど、世界各地で混乱が続いています。

東野:

さ、こちらのニュースでございますけど。改めて秋元さん。


ワイドナショー画像 東野幸治 秋元優里アナがタックスヘイブンによる税金逃れの仕組みを説明 2016年4月10日

秋元優里アナ:
 

例えば富裕層や企業がですね、法人税や所得税が低い土地にペーパーカンパニーを作って、そこに資産を移してしまうと、情報の壁がありますのでお金の動きが調査できなくなってしまうわけですね。

これによって、法律的には違法ではないんですが、脱税や所得隠しの温床になる可能性があるということですね。で、さらに言えば、取れる税金が少ないわけですよね、国によっては。

東野:

そこですよね。

秋元:

その政府は、足りない分を国民ですとか企業から増税することによって取るということになりかねない。つまり知識とかお金がある人たちが得をして、コツコツ納めている国民などが損をするという構図、これに倫理的な問題はないのかということなんですね。

東野:

政治家がやってるから、自分の国のことどう思ってんの?っていう話なんですけど。さ、犬塚弁護士。これ、だから…グレーなんですよね。合法なんですよね?

松本:

グレーなんや。

犬塚浩弁護士:
 

あの…はっきりと違法ではございませんもともとタックスヘイブンというのは、例えば南の小さな島だと産業が起こせませんので、そこで税金をかけないと欧米の国の事務所ができます。


ワイドナショー画像 犬塚浩弁護士がタックスヘイブンの歴史と現状を解説 2016年4月10日

タックスヘイブン外国資本&外貨獲得のために意図的に税金を優遇し、企業や富裕層の資産を誘致している国や地域のこと。租税回避地とも呼ばれる。

犬塚:

すると船が寄港するということで、島にお金が落ちるというところから歴史的に始まったものだというふうに言われているんですが。

それが今は、おっしゃったようにですね、税金逃れのために…要するに国際取引のためにどこの…日本でやるのかアメリカでやるのか、それともケイマン諸島でやるのかっていうことを選んで、税金の安いところで申告しようという手段に使われていることが多いという状態ですね。




正直者が損をする

松本:

いやー、バカみたいですよ我々、正直者は

東野:

そんなんしてませんもんね。

松本:

僕、全然してないですよ。今50パー以上取られてるんですよ、税金で。

東野:

そのお金で、だから税収で国がね…

松本:

1万円もらっても僕、5500円ぐらい税金なんですよ。僕なんも文句言わんと一生懸命働いてるんですよ。


ワイドナショー画像 タックスヘイブンに対し松本人志が「真面目な納税者がバカを見る」とグチ 2016年4月10日

東野:

アッハッハッハ笑 確かに一生懸命頑張っていただいてます。

松本:

何にもないですよ。代わりのもんって。

東野:

ただ、こういうような政治家…プーチンさんのお友達やとか、アイスランドの首相とか、習近平さんのね…なんや親族とか。


プーチンの弁明親友の音楽家らが約2200億円を取引したとされる疑惑に対して「ロシアのために楽器を買っていただけ」と弁明。

松本:

結局、親族に逃げてるのね?本人じゃなくてね。

東野:

そうですそうです。だって、自分の国を良くしたいから政治家になって、税収たくさん集めて国民に良いサービスをするっていうことでしょ?それを国に税を納めないっていう、そんなに自分のお金が…

松本:

なんかこれはたまらんな。これはたまらんわ。




予想されてはいた

東野:

ピーコさん、これどうなんですか?いいんですかこれ。やっぱグレーや言いながらも。

ピーコ:

前々から必ず、タックスヘイブンの所でやってる人たちがいっぱいいるんだろうと思ってたの。今までは一切出て来てなかったでしょ?初めてだよね。


ワイドナショー画像 ピーコ「タックスヘイブンでの税金逃れは予想出来ていた」 2016年4月10日

小籔:

名前が出たのはね、初めてですよね。こういうのあんのかもわかんないんですけど。

ピーコ:

「あ、そうなんだ」ってさ、プーチンなんてすごいお金をどっかからもらってているはずだったと思うから、それをでも…あそここそ国民にばらまく気持ちはないわけでしょ?

東野:

経済があかん言うてんのに。

ピーコ:

そうそう。だからそういう意味で、そういうとこに名前出てきちゃうっていうことが…やっぱりあったんだっていうふうに思っちゃうよこれで。日本の偉い人たちはそんなことはあんまないのかなー。

松本:

一応、日本はまだ挙がってないですか?

東野:

挙がってないですけど。ま、企業の創設者であるとか、そういう方もたぶんいらっしゃるけど。やっぱ中国なんてすごい数の政治家がやってますから。


ワイドナショー画像 東野幸治がパナマ文書に日本人はいないとしながらも含みを残す 2016年4月10日

ピーコ:

習近平って贅沢しちゃいけないとかってみんなに言ってるわけでしょ?それなのに、そこのあたりの親族の人がいたったら、ちょっとダメージよね。


通称「贅沢禁止令」2012年11月に習近平が新総書記に就任した際に、新指導部の初仕事として打ち出された。

松本:

たまんないねこれ本当に。

東野:

なおかつ、まだ日本やから言えるからこのことに対して…いいですけど、中国の国民にしたらこれをまず…

松本:

そうでしょ、まずこのニュースを日本のニュースのNHKも途中でプチッと切ったんでしょ?


NHKが中断習近平の親族が租税回避地の法人を利用していたことを伝えたNHKニュースの画面が真っ暗になり音も聞こえなくなった。

秋元:

「パナマ文書」も検索できないみたいですからね、今。

松本:

くわぁ~。


[スポンサーリンク]


どう決着するのか

小籔:

でもなんか、僕読んだやつじゃ「世の中の99%のお金は、1%の人間が持ってる」って言うんですよ。もうこんなことせん限り、もうあり得ないわけじゃないですか。普通に税金でバーッて取られて行ったらなめされるわけですもんね。だからまぁ…もうここの問題だけじゃなくて、それこそ資本主義とはとか、政治家とはの話になって行かんと…


ワイドナショー画像 小籔千豊「タックスヘイブンで税金逃れをしないと富の集中はあり得ない」 2016年4月10日

東野:

世界中の国がもう法人税を一律決めるとかね。いやそらいろんな事情があって、安いところもあるんですけど。

ピーコ:

だけどこれってどういう決着の方向に流れて行くの?

東野:

どういう…だから結局…

犬塚:

はい、自分で稼いだお金の運用のひとつとしてタックスヘイブンに置くということは、これ合法で許される話なんですけど。

不正に取得したお金をタックスヘイブンの場所に移して、こう…マネーロンダリングっていうんですが、きれいなお金に変えちゃうと、これはもう立派な犯罪ですから。


ワイドナショー画像 犬塚浩弁護士「マネーロンダリングを防ごうという協力は進んでいるが、タックスヘイブンを利用する政治家もいる」 2016年4月10日

マネーロンダリング資金洗浄。犯罪によって得られた資金を口座から口座へと転々とさせ、資金の出所や受益者をわからなくする行為。

犬塚:

これについては、国際的にこういう協力をするというのは今の時代の流れなんですけど。ま、今回の事件をきっかけにだんだんまた進んで行くんだろうとは思いますが、いかんせん進めるはずの政治家がこういうことをやってるわけですから笑

東野:

企業はいいけど、政治家がこれやったら…

松本:

叱る人間がいないんですね




お父さん岡田圭右の顔

東野:

ワイドナ高校生の岡田さん。お父さんよく税金税金って口にしてる…


岡田結実ますだおかだ 岡田圭右の娘

松本:

ハハハハ笑

ワイドナ現役高校生 岡田結実:
 

あの…年末になると、お父さんが「あっ、税金が税金が」って言って、「お金の半分がなくなる」って焦ってるんで。


ワイドナショー画像 ワイドナ女子高生の岡田結実が父・岡田圭右の家での様子を語る 2016年4月10日

東野:

真面目にちゃんとね、納税してるってことですよね。

岡田:

そうですね。私たちにも「お金はちゃんと節約しろよ」って言って、すごい怒ります。

東野:

お父さん?

岡田:

うん、怒ります。注意されます。

東野:

お父さん、家でワオ!とかせーへんの?

岡田:

しないです。ずっと真顔です。

松本:

真顔?

岡田:

ずっと部屋でパターゴルフのこれ…

東野:

ハハハ笑

松本:

全然面白くないやんお父さん、もぉー。


ワイドナショー画像 家でパターゴルフをする岡田圭右の様子に松本人志が「全然面白くないやんもぉ~」 2016年4月10日

小籔:

絵に描いたようなお父さんや。

東野:

え?お父さん、家でボケたりせーへんの?

岡田:

しないです。もうずっとパターゴルフやってます笑

松本:

そのパターも外すんでしょー?

東野:

アッハッハッハ笑

松本:

むちゃくちゃやんかお父さん。


[スポンサーリンク]