ワイドナショー画像 武井壮がイチローと王貞治を語る 2015_05_03
5月3日のワイドナショーでは、イチロー選手が王貞治さんの記録を塗り替えたことが取り上げられました。一方で、王さんの現役時代がいかに凄かったかを武井壮さんが数字を使って紹介してくれました。

メンバーは、司会の東野幸治さん、レギュラーの松本人志さん、ゲストの武井壮さんと鳥越俊太郎さんです。


[スポンサーリンク]



イチロー偉業の概要

(番組ナレーション)
野球界のレジェンドが、また一つ歴史を塗り替えました。
メジャーリーグ・マーリンズのイチロー選手は今週、プロ野球選手になって1968回目のホームベースを踏み、世界のホームラン王・王貞治さんの得点記録を抜き、歴代1位となりました。

ワイドナショー画像 最多得点記録を塗り替えたイチローがクールに会見 2015_05_03

王さん越えの偉業達成に、イチロー選手は「王さんとは試合数が違うので全然比較できないと思う。王さんと自分では、人としての出来が違う。それは揺るぎない点として、僕の心の中に永遠に植え付けられている」と、あくまでもクールにコメントしましたが、
マーリンズのチームメイトからサプライズで記録を達成したホームベースを贈られると、「すごく嬉しかった。感激していますね」と、カメラの前ではお茶目なポースも披露しました。
[スポンサーリンク]



武井さんと鳥越さんの感想

東野:

さぁ、こちらニュースでございますけれども。通算得点ランクング、すごいですね。

松本:

ほぉー。


ワイドナショー画像 山崎夕貴アナ 東野幸治 王貞治の四球の数に驚きの表情 2015_05_03

通算得点ランキング1位 イチロー(1970点)
2位 王貞治(1967点)
3位 福本豊(1656点)
4位 松井秀喜(1557点)
5位 張本勲(1523点)

東野:

もー2位から5位はほんまレジェンドですよね。
さ、武井さん。今回はデータ調べてきてくれたんですかいろいろ。

武井:

そうなんです。ちょっと気になって。イチロー選手が王さん越えみたいな記事を見て、あの…フォアボールの数を調べてみたら、イチロー選手は953個。去年までかな、2014年までで。
で、王さんのフォアボールの数ってのが2390個

東野:

ほぉー!

武井:

約3倍ぐらい…違うんです。

松本:

敬遠されてる?

東野:

敬遠もそうですし…


ワイドナショー画像 武井壮 鳥越俊太郎 イチローと王貞治の凄さとは 2015_05_03

武井:

王貞治選手の現役当時の打者としてのすごさは、勝負されてない回数が多いにもかかわらずヒットも2700本打って、そのうちの4本に1本はホームランだったっていう。

東野:

ええっ!?

松本:

もし野球が敬遠できないスポーツやったとしたらもう、どえらい数打ってる…

武井:

そうなんですよ。もっと打ってるっていうこともあるし。で、あとイチロー選手は身体能力、守備とか走塁とかも含めての素晴らしい選手だから…

東野:

さ、鳥越さんも野球が大好き。

鳥越:

大好き。

東野:

イチロー大好き。

鳥越:

大好き。

東野:

イチローのいいところは?

鳥越:

やっぱりイチローはあれだけヒットを打ったから王さんを越えられたのね。
アメリカでも260何本だっけ年間…最多安打でしょ?


イチロー(2004年)大リーグのシーズン最多安打記録を84年ぶりに塗り替え262安打を放った。

鳥越:

アメリカでも更新したんですよ。アメリカ人を超えたんですよ。そんな日本人いないじゃないですか。すごいなーと。それだけで。


スポーツや芸能界・女子アナの「暗黙のルール」とは? に続く)

[スポンサーリンク]