ワイドナショー画像 松野明美がワイドナショーに登場。あまりのマシンガントークにウーマン村本が「漫才との時もっとゆっくり話すことにする」 2016年2月28日
以前から問題になっていた女子マラソンの選考基準のニュース。その専門家として松野明美さんがワイドナショーに登場です。相変わらずのマシンガントークっぷりが朝から炸裂して、内容はよく覚えてないけど、とにかく一気に目が覚めましたね。これにはウーマン村本さんも自分の芸風を見つめ直すことに笑

なお、ワイドナショーでは以前も女子マラソンの選考基準が不明瞭だという問題を取り上げていました。
( → 女子マラソン選考 好みとぶっちぎりの狭間の選手たち


[スポンサーリンク]



松野明美さん登場!

番組ナレーション:
 

先月の大阪国際女子マラソンで、日本陸上連盟が定める一定記録を上回る日本歴代7位の記録で優勝した福士加代子選手が、オリンピック代表選考の最終レース、名古屋マラソンにエントリーし、波紋が広がっています。


ワイドナショー画像 大阪国際女子マラソンで福士加代子が日本歴代7位の好記録で優勝 2016年2月28日

ナレ:

これは、大阪での優勝を受けてもリオオリンピック出場の当確が陸連から与えられなかったため、名古屋マラソンでさらに良い結果を残し、オリンピック出場を確かなものにするために強行出場するとみられています。

これについて、代表を決める立場の陸連は「名古屋に出ることは避けてもらいたい。本番でメダルを目指す盤石の態勢を整えてほしい」と異例の要望を出していましたが、当確を出せない従来のスタンスは変えませんでした。

東野:

さ、このニュースでございますけど。えーちょっとですね、詳しい方をお呼びしました。マラソン解説者の松野明美さんです。おはようございます。

松野:

(足が届かずイスが回転しない)あっ!ちょっと待って。ちょっと…

松本:

ハハハ笑 この人も明るいわー。

東野:

(秋元アナと共にイスを回転させるのを手伝う)


ワイドナショー画像 足が届かなくてイスを回転できない松野明美を手伝う秋元優里アナと東野幸治 2016年2月28日

松野:

あっすいませんすいません。あの、足が届かないので。

松本:

マラソンしてる人はみんな明るいんやな。

松野:

アハハ笑 いや足が届かないもんで、いや大丈夫です。おはようございます。

松本:

おはようございます。朝会いたくない人ですけどね

松野:

アハハハ笑


松野明美1988年ソウル五輪女子10000m日本代表。その後、女子マラソンに転向したが五輪出場叶わず。現在は熊本県議会議員。

東野:

今日は真剣にね…

松野:

わかってます!真面目に語ってますから、真面目に。




わかりにくい選考基準

東野:

まずは説明なんですけど。ちょっとね、選考基準をちょっと松本さんにもちょっと改めて…

松本:

はいはい。教えて下さい。

秋元優里アナ:
 

リオオリンピック代表枠3枠をめぐるこの流れなんですけれども。選考基準は2つありまして。「北京世界選手権の8位以内の入賞者で、日本選手最上位1名を内定する」というのがまずあります。


ワイドナショー画像 リオオリンピック女子マラソンのわかりにくい選考基準 2016年2月28日

東野:

これでもう1名決まってる…

秋元:

7位入賞の伊藤舞選手が内定しています。

東野:

はい。

秋元:

そして2つめが「名古屋ウィメンズマラソンを含む選考レース3試合」…この3試合というのは、さいたま国際マラソンと、大阪国際女子マラソン、名古屋ウィメンズマラソンなんですけれども。「この3試合で日本人3位以内の選手から、下記の(1)~(2)の優先順位で選考」というのがあります。

で、1つめが日本陸連設定記録…2時間22分30秒ですけれども、これを満たした選手、これが最大1名。
それから2つめが、各選考大会での記録、順位、レース展開、タイム差、気象条件などを総合的に勘案し、本大会で活躍が期待されると評価された選手となっています。

東野:

さ、松野さん。

松野:

いや、わかりにくいじゃないですか


ワイドナショー画像 松野明美 オリンピック女子マラソンの選考基準がわかりにくいと訴える 2016年2月28日

松本:

はい。

松野:

説明されても全然わかりませんね。いやあの…3人の枠しかありませんから…のに、4つの選考レースがあるというのがまず1つ。

東野:

はいはいはい。


4つの選考レース・昨年8月の世界選手権
・昨年11月のさいたま国際
・1月の大阪国際女子
・3月の名古屋ウィメンズ

松野:

過去には、1つのレースから2人選ばれてることもあるんですよ。

東野:

あーなるほど。

松野:

そして最終的には、その時その時で、夏に強い選手とか、暑さに強い選手、また経験豊富な選手がいいとかですね…というふうに付け加えてこられるので。

もうどれが…記録が基準なのか、順位なのか、それとも経験なのか、もしくは陸連の好みで選ばれるのか、ほんとにわかりません。




松野vs有森のあの事件

小倉智昭:
 

俺なんかもずーっと言って来たよ。この選考方法ってどっかで改めないといつまでたってもダメだよって。だからいくらさ、強化部長の麻場さんがね、「もう出ないでください」って言ったって、理事会でひっくり返っちゃったらダメなんだから。


ワイドナショー画像 小倉智昭 日本陸連の姿勢を批判 2016年2月28日

HKT48 指原莉乃:
 

これは、例えばこれ強行エントリーされたわけですよね、選手は。陸連の要請を無視したっていうことですよね。

松本:

そうそうそう。

指原:

それによって嫌われて、オリンピック出さないぞってことはないんですか?

東野:

どうなんですか?

松野:

いや、それはほぼないと思うんですが。ただ、この…口約束。これが一番危ないんです。私もされました。あの…大阪で2位になりまして…小倉さんたぶんご存知だと思うんですけど。


ワイドナショー画像 松野明美と有森裕子のオリンピック選考事件 2016年2月28日

東野:

有名な話なんですけど。


松野明美1992年、大阪国際マラソン当時の日本記録を上回り2位。その後のアトランタ五輪候補に急浮上するも落選。

松野:

非常に危ないということで、あの…もう無理であれば名古屋で走りますと言いましたら、日本陸連の方が大丈夫だと。ほぼ間違いないだろうと、選ばれるよと言われまして。ま、口約束だったんですけど。

それを信じて名古屋に出なかったら、なぜか知りませんけど、世界陸上で4位であった有森さんと私(のどちらか)という、そういうふうな選考になったんですよ。

だから、口約束のようなそんなこともやっぱり…これはでもね、数回あってるんですよねー。

松本:

不信感があるんですね、選手にね。

ウーマンラッシュアワー 村本大輔:
 

人生変わりますもんね、これでね、出れなかったら。

松野:

オリンピックに出るのと出ないのと…本当に人生変わります。

東野:

結果でも選ばれなかったんですけど、有森さんはバルセロナで銀メダル取るんですよ。

松本:

はいはいはいはい。

東野:

これはだから複雑ですよね。

松野:

ただですね、選考ですよ。例えば世界陸上で2人選ばれてますね、昔ですね。25年前になりますけども。で、まぁ山下(佐知子)さんが内定ということで。じゃ世界陸上の有森さんが2時間31分台と。ね?書いてありますね。私は2時間27分で。

松本:

はいはいはい。

松野:

だいたい4分ぐらい違うんですよ。それなのにこの私が落ちて有森さんが通ったという。そういうところも非常にわかりにくいじゃないですか。

村本:

もしかしたら金メダル取ってらっしゃる人生かもわからなかったということですもんね。

松野:

取ってました

東野:

本当にそう思ってらっしゃるんですか。

松本:

いやいや…まぁまぁね。まぁそうですね。

東野:

だから、我々日本人は有森さん銀メダルおめでとう思うけど、やっぱりおめでとうって思えないでしょ?

松野:

そうです。もう悔しくて悔しくて涙もう…まみれてました。そして、おっしゃるように…

松本:

肝心なとこ何言うてるかわかんない。涙どうしたって?


ワイドナショー画像 松野明美のあまりの早口ぶりに松本人志が「肝心なとこわかんない」 2016年2月28日

秋元:

アハハハハ笑

東野:

涙こぼれてました。

松野:

そうそうそう。そして金を取ってまして。今の私と違ってたんですよ人生が。それまでやっぱり選手っていうのは…

東野:

オリンピックっていうのは…

松野:

すべてを賭けてるんですよねー。




名古屋に出るべきではない

東野:

じゃ今回のこの福士選手ですか、強行出場するというのはどう思いますか?

松野:

私はですね…やっぱり41日間ぐらいしかないんですよ。大阪から名古屋の間が。

松本:

間隔が。なるほど。

松野:

私は走らないで欲しいんですよと言うのは、メダルに非常に近い選手。ここで走ったらもう…あと5ヵ月間…

小倉:

今回は走れても、リオが…

松野:

そう!そう!リオが!


ワイドナショー画像 松野明美が日本陸連の曖昧な基準を批判 スタジオ全景 2016年2月28日

小倉:

それだけ彼女はスピードランナーで、これまでケガ何回もしてるから、本当は大事に走ってもらいたいんだよね。

松本:

これ今回ので結果が残せなかったら、ちょっと遠のくんですかね。

松野:

ですからもしも名古屋に走りまして、例えば日本人選手2人がいい記録で走ったと。ま、福士さんが負けてしまったと。

松本:

はいはいはい。

松野:

いうことになると、これも微妙になって来ますよね。

東野:

あーなるほどねー。

松本:

そっちも考えないと。

村本:

それ踏まえても「出るぞ」って言ってるわけですもんね。

松野:

ま、自信があるとは思うんですが。




複数レースの弊害

村本:

メッセージ性もあるんじゃないですか?ルール変えたいみたいな。


ワイドナショー画像 ウーマンラッシュアワー村本大輔 福士加代子の強行出場は陸連に対するメッセージ 2016年2月28日

松野:

ありますよ。やはりですね、3人の枠しかありませんから。例えば、例えばですね、一発勝負…

東野:

これよく昔からほんとに「一発勝負すればいいじゃないの」って言われてるんでしょ?

松野:

日本人選手ワン・ツー・スリー。もう文句なし。あとはですね、やはり3つのレースにする。そして日本人選手1位だけが選ばれると。そういうふうにもう、見ても聞いてもわかりやすい選考でないと。ずーっと続きますね。

小倉:

アメリカのオリンピックの選考会ってのは全米選手権で、一発なんですよ。で、上位に入った選手だけが出る。

松本:

わかりやすい。

小倉:

だから全米選手権に体調崩してて出られなければ、そのままオリンピックも出られないわけよ。だからあの…この前、福士君が22分台で走ったのは、ほんと久しぶりで。


ワイドナショー画像 小倉智昭 ウーマン村本 福士加代子を超える記録はなかなか出ない 2016年2月28日

東野:

うんうん。

小倉:

それが日本のベスト7かなんかの記録になるんですよね。


ベスト7福士選手は1月の大阪国際で2時間22分17秒で日本歴代7位の好記録。

小倉:

ま、彼女は世界選手権で銅メダルも取ったことあるんで。本当にこの記録で走ってれば間違いなく行けるし。他に今、福士を超える選手が…前田君がケガしてるんで、いないんですよ。


前田彩里選手2015年 世界陸上北京大会女子マラソン日本代表。その後、故障で今回の選考レースを全て断念。

小倉:

世界選手権で、入賞者で日本最高の選手をもう内定に入れちゃってて。あの伊藤君が、たぶん2時間29分という悪いタイムで7位になった時に、でもこれでもう内定しなければいけなかったから、陸連は「うわっ」と思ったと思いますよ。


伊藤舞選手2015年世界陸上北京大会で7位入賞。一足先に五輪代表に内定。

小倉:

これであと残り、伊藤君以外に2人しか選べないなっていうね。

指原:

だからこそ今ちょっとビビっちゃって…

小倉:

そうですよ。


[スポンサーリンク]


一発勝負にすべき

東野:

どうですか松本さん。こういうちょっと選考基準が曖昧で昔からこう…

松本:

なんかね、もうちょっとこう…なんかはっきりとね。

東野:

毎度毎度、なんか我々とかテレビのいろんな人が「これおかしいおかしい」けどそれでも変わらない。

松本:

そうですねー。

東野:

前園さん。

元サッカー日本代表 前園真聖:
 

ま、サッカーなんかはチームスポーツなんで、それぞれの監督さんがやりたいサッカーとか、好みの選手を選ぶので、それはまぁいろいろ選手は変わったりするのは当然なんですけど。


ワイドナショー画像 前園真聖 女子マラソンのオリンピック出場枠は1つのレースで決めるのが良い 2016年2月28日

前園:

マラソンは個人スポーツじゃないですか。もう一番わかりやすいのは、今、松野さんがおっしゃったように、1つのレースでもう決着つける方が…もちろん、あとのレースに主力選手が出ないとその…テレビのこととかスポンサーのこととかあると思うんですけども。それがたぶん一番選手が納得して、

あの…レスリングとか例えば柔道なんかもそうですけど、同じ階級で、たぶん2人出れるような、オリンピック出れば2人ともメダル穫れるような選手が決勝で戦って1人しか行けないってあるじゃないですか。

東野:

うんうん。

前園:

それと一緒で、僕はもうそこでしっかり決めた方がいいと思うんです。一番かわいそうなのは選手なんで

松本:

松野さんはどうしたらいいと思ってるんですか?

東野:

もう一発勝負?

松野:

私は一発勝負が一番いいと思います。




陸連を変えたい!

松本:

じゃあ出た方がいいんですか?福士さんはこのまま。

松野:

いや、もう本当にメダルを取ろうと思ったら、出ない方がいいと思います。

指原:

へぇー。

松野:

もう出てほしくない。

松本:

それは直接言えないんですか?福士さんに。松野さんの関係…

松野:

一番いいのはですね、絶対走りますから、日本陸連の方が「内定だよ」と。こう言ってくれたら絶対(出走を)やめますから。

東野:

スタート前までの間に…

松野:

そうなんです。だからすぐに言ってほしいんです。

松本:

松野さんは動けないんですか。それで何か…何かできることはないんですか?


ワイドナショー画像 松本人志が松野明美に「何かできることはないんですか」 2016年2月28日

小倉:

いや動いたらもっと悪くなると思うよ。

松野:

ハハハハハ笑 そう…そう!

松本:

今日もそんな感じやもんね。

松野:

ちょっと松本さん!笑

小倉:

現役時代は本当に強かったのよ松野さんって。

指原:

そうなんだ。


松野明美・1990年 北京アジア大会 女子10000m 銀メダリスト
・1992年 初マラソンの大阪国際で好タイムの2位

小倉:

あれでオリンピック行ってたら、今とは違ったと思う…今はただのうるさい女だからね。

東野:

ハッハッハッハ そんなことない笑

村本:

僕は伝わったのは、漫才これからもうちょっとゆっくりしゃべろうというね。


ワイドナショー画像 ウーマンラッシュアワー村本大輔が松野明美のあまりの早口を聞いて「漫才もうちょっとゆっくりしゃべることにする」 2016年2月28日

松本:

聞き取りにくい。

東野:

反面教師にするな。

松野:

ほんと人生変わりますね。オリンピックっていう舞台で。

小倉:

だからね、Qちゃんは一度金メダル取ってるから、みんなの印象に残ってるじゃないですか。


高橋尚子2000年シドニー五輪 金メダリスト

小倉:

で、松野さんの場合は、有森さんが2回オリンピックで、銀・銅2つメダルを取ってるのよ。


有森裕子・1992年バルセロナ五輪 銀メダリスト
・1996年アトランタ五輪 銅メダリスト

小倉:

だから松野さんのこと今覚えてる人はほとんどいないと思う…

松野:

あっそう?そうなんですか!? なんかあれだけ頑張ったのにー!

松本:

そんなことはないですけど。まぁそうですね…

東野:

有森さんは現在、陸上…陸連側にいてるんですかね?

松野:

だから私も入れてほしいんですよ。そして陸連を変えたい!でも入れてくれませんので。ちょっと…言っていただいていいですかね笑


ワイドナショー画像 松野明美「陸連に入って選考の仕組みを変えたい」 2016年2月28日

松本:

でも今日のオンエア見たら、いよいよ入らないかも知れないですね。

東野:

ハハハハ笑

松野:

そう…そう笑

東野:

ネガティブイメージの方が強なりそうやから。




内定を誘うブラフか?

東野:

ただやっぱり一発勝負っていう…近い将来…だって次のオリンピックは東京でありますから、オリンピック・パラリンピック東京でやりますから。やっぱり、選考もきれいに一発勝負して、日本人みんなで応援したいじゃないですか。なんか遺恨残すのは…


ワイドナショー画像 東野幸治「女子マラソンの選考はみんなが納得する一発勝負にして遺恨を残さずにみんなで応援したい」 2016年2月28日

松野:

ねーそうねー。

松本:

遺恨残るねーこれは。

村本:

だってなんか(福士さんがインタビューで)「オリンピック出場確定だべー」みたいに言ったじゃないですか。あれは確実に上の人に対して言ってますもんね

指原:

うん、そうですね。

東野:

メッセージとしてはね。

村本:

メッセージとして言ってるじゃないですか。

東野:

(名古屋に)出場するってのも、もしかしたらメッセージで、内定…スタートの号砲が鳴るまで内定くださいっていう…これ明らかにメッセージでしょ?

村本:

戦ってるのが横じゃなくてもう…身内だってのは悲しいですね。

松野:

そうですね。本番前に疲れますから、選手が。

村本:

こういうことやるだけでもね。

松野:

こういう状況はいけませんよねー。

松本:

ストレスですよね。

松野:

本番はオリンピックですからね。長い目で見ていただきたい。

小倉:

でもね、陸連の理事会はね、言えないですよたぶん。

松本:

えぇっ!?

指原:

なんでー?

小倉:

全部の選考レースを終わってからでないと、何が起こるかわからないっていう理由づけがあるから。そんな…1人だけに内定とか絶対に言えないですよ。

松本:

え~!?




レースを荒らす手もある

小倉:

だから福士が出てってさ、ハイペースで行って引っ掻き回してさ。で、20キロぐらいでフッと走んのやめりゃいいよ。

東野:

それもあるということを、公務員ランナーの川内(優輝)選手もおっしゃてました。

松野:

あ~。

小倉:

川内…言いそうだな笑

東野:

「大阪の記録を上回れないと見れば途中でやめてもいいし、ペースメーカーを無視して飛び出して、他の選手を疑心暗鬼にさせて潰すこともできます」と。

小倉:

できるよね。

東野:

でも…

松本:

でもねー、なんでそんな駆け引きそもそもせなあかんねんって話ですよね。


ワイドナショー画像 松本人志「女子マラソンの選考レースで引っ掻き回すような駆け引きする意味がない」 2016年2月28日

松野:

疲れますからねー。

松本:

疲れますからね。

村本:

次大会出てオリンピックでめちゃめちゃ低いタイム出てしまって、やっとこう上が動いたりするんですかね。

東野:

はい、松野さん。どうもありがとうござ…

松野:

もう立候補します、陸連の方に。立候補いたしますんで。

松本:

ハハハハ笑(早口すぎて聞き取れない)

東野:

「陸連の方に立候補します」

松野:

はい。

東野:

そうですか。我々はもう「そうですか」としか言えませんので笑

松本:

松野さんはゆっくりしゃべるという選択肢はないんですか?

東野:

ハハハハハハ笑

松野:

ちょっとね、あの…熱がこもってね。


ワイドナショー画像 あまりに早口の松野明美に松本人志が「ゆっくりしゃべるという選択肢はないんですか」 2016年2月28日

東野:

気持ちがね。

松野:

気持ちが。これはもう…

東野:

前園さん、ちょっと連れて帰ってもらっていいですか笑 どうもありがとうございます。

松野:

ありがとうございます。


[スポンサーリンク]