ワイドナショー画像 ワイドナ現役高校生の岡本夏美がSMAP解散の話題で収録中に泣くハプニング 2016年1月17日
どの番組でもSMAP解散の話題が取り上げられていますね。声を震わせながら解説する芸能リポーター駒井千佳子さん、中居くんと会って泣きそうになったという松本人志さん、そして本番中に普通に泣いてた高校生の岡本夏美さん笑 改めてSMAPの影響力の大きさを実感できた話題でした。


[スポンサーリンク]



SMAP解散報道

番組ナレーション:
 

またたく間に日本列島を駆け巡ったこのニュース。その中身とは。担当チーフマネージャーの辞任に伴い、メンバーの中居正広さん、稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの4人が所属事務所退所の意思を伝え、木村拓哉さんが事務所に残ることを決めたというもの。

これに対し所属事務所は「一部メンバーの独立問題について、協議・交渉がなされている事実は存します」と騒動を認めるコメントを発表。数々の歴史を築いたモンスターアイドルグループの動向に日本中の関心が集まっています。

東野:

さぁ、びっくりしましたけれども。まずは芸能リポーターの駒井さんに改めて…SMAPのこの騒動でございますけども。

駒井千佳子:
 

ちょっと情報が錯綜しすぎてるという状況にはなってます。スポーツ紙も各紙ジャニーズ担当の記者さんがいらっしゃるんですが、それでもスポーツ紙が全部書き方が違ってたりとか。どの情報を信じていいのか迷ってるところがあると思うんですね。


ワイドナショー画像 芸能リポーター駒井千佳子がSMAP解散報道について解説 2016年1月17日

駒井:

そんな中で、確実に決まっていること…現段階で決まっていることは、チーフマネージャーさんが退社するということ。それから木村拓哉さんが事務所に残るという決断をしたこと。そして、今4人が今後のことがちょっと宙に浮いたという状態だということですね。

東野:

…が、事実。

駒井:

はい。

東野:

木村拓哉さんは残る、他のメンバーは残るか残らないかわからないっていう、宙に浮いた…

駒井:

微妙にいろんな新聞や雑誌で言い方が違いますよね。私が聞いたところでは、中居さんはいったんはマネージャーさんと一緒に独立…会社を辞めようと思ったけれども、やはりSMAPという名前を残すためには、ま、これは芸能界のルールとしてそうですけれども…事務所を辞めたてしまったらグループ名使えませんよね。ですので事務所にやはり全員が残ってSMAPというグループを継続させること。

ただ、もういったんは辞意を表明してしまったので、すぐには…今話し合いが進んでない、進めない状況だというふうに聞いています。

東野:

なるほど。




乗り越えれば最強

東野:

さ、ちょっとみなさんに伺いますけれども。古市さん、このSMAP解散報道、いかがですか?

社会学者 古市憲寿:
 

なんか民主党が解散しても絶対こんなニュースになんないですからね。さすがSMAPすごいなーと思ったんですけど。いや民主党がすごくないって話なんですけど。


ワイドナショー画像 珍しく眼鏡の古市憲寿がSMAP解散報道に言及「民主党解散でもこんなにニュースにはならない」 2016年1月17日

東野:

ハハハ笑

古市:

でも、なんか…みんなが自由につるめるようになったジャニーズってたぶん最強ですよね。
やっぱり群れてる男の子たちって、やっぱりすごい…見ててたぶん格好いいものだから、たぶんそうやってなんかもっとジャニーズが結局なんか…いろいろ収まったら、もっともっと最強の事務所になってくんだろうなって気はしました。

東野:

うーん…でもどうなんですか?1回宙に浮いた感じでまた戻るっていう…なかなか戻りずらいっていう…何となく客観的にはそういうふうには思うんですけど。

古市:

どうなんでしょう。でもやっぱりそういういろんなことを乗り越えて、やっぱり一緒にやって行こうって決意しましたって、やっぱりすごく良い物語じゃないですか。そういう物語を望んでるファンも多いですから。やっぱりそれで良いのかなっていう気はしますね。




自分を見つめる機会

東野:

はい。ピーコさんはいかがですか?よく何回もね、笑っていいともであったりとか、いろいろ共演されてると思いますけど。

ピーコ:

もちろん、あの…中居くんのヒーコがあったから私もこんなことできてるんだと思うんですけども。あの…ただね、私…みんながもうワーッと騒いですごいって、朝日新聞なんか一面だったでしょ?えぇっと思うぐらいだったけど。


ワイドナショー画像 ピーコがSMAP解散について「40代という年齢的にも一度立ち止まって人生を考える機会にしてほしい」 2016年1月17日

ピーコ:

やっぱりSMAPって、アイドルのグループじゃないですか。で、40過ぎてる男の人って、自分たちがいつまでやってるのがいいのかとか、ずっと一生アイドルでやれるのかって、いろんなこと考えながら生きてきたと思うの。

東野:

うんうん。

ピーコ:

ミリオンセラーも出したりなんかしてたとしても、まして立ち位置が全員ちょっとずつ微妙に違うじゃない。木村くんとか中居くんとか…中居くんは司会で…

東野:

バラエティーに軸足を置いたり、ドラマや映画に軸足を置いたり。

ピーコ:

そういうとこでも5人の中でもいろいろあるだろうし、そういう中で大人になって行く時に、「みんな一緒に頑張ってやって行こうよ」っていう一言だけで済んじゃうことではないと思うんだよ。

ましてマネージャーのことから…売れなかった時からずっと…売れるようにしてきたっていうような人がいて。そうすると、私もだからこれ考えた時に…ま、騒がれるのは仕方ないと思うけど、そういう時に自分がどういうふうにしたいかって考えるためにも、一番いい時期だったと思うよ。

東野:

うんうんうん。

ピーコ:

松ちゃんと浜ちゃんが分裂するっていうならまた大きくなるかもしれませんけど。

東野:

また漫才コンビとアイドルグループは違うような気も…

ピーコ:

ね?またそういうこと考えると、アイドルってどうなのかなって思いながら見てますね。

東野:

ちょうどそういう意味で言うと、年齢的にもちょっと立ち止まって考えるいい時間にしたほうが良いとか…

ピーコ:

それの方が、後まで1人ずつが残っていけるかどうかを考えられるじゃない。

東野:

さ、赤江さんいかがですか?


ワイドナショー画像 赤江珠緒がSMAP解散について「もう少しソフトランディングを望む」 2016年1月17日

フリーアナウンサー 赤江珠緒:
 

そうですね。もうSMAPさんが、この5人ずーっと行かれると思ってたんで、まさか解散!? と思いましたけど。
よく考えたら人間社会の中でよくあることで、もっとその…企業として上手にのれん分けとかできないのかなとか、なんかもう少しソフトランディングしてほしいな-というところは…ありますね。


[スポンサーリンク]


会って話した松本

東野:

さ、松本さん。ちょっとね…中居さんと友だちだという発言もされてますし。心配してると思いますけど。いかがですか?

松本:

ンフフフフフフ笑

東野:

本音で言えるとこ、言えないとこあると思うんですけど。

松本:

あのぉ~……本当に。

東野:

はい。

松本:

ちょっと…会ったんですよ。


ワイドナショー画像 ワイドナショーの収録前日に中居正広と会って話をしていた松本人志「SMAPは絶対解散すべきではない」 2016年1月17日

東野:

あっ、中居さんと。

松本:

会って、ほいであの…ちょっと勘弁してくれと。俺、明日ワイドナショー(の収録)やから、あんましゃべりたないわと笑

東野:

アッハッハッハッハ笑 そうですよね。

松本:

そうやねん。で、あの…西麻布で僕、飲んでたんですけど、ほいであの…来るっていうことで。じゃあ近くまで来たら連絡してって。で、場所がわかりにくいって言うから、交差点のキスマイフットの看板の下やって。

東野:

ハッハッハッハ笑 ま、確かにあるもんね。あれキスマイフット。

松本:

一番わかりやすいなって言って。で、そこまで来たんで迎えに行って…

東野:

中居さんあん時はキスマイフットの看板の下におったわけですね。

松本:

おったということで。そいで…フッフッフッ笑

東野:

そんな話どうでもいいです笑

松本:

とにかく僕は!

東野:

はい。

松本:

これ僕の意見だけ言わせてください。僕は「絶対解散してはいけない」と言いました。で、それはあり得ないと。で、独立するならまだしも、割れて解散みたいなことは、もう絶対あり得ないと。それはもう誰も得しないし

うーん…まぁ…そうやなー…もしかしたら事務所にいながらの解散っていうことは△なのかもわからんね。

東野:

はいはい。

松本:

これはでも、もしかしたらギリギリセーフなのかもしれんけど。とにかくバラバラになるっていうのはあり得ないよって俺は思うよっていうのは…あの…

東野:

松本さんの意見だけは言っておいたということ…

松本:

言いました。

東野:

いやでもなかなかね、これ…全く知らなかったですか。こういうふうに、なんかちょっと騒動になってるってのは。

松本:

いやまぁそれは…この世界にいると…なんか去年ぐらいからちょっとわさわさしてんのかなっていうのは…ありましたけどね。




ファンは信じている

東野:

っていうことですって駒井さん。松本さんがそういうふうに言ってますけど、いかがですか?

駒井:

いや、ごめんなさい。今ちょっと泣きそうなっちゃったんですけど。私もあの…結局話し合いは…


ワイドナショー画像 SMAPは絶対解散してはいけないと言う松本人志の話を聞いて泣きそうになる駒井千佳子 2016年1月17日

松本:

そうなんですよ。泣きそうなってくるんですよ。僕もなんか…人のことやのに泣きそうなってきてたんですよ。なんでやろと思って。

駒井:

みんながSMAPをどれだけ特別に思ってるか

松本:

そういうことになるんでしょうね。

東野:

みんな好きなんでしょうね。

松本:

だから惜しまれながら解散とか引退とか言うことはたまに今までもあったけど。ちょっと限度が…格が違うというか、今このタイミングがあまりにもそれが違う…

ワイドナ現役高校生 岡本夏美:
 

(涙を拭う)


ワイドナショー画像 SMAPファンのワイドナ現役高校生・岡本夏美が思わず涙を拭う 2016年1月17日

ピーコ:

もう少し考えると…もっと別に考えると、ファンっていうところの人たちを置き去りにはしてるわよね。

松本:

この段階でね。そうです。

駒井:

ただ、ファンも…SMAP存続っていうのは絶対なんですよね。解散だけはしてほしくない。だから例えば、曲をね、過去に発売された曲を…世界に一つだけの花」を買うっていう運動を起こしたりとか。

彼女たちファンが、今何ができるかったら、事務所に解散させないでっていう要望を出すことと、CDを買うこと、それぐらいしかできない。でもそうやってやってることによって、彼女たちファンはつながってるという意識があって。

ファンの間で言われてることは、やっぱ中居くんの言葉を待てという合言葉になってるようです。

岡本:

(何度もうなずく)

東野:

これは…わからないですけど、なんかSMAPみなさん集まって、今こういう状況ですっていう説明みたいなんは、なんか…なさそうなんですかね。そうなんですかね。

駒井:

現段階では、まだ会見をできる状態ではないと聞いております。っていうふうにジャニーズ事務所が行ってますし。何も決まっていないので、何も話すことないと。話すことないのに会見はできない。

ただ、今までも自分たちのことを自分たちの言葉で、SMAPってのは発信してきてますので。いずれきちんと決まった時には自分たちで自分たちで発信してくれると、私は信じてますけども。




中居くんの反応は

ピーコ:

東野くん、ちょっといい?

東野:

はい。

ピーコ:

松ちゃんの話聞いて…松ちゃんはそういうふうに言った。で、それ以上そういう細かいことは言わないけど、そういうふうに言ったら中居くんどんな感じだったの?

松本:

あの…やっぱり彼は、SMAPをすごく大事に思ってますね

ピーコ:

ブランドだって言ったもんね、自分で。

松本:

すごい大事に思ってます。たぶん一番思ってんじゃないかなぁ。

東野:

うーん。

赤江:

はぁ~。

東野:

それぞれの意見があって、今現在こういうふうになっているけど…

松本:

っていうか、僕ベロベロでしたから。

東野:

ハッハッハッハ笑

赤江:

えぇっ!?

松本:

もしかしたらあれ中居くんじゃなかったかも…

東野:

そうなると違ってきますよ。我々誰の話を聞いてたんですか笑


ワイドナショー画像 東野幸治 松本人志「中居くんと話した時はベロンベロンやったから本人じゃないかもしれない」 2016年1月17日

松本:

ベロンベロンやったからなぁ。

東野:

とにかくベロンベロンやったけど、そんなこと感覚で感じたということでよろしいですか。

松本:

ええ。

東野:

ちょっとでもね、中居さんもこの番組来ていただけるんですけど。なんか今来ていただくとなんか…聞かざるを得ないからね。なんか全部決まってからまた改めてね。騒動が終わってからまた改めてなんか聞きたいなぁとは思うんですけれども。さ、どうなるんでしょうか。


[スポンサーリンク]