ワイドナショー画像 松本人志「ミスチルが逆にパクり返せばドッカーンとウケる」に東野幸治が「桜井さんの正義は爆笑じゃない」と切り返す 2015年12月20日
歌詞のほとんどが同じという前代未聞のパクリ疑惑ですね。平浩二さんのCD「愛・佐世保」のカップリング曲がやり玉に。松本さんが「逆にミスチルの愛・佐世保はウケる」と悪ノリ。東野さんにちょっぴり叱られましたが、コメンテーターたちはみんなミスチルの「愛・佐世保」が聞きたいみたいですよ。


[スポンサーリンク]



微妙に変えてるのが怖い

番組ナレーション:
 

歌手・平浩二さんの楽曲「ぬくもり」の歌詞の一部が、人気バンド Mr.Children のヒット曲「抱きしめたい」に酷似しているとされていた問題。作詞を担当した沢久美さんは「ご迷惑をお掛けして申し訳ない。ただ、曲は知らなかった」とし、CDの発売元はCD代金を購入者に返すと謝罪。

平さんは公式ホームページで「全く寝耳に水のことで本当にそのようなことがあるのか信じられませんでしたが、歌詞の内容は確かに酷似しており大変驚愕いたしました」とし、「ご心配、ご迷惑をお掛けしたことをおわび申し上げます」と謝罪しました。

東野:

さ、いろんな番組でね、このニュースやっておりますけども。ちょっと一応…詞がどれぐらい…

バカリズム:
 

これすごいっすねー。

HKT48 指原莉乃:
 

すごいですね。


ワイドナショー画像 平浩二の「ぬくもり」とミスチルの「抱きしめたい」の歌詞の比較 2015年12月20日

秋元優里アナ:
 

赤い字が一緒の部分ですね。

松本:

ねぇ。

東野:

赤い字が一緒の部分ですから笑 逆に言うと黒が探すの…

バカリ:

ハハハハ笑 少ないですね。

松本:

しかもタイトルも…抱きしめたあとに結局来んのはぬくもりやもんね。

指原:

ほんとですね笑

東野:

ハッハッハッハ笑

松本:

このあたりもすごいよね。連動性というかね。

指原:

「人波であふれた(人並みで溢れた)」っていう部分だけ漢字変えてるのどういう意図なんですかねー。


ワイドナショー画像 酷似している歌詞の比較「人波」と「人並み」、「ショーウインドウ」と「ショウウインドウ」 2015年12月20日

秋元:

「波」と「並み」ですね。

松本:

あー。

指原:

そこ変えたら、それはどう…

東野:

あとその下の「ショーウィンドウ(ショウウィンドウ)」

秋元:

ちょっと変えてる…

松本:

怖い怖い怖い怖い

指原:

ちょっと変えたらいいと思ったのかなー。

バカリ:

怖いですよねこれ。怖いんですよ笑

東野:

せめて「ウ」じゃなくてもおんなじように横棒でね…統一してくれた方がね。

指原:

パクるなら潔くパクればいいのに、ちょっと変えてんのが…

石原良純:
 

いやいやもうずいぶん潔いですよ笑


ワイドナショー画像 松本人志 バカリズム 指原莉乃 石原良純 ミスチル曲とパクリ曲のあまりのそっくりぶりに驚くスタジオ一同 2015年12月20日

東野:

指原さん、指原さん。あの…作詞担当の沢さん、「ご迷惑をおかけして申し訳ない。曲は知らなかった」っておっしゃってますんで。

バカリ:

そう、否定してるんです。

指原:

いや知ってますって絶対に。

良純:

いやいやだから、もしかしたらその沢さんが誰かに下請け出したんじゃないかっていう話も出てるじゃないですか。

東野:

話もありますけど。

松本:

あー。




実はカップリングだった

東野:

さ、芸能リポーターの長谷川さん。ちょっと改めてこの騒動、どのようになってますか。

長谷川まさ子:
 

はい。あの…沢さんが知らないというのは、自分の年齢的にミスチル自体を知らないというふうにはおっしゃってるんですね。

指原:

あ~。

松本:

ミスチルを知らないの?

長谷川:

はい。で、あの…ま、沢さんなんですけれども。どういう方かって言いますと、もともとはご自身も歌手をやられていた方で、作詞家というよりは、歌手だったりとか、それから歌の先生をやられていたりとか、ディナーショーの企画をしたりとかっていう方なんですね。
で、今回の一番かわいそうなのは平さんで、デビュー45周年の記念のCDだったんですよ。


ワイドナショー画像 長谷川まさ子が、ミスチル曲をパクって作詞した沢さんの経歴などを解説 2015年12月20日

指原:

あららららら。

長谷川:

そのご自身で初めて作詞も作曲もしたのに、これカップリングの「ぬくもり」の方が、そういうことになり…

バカリ:

カップリングなんですよ

指原:

カップリングなんだ!?

東野:

「愛・佐世保」なんですよ。

松本:

本当は「愛・佐世保」なんや

東野:

佐世保の人も喜んでね。

長谷川:

そうなんですよ。

松本:

うーん…

長谷川:

カップリングがこういうことになって、平さんも謝罪しなければいけない、レコード会社も謝罪しなければいけないで、結局回収されることに。

東野:

商品は回収。徳間ジャパンはもう「商品回収しますよ。商品の代金の返金も対応していきますよ」という態度でございますよ。

長谷川:

ただこういう時に必ずあるのは、やっぱりネット上では、もう回収されるということで、このCDがかなり高額で取り引きされているというのは…あるんですけど。




パクったとしても似すぎ

東野:

さ、バカリズムさんいかがですか、この話聞いて。

バカリ:

これご本人否定されてるから、結局可能性でしか話せないじゃないですか。で、これ偶然にしては…もう似すぎじゃないですか。これ逆に、パクったとしても…似すぎじゃないですか?パクる立場として、ここまでモロなことします?


ワイドナショー画像 松本人志 バカリズム「ミスチルがパクられた歌詞は、パクってないとしてもパクったとしても似すぎていて怖い」 2015年12月20日

東野:

うーん…どうなんですかね。

バカリ:

普通だったらもっと…

東野:

バレないようにするとか…ちょっと他の曲…うーん…

松本:

何なんやろほんまに。

東野:

一応、じゃあ…まずは Mr.Children の「抱きしめたい」流しますね。(曲の一部が流れる)

松本:

これもう俺でも知ってるもんね。

東野:

さ、それでは平さんの「ぬくもり」聞いてみましょうか。(曲の一部が流れる)

指原:

初めて聞くかも、曲を。

松本:

ハハハ ま、メロディーはね笑

東野:

メロディーは違います。

松本:

うーん。

東野:

次、(歌詞が)まんま一緒なんですね。

松本:

あ、これ全く…

バカリ:

ハハハ笑

東野:

さ、えーこちらが「ぬくもり」でございますけれども。いかがですか?バカリズムさん。でもそういう意味で言うと、パクリ過ぎ…

バカリ:

パクリ過ぎだから…ほんと怖いっすよね。

東野:

うんうんうん。

バカリ:

だからその…ね、沢さんっていう方の周りの方全部がもう…天然としか思えないですよね




パクリ曲が意外と人気

良純:

いやでもこれ、もし…パクるという怖さがあるでしょ?だって、出るわけでしょ?

松本:

そうそうそうそう。

指原:

うーん。

良純:

こんな怖いことを…だって絶対いいこと起こんないじゃない。

東野:

はいはいはい。

良純:

やらないでしょそんなこと。

バカリ:

そう。そうなんですよ。

良純:

そう考えると…

松本:

ただ僕は、カラオケ行ったとしたら「ぬくもり」の方歌いますけどね


ワイドナショー画像 松本人志「カラオケで歌うならミスチル曲をパクったぬくもりの方が歌いやすそう」バカリズム「今ならウケるし」 2015年12月20日

指原:

ハハハハ笑

東野:

えー?

松本:

歌いやすそうじゃないですか。

バカリ:

ハッハッハッハ笑

東野:

いやいやミスチルの方がいいでしょ。

松本:

歌唱力に自信のない人にしたら「ぬくもり」の方が…

東野:

「抱きしめたい」の方が盛り上がるでしょ笑

松本:

ハッハッハッハ笑

バカリ:

「ぬくもり」の方がウケるし。今だったら。

東野:

いやいやいや、盛り上がるでしょ。

バカリ:

今歌ったらウケるし。

東野:

盛り上がりますから。




下請け作詞家の可能性も

東野:

良純さんね、これ、もしかしたらカップリングだってのがあるからバレない…

良純:

だから沢さんがやったのかって話でね。だってやっぱりこれ…このまま書き写しはできないですからね。そうすると「あなたやっといて」じゃないけど、誰かから上がってきたんじゃないかと思う…


ワイドナショー画像 石原良純「ミスチル曲をパクってないとするなら、下請けから上がってきたため知らなかった可能性がある」 2015年12月20日

良純:

でね、チェックできないってのは、それまたすごくわかるわけですよ。だって、その…平浩二さんって僕ね、あの…小学校の頃「バス・ストップ」とか流行ったの覚えてるんですよ。


平浩二1972年「バス・ストップ」がヒット。

松本:

はいはい。

良純:

バスを待つ間に…ってね。

東野:

浜田さんがよくカラオケで歌うんですよ。

松本:

この「バス・ストップ」はこの方なんですか!?

良純:

そうそうそう。

松本:

俺、いま初めて一致した。あ、そうなんや。

良純:

それで、僕も知ってるんですけど。そうするとね、デビューされてもう40何年。そうするとね、スタッフも年を取ってくじゃないですか。で、そういうのってわかりません?その…年の行った俳優さんの事務所のついてる人も年だし、事務所の社長ももう年だっていうような…

松本:

うーん。

良純:

そうすると、わかんなくなっちゃう。

東野:

わかんないと思います。

良純:

本当にミスチルを知らない。それからこんな「抱きしめたい」も知らない。って人は…僕らの年代だったら「そんなことはあり得ないだろう」と思うことが…あり得ると思うんですよね。で、誰も知らなかったんだと思います。

東野:

平さん自身も本当に…

良純:

知らないし。

東野:

「驚愕しています」と。で、「お詫び申し上げます」とおっしゃってますけど。


[スポンサーリンク]


メロディーが違うと気づかない

東野:

さ、指原さん。ちょっとこれはいかがですか。パクリ騒動。

指原:

これについて、こないだ秋元(康)さんと食事をした時に偶然この話になって。お話ししたんですけど、やっぱ秋元さんも作詞家なので。でもここまで被ることはやっぱりさすがにないと。


ワイドナショー画像 指原莉乃が秋元康の話を紹介「ミスチルのパクリ曲はいく何でも被りすぎ。だがメロディーが違えば周りは気づけないだろう」 2015年12月20日

指原:

たまに自分の書いた歌詞と「あーやっぱこのフレーズ似てるから変えよう」と思うことはあるけど、ここまで似てたら…自分としてはやっぱ気づく。

でも、その場にいたレコード会社の人たちは、曲が違うと…やっぱり歌詞が同じでも違うものに聞こえるから、周りはたぶん気づけないって言ってましたね。

松本:

メロディーはわかるけどな。

指原:

そう。だから、その…私が思ったのは、その平さんが本人が謝ることだったりとか、レコード会社の方が謝るのはちょっと…可哀想だなーって思いますね。




ミスチルはどう出る?

良純:

これわかんないんですけど、ミスチルさん的には…イラッと来るの?

東野:

いや、何のコメントも…

長谷川:

そうですね。レコード会社はコメントを出してるんですけど。ま、コメントをする立場にないといことで、これから話し合いをするというふうにおっしゃってるんですが。ミスチルさんは今のところ何もコメントはないです。


コメント「抱きしめたい」(ミスチル側)の販売元・トイズファクトリーは「弁護士と対応を検討中でお答えできません」としている。

松本:

ミスチルはこの「愛・佐世保」をパクらないんですかね

指原:

ハッハッハ それかっこいい笑


ワイドナショー画像 指原莉乃 石原良純 松本人志の「ミスチルが愛・佐世保をパクったらいい」という意見に爆笑する2人 2015年12月20日

バカリ:

絶対ウケますよ。絶対ウケる。

松本:

「聞いてください、愛・佐世保」って…桜井さんが笑

東野:

桜井さんの正義は爆笑じゃないんで

松本:

ハッハッハッハ笑

バカリ:

必要ないですよね。

東野:

爆笑を求めてこの世界入ってるわけじゃないですから。「愛・佐世保」を歌ってるわけないですよ笑

松本:

ドッカーンやけどね

東野:

いやいやいや…「聞いてください、愛・佐世保!」って笑

指原:

アッハッハッハ笑

東野:

しません。絶対しませんから。

松本:

「知らなかったんで」言うて。




もし裁判になったら…

東野:

犬塚弁護士。これダメなことなんですよね。

犬塚浩弁護士:
 

はい。まぁ著作権侵害というのは、まず似てるかどうかという問題と、それを真似したのかと…実際に本人はわかっていて真似したのかの2つがポイントになるんですが。


ワイドナショー画像 長谷川まさ子 犬塚浩弁護士がミスチルの歌詞をパクった疑惑について法的側面から解説 2015年12月20日

犬塚:

ま、似てるっていうこと自体は間違いないので、まぁわかって使ったのかということが一番ポイントになるんですが。先ほどからおっしゃる通り、ここまで真似すればですね、もうわかってしまうことは明らかなので、反論としてはですね、「わかってたらこんな使い方しない」と。「もっと上手に使います」というような反論が…

松本:

いやほんとにほんとに。

犬塚:

実際におそらく裁判的に…もしなれば、そういう反論になってくるんじゃないかと思うんですね。

東野:

「パクリってわかってたらここまでパクりません」っていう…そのキレ方もおかしいでしょ?笑

松本:

この子どもの言い訳みたいなんが…これもまたミスターチルドレンやね

良純:

ハハハハ笑

松本:

ややこしいんですよね。

東野:

ミスターチルドレンにもってくのやめてください。

松本:

ごめんなさい。

バカリ:

ハハハハハハ笑




小説家へのインスパイア

犬塚:

ま、過去に問題なったのは、松本零士さんと歌手の槇原さんの問題になった時は、フレーズのレベルで問題になったんです。


槇原敬之が勝訴歌手・槇原敬之さんが、漫画家・松本零士さんから「銀河鉄道999のセリフを盗用した」と非難され、法廷で争われるまでに発展。

犬塚:

(今回のように)文章全体っていうことはあまりないんですが、実は小説家の方の中には、良い文章が出るとそれをすぐ記録に残していて、それが何万と集まると、いつの間にか自分の表現と勘違いしたということが過去にあったんですけれども。ま、これがそこに該当するかどうか、あまりにも…

良純:

小説の世界では、本当にやっぱり…うちの父親(石原慎太郎)なんかも小説書いてるじゃないですか。そうすると、何を持ってるかというと、やっぱり自分の気に入った文章の抜粋ってのを持ってんの。


ワイドナショー画像 石原良純「小説家の父・石原慎太郎は、気に入った小説のフレーズを抜粋して記録しており、そこからインスパイアされている」 2015年12月20日

指原:

へぇ~。

良純:

小説をこう…バーッと面白かったところを線引いて、コピーしてダーッとそういうものを持ってんの。で、それを見ると、なんかこう自分でこう…インスパイアされるものがあるんだって。いいフレーズってのがあって。で、それを写すわけではないけど、やっぱり…そういう作業は当然あるらしいですよ

松本:

ほぉー。

良純:

だから、詞の世界でそれをやると、もっと凝縮されたもんだから、ややこしいことになっちゃうかもしれないけど。

東野:

そうですよね。




がっつり見る勇気

東野:

さ、えー前田くん。ワイドナ高校生の前田くん。高校生からどう思いますか、このニュース。

まえだまえだ・兄 前田航基:
 

そうですね。この…なんか高校生でも、やっぱテストでカンニングはあかんよって言われてるんで。こう…そうですね、やっぱここまでがっつり見る勇気…


ワイドナショー画像 ワイドナ高校生のまえだまえだ・兄(前田航基)「ミスチルの歌詞をがっつりパクった勇気はすごいと思う」 2015年12月20日

松本:

ハハハ笑

前田:

その勇気はすごいと思いますそりゃまったくパクったら…まだわかんないですけどね。その見る勇気…

松本:

ま、ま、までもほんと…

東野:

なんで高校生にフォローされなければね笑 作詞家の…

松本:

でもここまでね、あからさまやったら、逆に…清々しいけどね。

前田:

たまにテストでありますもんね。間違い方が全部一緒みたいな。

松本:

そうそうそう。ベタな…名前までカンニングしちゃったみたいな話あるよね。

前田:

だからそういうことなのかな。


[スポンサーリンク]