ワイドナショー画像 前園真聖が同性愛差別の市議について「酔って誤字・脱字もなく正確にツイートなんてできるわけない」 2015年12月6日
同性愛者を差別した海老名市議に厳しい声というニュース。スタジオは「嫌悪感は仕方ないが発言はダメ」でほぼ一致。松本さんと前園さんが「酔って誤字なくツイートなんて無理」と、誰もが感じる疑問をちゃんと代弁してくれてましたね。これで逃げ切れると考えた市議の浅はかさに驚きです。


[スポンサーリンク]



個人の見解なら問題ない

番組ナレーション:
 

「同性愛者は異常動物」「異常人間の行動を正当化した報道はするな」など、同性愛者を差別する内容を、海老名市の鶴指真澄市議がツイッターに書き込んだ問題。

その後、取材に対し「お酒に酔って思いつきでやってしまった」と釈明。加えて、報道機関に向けに「知識不足や認識不足があり、軽はずみで掲載してしまいました。同性愛で悩んでいる人が多くいることなどを聞いて、自分の軽率な言動に対して “ざんげの念” を抱きました。」12月中の議会の謹慎、報酬を受け取らないなど、文書で発表しました。


ワイドナショー画像 同性愛者は異常動物と同性愛者差別ツイートをした海老名市の鶴指真澄市議 2015年12月6日

ナレ:

問題発覚後開かれた市議会では、辞職勧告決議案が可決されましたが、強制力はなく、市議は辞職しない意向を示しているということです。

東野:

さ、こちらのニュースでございますけれども。どういう印象なんでしょうか。感想、ございますか。

乙武洋匡:
 

あの…個人としてどう考えるか、同性愛をどう感じているかっていうことは人それぞれあっていいと思うんですね。ただこの方は市議という立場で、当然、海老名市にも同性愛の方はいらっしゃる。

その彼のキャッチフレーズは「すべての人が住んで良かったと思える街に」ということなんで。ま、それは明らかに一部の人を切り捨てるような発言ですから、これは絶対に不適切だなぁというふうに思いますね。


ワイドナショー画像 松本人志 みうらじゅん 秋元梢 乙武洋匡 同性愛者差別ツイートの海老名市議問題 2015年12月6日

東野:

「その時はお酒を飲んだ時でありましたし、普段は全く深く考えてもいませんし」というふうに…

松本:

ハハハ笑 それおかしいですよね。

東野:

おかしいですよね。

松本:

普段から思ってないとそんなことないし、そいで酔ってて誤字・脱字もなくツイートできるわけないんですよ。ということはそんな酔うてないんですよ
この逃げ方が僕はね…すごい嫌なんですよね。だから簡単に言うと「思てることとはいえツイートしてすいません」ってことですよね。

東野:

そうですそうです。個人でそういうふうに思うのは…乙武さんもおっしゃって…

松本:

しょうがないですよね、それは。

東野:

それはしょうがないです。

乙武:

感情ですからね。




LGBTの苦悩

東野:

さ、秋元さん。どうなんですか?LGBTと言われるね、同性愛の方とかいろいろいるんですけれども。


LGBTセクシャルマイノリティーの総称。レズビアン(女性同性愛者)、ゲイ(男性同性愛者)、バイセクシュアル(両性愛者)、トランスジェンダー(心と体の生の不一致)の頭文字を取った言葉。

東野:

まわりでいらっしゃいますか?

モデル 秋元梢:
 

やっぱりファッション業界にいるので…


ワイドナショー画像 秋元梢「ファッション業界にはLGBTの人も多いがそれぞれに苦悩を抱えている」 2015年12月6日

東野:

ですよね。

秋元:

メイクさんだったり、スタイリストさんだったり。けっこうまわりにお友達でもたくさんいるんですけど。

東野:

そんな偏見もないでしょ?

秋元:

私自身はまったくないです。全然…むしろそういう人が好きというか、仲良くしてくれるし優しいし、好きなんですけど。

でもその人たちが生活していく中で、すごく…明るいんだけど、実はちょっと暗いところを抱えていたりとか。親にカミングアウトしたいけど、親には言えないとか。

松本:

昔、いじめられたとかねー。

秋元:

親から先に「もしあなたがそういう同性愛者だったら、私は自殺するわ」っていうような発言をされている人もいて。

東野:

世代によって考え方がどうしても違いますからね。

秋元:

だからそこで、言いたい自分も自由にありのままで生きたいんだけど、家族のことを考えたら言えないとか。だから家族と離れた場所で暮らして、帰る時にはまた…男の自分に装うとか。

東野:

あーなるほど。

秋元:

その苦しみとか葛藤を見てきているので、お酒に酔ったからとかそういう軽はずみな発言とかで、こういうことを言ってしますのは、ちょっと許せないですね。




市議のおごりの現れ

東野:

みうらさん、いかがですか。このニュースですけど。

みうらじゅん:
 

自分以外を…やっぱり異常って考えるってことは、正常だと思ってるわけじゃないですか、この人が。そこは間違いですよね。

東野:

そこはホント間違いですよね。

みうら:

うがった感じ。うがったが出てるでしょ?この人の。

東野:

うがったところがね。

みうら:

おごったうがったが出てるでしょ


ワイドナショー画像 みうらじゅん「自分以外を異常とみるのはおごった考えの現れ」 2015年12月6日

松本:

そうですね。

みうら:

それは良くないです。

松本:

良くないし、あの…あんまり天気も良くないのに、早よ洗濯物しまえよと思って。

東野:

ハッハッハッハ笑

みうら:

後ろね。

松本:

後ろね、気になる

乙武:

そこもおごってますかね。

東野:

岡本さん。高校生でございますけど。このニュースはどういうふうに…とらえました?

ワイドナ現役高校生 岡本夏美:
 

そうですね。まず、なんかその…ツイッターっていうものが、前までは学生とか若い子が問題になってるものが多かった気がするんですけど。


ワイドナショー画像 岡本夏美「以前ツイッターで問題を起こすのは若者が多かったが最近は大人も目立つ」 2015年12月6日

岡本:

最近は、大人の不適切なものも増えてるのかなってイメージが…まずありましたね。あとは、同性愛っていうのはまわりにはいないんですけど。でもこう…男の子なんだけどすごい女の子らしい子も、あの…学校にいて。

松本:

ちょこちょこおるよねきっとね。

岡本:

で、みんなで仲良くしてて。で、文化祭とかでも女装コンテストで盛り上げてくれたりとかしてたので。だからこういうのを見ると悲しくなりました。

東野:

そうですね。


[スポンサーリンク]


社会のしくみから変える

東野:

そして同性婚ってのが最近よくニュースになるんですけど。えー20代は賛成は71.6%で、70代はどうしても格差でございます、えー24.2%が…だからかなり差があるんですね。

乙武:

なんかその…世代でね、この同性愛とかLGBTに対する感性・感覚が違ってくるってのは、ある程度まぁしょうがないことかなーとは思うんです。
だとしたら、議員の割合とか…先週もあの、茨城県の教育委員が障害者は減らしてく方向の方がいい」っていう同じような…


茨城県教育委員
ワイドナショー画像 障害者差別発言をした茨城県教育委員の長谷川智恵子 2015年12月6日
茨城県教育委員の長谷川智恵子さんが「妊娠の初期に(障害の有無が)分かるようにできないか。4ヵ月以降になるとおろせなくなる」「茨城県では(障害児の出産を)減らしていける方向になったらいい」と発言。その後、県教委を通じて「心からおわび申し上げるとともに発言を撤回する」とコメントを発表した。

松本:

あーありましたね。

乙武:

炎上してるんですけれども。そういう感覚の方がその世代には多いとするならば、教育委員にももっと若い世代を入れてくべきだし、政治家にももっと若い人の声が反映されるようにしないと、世の中のバランスがおかしくなるというふうに思うんですよね。

東野:

うんうんうん。




理解不足が問題

東野:

さ、犬塚弁護士。このSNSをちょっと…使えてないってことも十分考えられますよね。

犬塚浩弁護士:
 

はい、そうですね。ま、使い方が悪いってことなんですが。ま、こういう問題ってのは、もちろん表現はいけないんですけど、何がいけないのかということをやっぱり真正面から考える必要があると思います。


ワイドナショー画像 犬塚浩弁護士「LGBTは趣味ではなく体質という問題であることを理解すべき」 2015年12月6日

犬塚:

ただ単にごめんなさいするんじゃなくて、じゃあLGBTというのはいったい何なのかをきちっと説明できる人って意外に少なかったりとか。

ま、そういう形がその…趣味の問題じゃなくてある種の体質の問題であるということを、きちんとやっぱり理解してあげて、それでやっぱりそういう表現が誤りなんだってことを正確に理解していかないと。ただ表現を怖がるだけでは本当の意味の理解ではならないというように思います。

東野:

はい。わかりました。




泥酔は言い訳にならない

松本:

ま、酔ってツイートするのは良くないんですよ。

東野:

うんうんうん。

松本:

酔っ払ってツイートしたりね、酔っ払ってタクシー乗ったらもめるんですよやっぱりね、うん。

秋元:

フフフ笑

東野:

前園さん。

乙武:

ハハハハ笑

前園真聖:
 

はい。だから、お酒は…飲まない方があんまりいいですね。飲み過ぎない方がいいですね。自分の…


ワイドナショー画像 前園真聖「酒は飲み過ぎない方が良い」 2015年12月6日

松本:

まぁまぁまぁ…そうですね。

東野:

こういう人がいてんのも嫌でしょ?

前園:

そうですね。でも本当にもう酔った時はたぶん打てないですからね。

松本:

そうなのよ。だからそこがね、卑怯だなーと思って

東野:

あーなるほど、泥酔ということ…だからちょっと引っかけるぐらいで…気が大きくなって、普段友だちとかまわりに言ってることを打つわけですから。
でもこのね、海老名市の人がちゃんと覚えて、今度ちゃんとね、選挙の時にこんな人がいいのか悪いのかちゃんと市民の方がね…

秋元優里アナ:
 

投票でね。

東野:

投票で、なんかこう…ジャッジをしてほしい…

松本:

クリス(松村)がめっちゃ怒ってたよねー。


クリス松村
ワイドナショー画像 同性愛者差別について怒りを表明したクリス松村 2015年12月6日
いわゆる「おネエタレント」として活躍中。自らゲイであることを公表しており、以前より同性愛者に対する差別問題に対して厳しく抗議してきた。

東野:

はい。

松本:

で、クリスはしつこいぐらい怒ってたけどね。

東野:

フフフ笑

松本:

クリスはクリスでしつこいなーとはちょっと思いますけどね笑


[スポンサーリンク]