ワイドナショー画像 松本人志 岸和田のイレブンスリーはだんじり祭のように正式なイベントとして認めてしまえばいい 2015年11月8日
岸和田市で毎年行われる暴走行為「イレブンスリー」。だんじり祭のようなイベントとして認めてしまえばいいという松本さんや紀里谷さんの意見は面白かったですね。ワイドナショーは影響力が大きいですから、意外とこれ、有志による健全なイベントとして育つのかも。


[スポンサーリンク]



だんじり祭と何が違う?

番組ナレーション:
 

毎年11月3日、文化の日に大阪・岸和田市の国道で起こる恒例暴走行為、通称「イレブンスリー」。改造された車やバイク、およそ50台が集結。年々増える見物客は2500人以上に膨らみ、沿道は野次馬でお祭り状態に。


ワイドナショー画像 毎年11月3日に行われる大阪岸和田のイレブンスリーに改造車が集結 2015年11月8日

ナレ:

周辺のお店は臨時休業を余儀なくされるなど、住民からの苦情が相次いでいます。
こういった異常事態に警察はおよそ220人態勢で取り締まり、道路交通法違反などの疑いで少年ら14人を検挙しました。

東野:

さ、紀里谷さん。このニュースですけども。いかがお思いですか?

映画監督 紀里谷和明:
 

いやまぁ…みんなね、若い頃はこんなことしてるわけじゃないですか。大なり小なり。で、あんまり取り締まっちゃってもねー。だからオレはいいと思いますけどね。迷惑かけなきゃ。

松本:

僕もそう思うのよ。

東野:

ほぉー。


ワイドナショー画像 松本人志 紀里谷和明 現在は暴走行為のイレブンスリーだがイベントとして認めて人に迷惑かけなければ経済効果も見込めて良い 2015年11月8日

松本:

これね、だんじり祭とどう違う…

紀里谷:

そうそうそうそう!


岸和田だんじり祭毎年9月開催。威勢よく「だんじり」を引き回す祭り、今年は2日間で40万人の観光客を集めた。

東野:

なるほど。

松本:

結局その…ちゃんとやれば、あの…だんじり祭との二大祭で…岸和田はいけるんですよ。

東野:

岸和田の秋の風物詩はだんじりとイレブンスリー笑

松本:

今は許可も取ってないでやってるからあかんねんけど。ちゃんとやりましょうっていうてやれば…なんか変に押さえつけたってこんなもん、火に油注いでるようなもんで。
警察もどこまでやる気あんのか知らんけど、なんやようわからんイタチごっこみたいことしてるし。だったらもう認めましょうって言うて、やったらええと思うんですけどね。

紀里谷:

それでお金取っちゃえばいいじゃないですか。

松本:

そうそうそう。

東野:

ちゃんと法律をちゃんと守った上で、11月3日は暴走行為をするっていう笑

松本:

その行為は…そこは多少料理はして…

秋元優里アナ:
 

イベントとしてってことですか?

松本:

イベントとして。




祭とは始まりが違う

紀里谷:

だってそもそものお祭の始まりなんてこんなもんじゃないですか?

松本:

そんなもんじゃないですか笑

小籔千豊:
 

それはちゃいますわ。

松本:

だんじり祭は家壊れたりとか、死人出たりして。でも祭やーってやってるわけだし。それをやっててこれはあかんっていうのをね、大人が子どもにどう説明するのか…俺は説明でけへん

紀里谷:

うん。

小籔:

お二人のおっしゃってることはわかると思うんですけど。お祭の元々の発生がこれとよう似たもんやの発言、紀里谷さんに対して。これは絶対僕違うと思いますね。


ワイドナショー画像 小籔千豊 だんじり祭は五穀豊穣を願って始められたものでイレブンスリーとは違う 2015年11月8日

紀里谷:

ハハハハハ笑

小籔:

もともと五穀豊穣を願ったりとか…


だんじり祭の歴史米・麦・あわ・ひえなどの5つの穀物がたくさん取れるように祈願し行った稲荷祭が始まり。

東野:

先祖供養とか…

小籔:

そうです。神事…

東野:

収穫の喜びとか、そういうのがお祭ですから。

小籔:

(イレブンスリーは)何も五穀豊穣を別に願ってないですからね。

松本:

パーティーとこれとは違うという。

小籔:

違うというか…ま、僕も2人の言うてることはすごくわかるんですけど、まぁ法律を犯すことを我々大人がですね、認めるとなれば…


法律違反今年のイレブンスリーでは、道路運送車両違反の疑いで21歳の会社員を逮捕。無免許運転などの疑いで14人を検挙。

小籔:

これからのちびっ子たちが、イレブンスリーにグワー集まって。もう10月は全然勉強せんと、もう…

東野:

10月の下旬からもう全然…

小籔:

改造ばっかりするってなるのもちょっと…

紀里谷:

いいじゃないですかそれでも。

松本:

俺もいいと思うな別に。




クオリティの低いお祭

東野:

古市さんは?

社会学者 古市憲寿:
 

なんかすごいつまんないこと言ってましたね、今

小籔:

えっ?

東野:

ハハハハハ笑

小籔:

え、え、え、えっ? こわこわこわこわ。


ワイドナショー画像 古市憲寿「すごいつまんないこと言ってましたね、今」 小籔千豊「えっ?」 2015年11月8日

東野:

ハッハッハッハ笑

小籔:

飛んでけーへんと思ってた球飛んできたからびっくりした。打ち返そうかな思てんけど芸人ちゃうし。どう扱っていいかわからん笑 つまんない…なんですかなんですか?

古市:

いやでもこのお祭自体がつまんないと思って。

松本:

あー。

古市:

だって言っても車50台?ギャラリー2500人っていう…ハロウィンと比べたらはるかにたぶん質が低い、クオリティが低いお祭だと思うんですよね。
暴走族って全盛期から比べるとだいぶ減ってきてるので、たぶん自然消滅してくんじゃないかなーと思うんですよね。

松本:

うんうんうん。

古市:

だから守るために、そうやってちゃんとした…だんじり祭化するってのは別にいいと思いますけど。

東野:

でも松本さん、紀里谷さんね、近隣のお店であるとかちょっと閉店せざるを得ないとか、臨時休業っていう迷惑もかけてるということもございますし。




撃っちゃダメですよね

東野:

犬塚弁護士。これやっぱり道交法のね、違反ですし。

犬塚浩弁護士:
 

はい。違法改造になりますんで、道路運送車両法というものの法律に違反なんです。


道路運送車両法自動車の安全性を確保し適正な使用を期するため、自動車の登録と検査を設けている。

松本:

細かく言えばね。

犬塚:

ただ結局、背景にあるのはやっぱり暴走族が存在するということになるので、純粋なフェスティバルとしてちょっと捉えにくいというのは、結局暴走族の取り締まりの一環というにはあることから、どうしてもこう警察の方も厳しく対応してるという背景はあります。

東野:

でも松本さんがおっしゃってたように、暴走族という名前をダサい名前にすれば、こういうことをしようとする人がいなくなるんじゃないかっていう…

松本:

まぁその…イレブンスリーっていうのも確かにちょっと格好いい名前がついちゃってて、それをまぁニュースとかでも認めてやっちゃってるんで…そこはあると思うんですけど。


ワイドナショー画像 松本人志 集団暴走行為にイレブンスリーとかっこいい名前をつけてマスコミもそれを認めてしまっている 2015年11月8日

東野:

年々規模が大きくなるからねっていうことでございます。

松本:

だからもう、完全祭化するか、やめさすんやったら徹底的に…

東野:

うんうん。

松本:

僕は逆に、来年から「撃つぞ」でいいと思うんですよ。やめさすならですよ。もう「撃つからな」って。

東野:

ハハハ…犬塚弁護士、これどうなんですか?

犬塚:

ま、撃っちゃダメですよね笑

松本:

話にならないって笑

小籔:

犬塚さんに別に聞かんでも良かったですよね笑

東野:

一応ね、法的なこと聞こうと。






11月3日と決めてるのは行儀良い

紀里谷:

いいですか。ちょっと矛盾してると思うんですよ。

東野:

はい。

紀里谷:

その…今までいろんな国行って見てますけど、やっぱ経済が発展してるとこってのは、夜はクラブとか朝まで開いてるし、若い子たちにパワーがすごいわけですよね。

それを制限して行きつつ、経済は発展させなきゃいけないとか、少子化問題がどうしたとか言うわけじゃないですか。ちょっと僕は矛盾があると思うんです、そこの部分は。

秋元:

治安の良さって日本の良いところでもあったりしますよね。

紀里谷:

でもそれだから法制化して、これでやるべきじゃないですか。


ワイドナショー画像 紀里谷和明 日本では若者文化を制限しておきながら経済発展だの少子化対策たの言うのは矛盾してる 2015年11月8日

松本:

11月3日って決めてんのってものすごい治安いいですよ。

紀里谷:

そうですよ。

秋元:

あぁー。

松本:

何月何日かわからんのは治安悪いけど。

東野:

確かに笑

松本:

すごい行儀いいと思うなー。

東野:

もちろん治安悪いねんけど、11月3日に向けて全員がやってるっていうのも…不思議な感じですけどね。

松本:

だからちゃんとしてるような…俺は気がしてね。

東野:

あともちろんこの行為はダメですけど、やっぱりエネルギーがね、もうあり余ってるという。

紀里谷:

だからそれをどうするのかってことが非常に重要なことだと僕は思いますけどね。

小籔:

ただこれが公から認められた「岸和田イレブンスリーフェスタ」みたいなった瞬間、この人らも別にそこには行きたないでしょうけどね。

松本:

興味もてへんねんなー。

小籔:

まわりに金魚すくいとかバーッて並んで…

紀里谷:

ハハハハ笑

松本:

たぶんそうなったらあかんねんなー。

小籔:

芸人がネタするみたいな。そういうのがあると…

東野:

おかしい。暴走行為の横で芸人がネタしたりとかおかしい笑

小籔:

っていうのはあんまり…今のコメントどうですか?今のは。

古市:

いや面白かったです。

小籔:

ありがとうございました。一勝一敗!


ワイドナショー画像 小籔千豊が古市憲寿に面白いと言われガッツポーズ 2015年11月8日

東野:

一勝一敗やないでしょ笑

松本:

どこにビビっとんねん




群馬には暴走族がいる?

東野:

古市さんどうですか。若い頃、生意気とかそういう…親に反抗とか大人に反抗みたいのはなかったんですか。

古市:

いやあんまりなかったですね。しかも今その…全体的に反抗期ってものがどんどんなくなってるらしいんですよね。だから親みたいな…昔みたいに中学生や高校生になって親に反抗するってこと自体が、もうどんどん消え始めてる…

東野:

かっこ悪い…

松本:

なんででしょうね。

古市:

なんでしょうね。でも特にたぶん…まだたぶんちょっと田舎行けば、群馬とか行けばたぶん暴走族とかいると思うんですけど。


ワイドナショー画像 古市憲寿「今でも群馬とか行けば暴走族はいる」 松本人志「そこ群馬ってはっきり言うねや」 2015年11月8日

松本:

群馬ってはっきり言うねや笑

東野:

まぁまぁ…東京から離れたところにね、田舎に行けば…

古市:

東京とかやっぱり都市部だと、なんかその反社会的なことがかっこ悪いって雰囲気がどんどん出てきてるじゃないですか。

東野:

はいはい。

古市:

だからそこん中で暴走族とかなる人はね、どんどん減ってくんじゃないですかね。




紀里谷さんクレイジー

東野:

紀里谷さんはやっぱ若い時は…クソ生意気だったんですか。

紀里谷:

ま、そうでしょうけど笑 ただいなくなっちゃいますからね、15で。

東野:

15歳で中学を中退後、単身渡米ですよ。


紀里谷和明15歳で熊本県の中学校を中退後、英語も話せないまま単身渡米。

小籔:

はーぁぁ…

松本:

だからハートがちょっとおかしいんですよ。

紀里谷:

ハッハッハッハ笑


ワイドナショー画像 15歳で単身渡米した紀里谷和明監督に松本人志「ハートがちょっとおかしい」 2015年11月8日

東野:

それも東京とか大阪じゃなくって、九州の田舎に住んでる子が単身渡米っていうのは、なかなかちょと…クレイジーじゃないとできないでしょ。

紀里谷:

いやー僕はわかんないですけどね。自分は至極当たり前のことを…

東野:

そん時は「アメリカに行ったら何かが変わる」と思って…

松本:

でもアメリカもよく受け入れてくれましたよね

秋元:

ハハハハ笑

紀里谷:

公立の学校に入れてもらいましたからね。

東野:

楽しかったですか?

紀里谷:

楽しかったですね。すっごい楽しかった!

秋元:

へぇ~。

東野:

何が楽しかったんですか?

紀里谷:

いやまぁ…自由が。もうそれまで日本の教育って嫌で嫌でしょうがない…こんなの絶対やだと思ってたんで。

松本:

うーん。

秋元:

何が一番違いました?

紀里谷:

まずですね、その…NOって言わせないっていう風潮があるんですよ。

松本:

はいはいはい。

紀里谷:

だから「これはできない」とか言わせないっていう感じだったんです、僕が行った高校が。

秋元:

ふーん。

紀里谷:

何かやりたいって言ったら、「できるよ、やってみようよ」っていう感じで。だから何かやりたいっつったら、わかったっつって…やらしてくれるんですよね。

松本:

それで日本帰ってきて映画撮るって言ったら、映画関係の人間は監督が何言うても全部NOって言うんでしょ?

紀里谷:

そうそう笑 ハハハハ!

東野:

日本中の映画のスタッフから嫌われてたっていう。

松本:

全員からNOって言われる笑




今日変な奴ばっかり

東野:

古市さんは、学生時代にアメリカに留学しようとか、外行こう…ヨーロッパ行こうとかいうのは…

古市:

あ、でも僕、1年間だけノルウェーに留学してましたよ。

松本:

へぇー!

東野:

ノルウェー?アメリカじゃないんですか。

古市:

アメリカ怖いじゃないですか。

紀里谷:

怖いのが多いですね笑

古市:

なんかアメリカのエネルギッシュな感じとか、無限に上へ上へ上がってかなきゃなんない感じとか…ちょっと苦手で。

小籔:

ちょっと待ってください。今日変な奴ばっかりじゃないですか


ワイドナショー画像 小籔千豊「アメリカ渡米にノルウェー留学?今日変な奴ばっかりや」 2015年11月8日

紀里谷:

ハハハハハ笑

松本:

一癖も二癖もある…

小籔:

だいぶ爪痕残さないとヤバいですよ。

東野:

残さなくていいです笑

小籔:

アメリカとノルウェー?

東野:

ハッハッハッハ笑

松本:

なんかあの…ルパン三世みたい…次元と五右衛門とみたいな。


[スポンサーリンク]